見出し画像

歴史が教えてくれる、変化の時代 に活躍できる「働き方」

HOPE Innovation Lab 〜「希望」が創り出せる技術 研究所〜 白濱です。

今の2021年。この前後数年の期間は、
100年後の教科書には、間違いなく「大変革の時代」と書かれている 。と私は思います。(ですよね?)

未知のウイルスが現れて、世界中の経済活動が止まるレベルのパンデミックがキッカケとなって、働き方、教育、人のあり方まで、あらゆるものが大変革をとげた時代

と、私の息子の子供の子供の子供の頃には、学校の授業で習うと思います。

先の見えない危機と、経験の無い逆境のなかで
我々は、どう生きていけばいいのか?

不安も多いと思いますが、歴史を見ると
変革の時代に大活躍できる働き方」のヒントがあります。

変革の時代に大活躍できる働き方

プロモーター的な働き方が大活躍できると確信しています。

人々が未来に不安を抱く時代こそ
次の時代の「新しい情報」を持ち込む。そんな働き方です。

例えば、江戸から明治にかわり
外界との接触を避けた"鎖国"が終わり

西洋に負けない近代文明を創り上げる。
そのために、ファッション、娯楽、建築、紙幣印刷、教育、運輸、医学、銀行の運営、あらゆるものが、海外から持ち込まれて、日本は「文明開花」を迎えました。

どうやって、情報輸血したのか?

世界中から、その業界のプロフェッショナルを日本に連れて来ています。
そういったプロフェッショナルを連れて来た人が、今風にいうと「プロモーター」です。

建築学(ジョサイア・コンドル)
医学(エルヴィン・フォン・ベルツ)
法律(グイド・フルベッキ)
外交(シャルル・ド・モンブラン)
哲学(アーネスト・フェノロサ)
生物学(エドワード・S・モース)
農学(ウィリアム・スミス・クラーク)
工学(ヘンリー・ダイアー)
紙幣印刷(エドアルド・キヨッソーネ)
鉄道(エドモンド・モレル)
水道(ヘンリー・S・パーマー)

その当時は、政府主導のプロモーターが世界中からプロフェッショナルを連れてきましたが、今の時代は政府主導で行うのではないと思っています。

次の時代に必要な
昨日まで、日本になかった世界の情報・教育コンテンツを、
"個人"でも"民間企業"でも
デジタル上ですぐに持ち込むことができます。

未来が見えにくい、不安を抱く時代こそ
次の時代の「新しい情報」を扱う。
そういった働き方をした人は、歴史上でも名前が残っています。

大陸の思想?文化?を持ち込んだ空海さんも
鎖国の時代にアメリカの文化を持ち込んだ勝海舟さんも
先輩プロモーターだと思っています^^

今求められている情報

「複業」についても、一般的になって来ましたが、英語圏には日本人の知らない複業だらけです。PC一台でできる働き方から、ミミズを育てて販売するようなものまで。時代にあった複業事例を持ち込む事で、日本で働き方の選択肢を増やすことができます。

プログラミングが授業で必須化になりましたが。
プログラミングなんていらない時代になっています。
言語を覚えなくても、コードがかけなくても、小学生でもアプリ開発をすることができます。そんな専門授業も海外にはあります。

環境問題、サーキュラーエコノミーのノウハウも、ヨーロッパは進んでいますが、日本に情報が入って来ていません。

スモールビジネス向けには、SNSの最新の運用方法もありますし、バーナクル戦略的なマーケティングについても、日本では誰も言及していません。

日本のコーチングと、米国のコーチングは、もはや全く違います。

アシスティブテクノロジー。障がい者と、健常者のギャップを埋め同等に活躍するための教育も進んでいます。今、日本に必要ですよね。

女性の活躍推進と、日本でも各方面で言及されていますが、世界にはライフステージの変化で諦めなくてもいい方法について教えている方もたくさんいます。

世界最先端エンタメの街、ブロードウェイの役者・パフォーマー達がコロナで自宅にこもっていますが、彼・彼女達の発声法。知りたい方多くいると思います。日本のビジネスマン向けにも展開できる。
世界の最高峰で活躍する方々の、メンタルコントロールや、ボディメンテナンス方法、私は知りたい。

北欧の幼児教育、拡大するシニア市場で活躍ノウハウ、リモートワーカー向けのタイムマネジメント、自宅でのトレーニングメソッド、ゴーストレストラン向けヒットレシピ……

上げ始めたらとまらないので、この辺りで。

日本にないものを持ち込み、
国と国と、さらには地方と都市の情報格差をなくす。

そんな大きな意義がある働き方が「プロモーター」です。

プロモーターって聞くと、怪しいイメージがあるかもしれません。笑
なぜなら、周りにそういった働き方をしている人が圧倒的に少ないので。
ボクシングのドン・キングとか、自分の手を汚さず人を動かして利益を得る人とか。私も知らない時には同じ思いでした。

実際は、「教育」で、周り人の人生を豊にできる、素晴らしい働き方なんです。

売るモノやコンテンツを持っていなくても、今すぐ世の中のために活躍できます。そして私の周りでは月に7桁の売上を上げている個人も次々と出ています。

■変化の時代に活躍し続けられる「プロモーター」あなたも目指しませんか?

ここまで読んでいただいたあなたへ。

プロモーターとして活躍するためのノウハウをお伝えする、
「プロモートビジネス」のワークショップを期間限定で開催しています。

自分のコンテンツがなくても、今すぐ活躍できる働き方についてを、
120分の無料ワークショップで説明します。

2022年に、あなたが大きく飛躍するきっかけになるかもしれません!
ご興味のある方は、この機会に話を聞いてみてください。

ワークショップにはこちらから申し込みください^^
▶︎ https://pba.hopeinnovation.jp/ws01

私は、「プロモーター」に成ると決めて、人生が変わりました。
あなたもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?