見出し画像

本日のBeeR「2019福ビール金柑IPA」

金柑を使ったIPAって?

本日のBEERは、ヤッホーブルーイングの2019年「福ビール」金柑IPAです。
「福ビール」とは、よなよなの里が年末年始限定で醸造しているビールで、今年の年明けにまとめて購入しましたが、残りあと僅か…味わって飲んでいます。

こちらは、アルコール度数が7%のフルーツIPAで、金柑のキャラクターを際立たせるために柑橘系の香りがする「mosaic 」「citra」「cascade」「centennial」のホップをふんだんに使用し、爽やかなシトラスアロマが出るようにしているそうです。さらに「HBC431」という新種のホップも使用しています。

本日は台湾ラーメンと合わせてみました。こってりピリ辛味の後に爽やかなシトラスの香りとIPAの適度な苦味があり意外に合います(笑)
昨日から中華が続く食卓でした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?