5 適度なリスクを取る習慣を身につける

おはようございます。今日は5時に目覚めるも体が起こせず、二度寝。結局6時に起床。睡眠スコアは65点。今週の仕事もあと一日。土日はゆっくりしたいな。

さて、サポートメールに取り組みます。
以下、メモ。

・共稼ぎの夫婦の場合にはさらにこれをもっと発展させて、二人を合わせた収入の5~6割で暮らすことができていれば、交互にリスクを取ることも可能になります。

・常に自分の可能性を今のシステムの中だけではなく、外側にも求めて、外に外に視点を動かしていく思考習慣が重要です。そしてリスクを取るというのはむやみやたらにお金を使うことではなく、それこそほんの少し会社の外で仕事をしてみたり、ほんの少しボランティア活動してみたりなど、これまでとは違う活動を繰り返すことで、自分の今の働き方の外にある強みを見出していくわけです

5日目の課題は

・あなたは、日常生活の中で自分の能力を少しでも試せるような、管理可能なリスクの取り方を繰り返していますか? これまで行ったことがあったら教えてください。
→インスタでの発信。このnote。コミュニティへの投稿。

・あなたは、自分がそれほど才能を活かしてると思えない場所で報酬を得るよりは、多少低くなったとしても明らかに自分の才能が生きるほうがトータルでは幸せになれる可能性があることを理解していますか?
→はい。衣食住はある程度のお金で実現できて、自分の工夫次第で快適に過ごせると思う。自分の才能が発揮できる瞬間は何より幸せなことだと思う。

・あなたは、自分の強みを生かせる市場を見つけるのは魚釣りのようなもので、機会がある時にはいつも釣り針をいろいろなところに垂らして、あたりを探そうとしていますか?
→していない気がする。方法としては、自分の考えていることを文章にして発信することなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?