一年前の目標を振り返る

さて、今年もあと二日。
週一で投稿していたnoteの記録も、一度途絶えるとパタリと続かなくなってしまった。ここで、改めて再開します。

昨年立てた、具体化目標を振り返ろう。

【健康】
・毎日9000歩動く
 →仕事に行っている日はほぼ1万歩以上達成できていた!
・外食は週に1回
 →忙しさや気力に応じて外食、ウーバーにたくさん世話になった。
・たんぱく質は週に魚2、鳥3、豚2
 →これはほぼ意識してなかった。欲望もままに食べてた笑
・毎日根菜を食べる
 →一度意識すると続くけど、一旦やめるとどうでもよくなってたと思う。
・毎日体重を測る
 →妊娠前はほぼ55kgキープ。妊娠初期で50kg、中期に入り60kg。
・22時に寝て5:30に起きる
 →22時の就寝はほぼクリア!早起きは夏のみ。冬はもっぱら7時おき。
・睡眠スコア80以上維持する
 →ほぼクリア。
・週3で朝10分ヨガ、10分瞑想する
 →ほとんどできなかった。余裕があるときしかできず。

【お金】
・NISA継続
 →ほったらかしで継続中。
・投資についての本を5冊読み、実践する
 →読めてない。ひふみ投信始めたもののチェックしてない笑
・無駄なお金か必要なお金かを判断して購入する
 →バンバン欲しいものは買った。お金の振り返りをほぼしていない。
・週1で収支を振り返る
 →ほとんどできなかった。
・ポイントを無駄にせずに使う
 →オリコカードのポイントは失効前にちょこちょこ使った。
・月々の支出限度額を決めて枠内に収める
 →欲望のままに使ってる感じ。

【自己投資】
・毎日1冊新しい本に出会い15分読む
 →いつの間にか途絶えた。
・読了しなくても印象に残った箇所をブクログとインスタに投稿する
 →こちらもやり始めて数ヶ月で途絶えた。
・毎日25分DMM英会話で、自分で作った英語フレーズを添削してもらう
 →ほぼ続かず。
・毎日DMMの英語学習の記録をインスタに投稿する
 →2、3ヶ月で終了。
・DMM英会話と活用して、各国の働き方について情報を集める
 →これは講師にインタビューで聞けた。もっと知りたいかな。
・毎週土曜の朝に英語の本を25分読み進めて、一年で一冊読み終える
 →ほぼできず。
・毎朝の駅までの通勤時間に7つの習慣(英語ver)をオーディブルで聞き進めていく
 →2、3ヶ月で終了
・隙間時間にボイシーを聞き自分の知らない世界を広げる
 →これはほとんど継続できた。楽しいから。

【家族】
・月1で夫とデートする時間をつくる(家族計画や振り返りを行う)
 →ほぼ達成。
  改まってデートという形ではなかったけど、
  旅行中に娘が昼寝した時の時間や、朝娘が起きてくる時間とか、
  隙を見つけて夫婦の会話を大事にできたと思う。
・週1で娘とミスド&図書館デートする
 →これもほぼ達成。
  体を使う遊びは夫に任せて、娘とカフェデートなど楽しめた。
・年に2回海外旅行する
 →これは達成できず。休みの調整やコロナもあり実現できなかった。
  来年は育休をいただくので必ず、実現するぞ!
・月1で格安国内旅行を計画する
 →四半期に一回くらいは国内旅行できたかな。
  友達家族と一緒にキャンプしたり、お泊まりできたのは楽しかった。
・妊活する
 →達成!ありがたく妊娠することができた。今年の大きな実り。
  このまま順調に育ちますように。

【チャレンジ】
・毎週日曜5:30〜6:30に副収入経路を作るために色々試してみる
 →いつの間にか日々をこなすことに追われ、試行錯誤すらしてない。
・年間300冊の本に出会う
 →ブクログの記録を見ると、気になって購入したりメモした本が92冊。
  実際に読んで感想を書いた本が23冊でした。
  目標には到底及ばなかったけど、年間数冊しか読まなかった自分としては、
  読書の面白さを知ることができた一年だった。 
  年内、勝間さんの読書に関する本をまた読んでモチベーションあげよう。
・インプットとアウトプットのサイクルを回し続ける
 →上半期は、この意識があって、noteでのアウトプットもしてたけど、
  下半期はいつの間にか日々に追われてしまった感じ。
・オンライン、オフラインで100人の人と繋がる
 →100人とまではいかないけど、今年新しく繋がった人、、、
  ・娘の保育園の担任の先生(とても明るくて可愛らしい方。)
  ・職場の同じチームのパートさん(朗らかで柔らかい人)
  ・出産予定の助産院の助産師さんたち(みんな暖かい)
  ・親友の結婚式でやっと会えた親友の旦那さん(ナイスキャラ)
  ・幼馴染の赤ちゃん(かわいい)
  ・研修で同じグループになった同業種の人たち
  この歳になると、なかなか新しい出会いや繋がりってないな。
  だからこそ、新しい場所に自ら飛び込んでいかないと、
  新しい繋がりができないと再確認できた。

以上、一年前に立てた目標を振り返りました。
明日は、これをもとに改めて2023年の目標を立てたいと思う。ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?