見出し画像

ゾウと、ノミと、ヤギのはなし【自分の可能性にフタをしない】

【重要】自分の可能性にフタをしない。
大事なことを思い出させてくれるはなし。

サラッと読めますんで、良かったら↓


定期的に思い出したい
『大事なことを教えてくれる有名な逸話』を
3つ一気に並べてみました😊


①『エレファントシンドローム』  

力の弱い子供の象をロープで杭につないでおきます。
逃げようとしても、杭が抜けず逃げられません。

逃げれないことを学習した象は、
大人になって十分杭を抜ける力が身についたとしても
"過去の杭が抜けなかった経験" から
「どうせ、逃げられない」と思って、逃げないそうです。 


②『飛ばなくなったノミ』

体長の150倍もジャンプできるノミを コップで閉じ込めます。

ノミはコップの中で何度ジャンプしても
コップに底にぶつかって出れません。

それを繰り返しているうちに
自分にはコレぐらいしかジャンプができないと思ってしまいます。

そして、コップから出しても、以前のように高く飛べず
"コップの高さ"しかジャンプできなくなるようです。    


③『フェンスの中のヤギ』

フェンスで囲った牧草地に農夫がヤギを放しました。

はじめはヤギは逃げようとしてフェンスに何度もぶつかり、その度に痛みを感じ諦めました。

その後、農夫はフェンスを撤去しました。

もうフェンスはありません。

しかし、ヤギは
以前そこにあったフェンスの存在により
未だにその領域から出ることができません。


この三つの逸話は
『「自己制限」や「自己限界」を自己作成する』様子を描写しています。

今、自分で自分の可能性を制限していないか?
見返す機会になれば、紹介しました。

「出来なかった」のは昔の話で、多くのことは勘違いかもしれないですね。

私たちも気を付けましょう。


我慢をやめましょう。

遠慮をやめましょう。

躊躇をやめましょう。

人生の自由度を高めましょう。 

あなた自身のために。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
少しでも参考になったら「♡」マークをお願いします😊

また、フォローももらえるとnoteを更新する励みにもなります。


◆今、逆境にいる方へ

他にも、「今、逆境にいる方に読んでもらいたい」物語があります。
私は、何度もこの物語に救われました。
『「古井戸に落ちたロバ」の話』良かったら😊↓

こちらも良かったら。豊かな日本をつくるために😊↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?