見出し画像

見どころたっぷり、天然の要害に立地する鉢形城!!

ずっと行ってみたかった鉢形城!!
5月の初旬についに登城。

北条まつりの前だったので、のぼりは立ってるけど
観光客は少なく、気候もいい!

鉢形城公園となっていて、園内に鉢形城歴史館もある。
住所は「埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2」
住所が「鉢形」ですってっっ  かっこいい!!

城を見に行くと、いつも思ってしまう
「ここに住みたい・・・」
しかも、住所が城と同じって、魅力的すぎるっ!!

寄居駅南口を出るとすぐに、ステキエリアがある。
「Yotteco 」(ヨッテコ)という複合施設で、
喫茶コーナーもある。

鉢形城までは、少し歩くので、
休憩がてら、行き帰りに寄っていくといいかも。

城に向かって歩いていると、大きな橋があるので、
橋を渡る前に、川の対岸から、
いかに天然の要害かを堪能する。

荒川と絶壁。本丸を見上げる

橋の右側から川に降りると、まさに要害感がある。
そのまま川沿いを歩いて、橋の下をくぐり、
左側から道路へ戻っていく。

左側は、散策ルートになっていて、ちょっと楽しめる。
鉢形城も含め、階段を登れる程度なら、杖は必要ない。
手すりが必要な人は、杖があると安心。

いよいよ橋を渡って登城。
三叉路の右手に史跡鉢形城址の石碑がある。
そのエリアに入ると鉢形城の模型がある。

石碑を写真に収めたければ、道路側から

川沿いを登って行くと、本丸。さっき行った岸が見える。
崖を見て、攻められないなとは思っていたけど、
こちら側から見ると、優越感満載だ。

高いぃ〜

地形が見やすく、草刈りなどもされていて、
北条の城の見たい所が、随所にある。
二の曲輪を見ながら、城山稲荷神社にお参り。

二の曲輪と三の曲輪の間の堀がステキすぎる

秩父曲輪と三の曲輪に、石積土塁が、
三の曲輪には、四脚門も復元されていて、
どこまでも楽しませてくれる。

復元された四脚門

諏訪神社にお参りして、ちょっと休憩。
障子堀や馬出、井戸もあって、
改めて、ステキな城だと実感し、喜びにひたる。

車道を歩いて戻り、右側の駐車場から、逸見曲輪へ。
草刈り作業のおじさんが、鉢形城の見どころを
色々と話してくれた。本当にステキな町だ。

北条まつりに向けて草刈り中

歴史館へ行く途中、寄居町指定天然記念物、
推定樹齢は150年を超える「エドヒガン」を見た。
すんごい大きい。花が咲く時期にも来てみたい。

逆光だけど、新緑がキレイだった

鉢形城歴史館は、鉢形城の大きな駐車場の所にあり、
車で来た場合は、歴史館を見てから、
公園内散策もよいかも。

歴史観を出て、南側の土塁の上を歩きながら
外曲輪へ行く。見通しもよく、平らで歩きやすい。

搦手橋から史跡鉢形城址の石碑へ戻り、
御殿曲輪と御殿下曲輪を見て、終了。
「Yotteco 」へ再訪、蜜柑シャーベトをいただいた。

土塁や堀、北条の城好きにはたまらない、鉢形城。
今度は、鉢形城に荒川カヌーもつけて、
泊まりで来たい、とってもステキな町でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?