見出し画像

起業・副業を始めたら、まずやることはコレ!!|やっておかないと後悔します・・・

こんにちは。プロモーターのハマーです。

起業したら、もしくは副業など自分でビジネスを始めたら
コレだけはゼッタイにやっておけ!」ということをこのnoteで書きます。

これをやっておくだけで、将来
『最強のマーケティングツール』を手にいれることができます。

しかし、後から振り返って、手にいれることができません。

もし、あなたがコレからビジネススタートするタイミングなら、もしスタートしていても今からでも
「最強のマーケティングツール」を失うことがないように、参考にしてみてください。

私は、「起業し後これをやっておけばよかったなぁ・・・」と、失敗したことがあります。

このnoteの最後には私が、失敗したと後悔していることを話すので最後まで読んでください。

◾️ゼッタイにやっておいた方がいいこと


結論から言います。

「日記」をつけてください。

なんだ、そんなことか。と思うかもしれませんが、

ある特殊な日記の付け方があります。

そうすることで、
ただの日記が将来「最強のマーケティングツール」になります。

日記自体は、長文でなくてもいいです。
日々、忙しい場合は2〜3行とか短文でも構いません。

どんなテンプレートで書いてもいいですし、
もし、私が書いている日記のテンプレートが欲しい方は後ほどプレゼントしますのでそれを活用してください。

そして、日記に意識的に書いていきたい私のメソッドがあります。


◾️特殊な日記の書き方

この三つを含んで書いてください。

「何を想い」
「何を選び」
「何をやったのか」

この三つの視点です。
(なぜ、重要なのか?は後ほど説明します。)

起業するタイミングや、副業を始めるタイミングで大きな決断もあると思います。

今、新しいことに挑戦しているけど行動に繋げられない、不安や、恐怖があるかもしれません。

挫折することになった、心の葛藤があるかもしれません。
お客さんや、仲間に言われて嬉しかったこと、悔しかったこと、やる気がみなぎってきたこと、逆にやる気がなくなってしまったこと。

感情を含んだ日記です。

何を想ったのか、そしてその結果、数ある選択肢の中から何を選んで、何をやったのか。これらも、常につけていってみてください。

◾️なぜ、感情を含んだ日記が重要なのか?

ビジネスではターゲットを定めます。
お客さん像となるペルソナを作ると聞いたことがあると思います。

中には、失敗して "決して存在しないような人物像" を
ペルソナとしている人もいますが^^;^^;^^;

今は、SNSの時代ですから発信するメッセージでも
このターゲットを具体的に設定することが非常に重要です。

どんなことに、悩んで、どんなことにお金や時間を使っていて、どんなメッセージが響くのか等、ターゲットを具体的に設定すればするだけ、マーケティング施策は組みやすくなります

そして、ビジネスを始める場合の、多く場合
ターゲットを「昔の自分」を設定していませんか?

あなたはどうですか?

何年間もの間、日記にあなた自身が

「何を想い」
「何を選び」
「何をやったのか」

この私の提唱する、3つの視点でのメモを日記として蓄積しておくと
「昔の自分」をターゲティングしてマーケティング施策を組むと、

 ・
 ・
 ・
イチコロになります。笑
響くメッセージを作り放題になります。

超強力なんですけど、わかってもらえますか?

今、このnoteを見ているあなたは、
すでにいろんなことを挑戦してきていると思うんですよね。

例えば、起業セミナーに行ったり
もしくは、副業を始めて自分で稼ぐ力をつけようと
せどり、アフィリエイト、MLM、人材紹介、コンテンツビジネス、SNS代行等々、一般的に始めやすいビジネスも、何かしら、調べたり、検討したり、実際に挑戦したりしてきたんじゃないでしょうか?

自立して働く方法や、自分で稼ぐ方法を
今まで何も調べたことがないし、何も挑戦したことがない。

という人の方が、今は珍しいかと思います。

そうだとしたら、
行動する前にやめてしまったり、挑戦したけど上手くいかなかったという経験は一つや二つあるでしょう。

それぞれの、原因や感情をメモしておくと
同じような想いがある方のお役に立てると思いませんか?

例をあげます。
昔から、「せどり」という副業があります。

せどりというのは、古本屋さん等で安く本を買ってきて、メルカリで少し高く販売して、利益を得る。中国で安く仕入れたり作ったりして、日本で少し高く販売して、利益を得る。というビジネスです。

せどりをやってみたけど、今まで失敗したという方は、
もしかすると「平日働いて、週末まで仕入れに動いたり労働のしっぱなしが辛い。」という想いが出てやめる選択をした人もいるかもしれません。

他にも、ビジネスを始めたけど、
友人や家族に堂々と何をやっているのか言えないビジネスで、気持ちが落ちてしまった。」そして、やめる選択をした人もいるかもしれません。

 ↑
こういった感情を、全て日記に記録しておきます。

ビジネスとは、誰かの悩みを解決することで報酬を得ること。です。
だとしたら「誰かの悩み」探しが必要になります。

あなたが、書いた日記は、
将来マーケティングの観点で非常に宝物になります。

そして、今しかできません。


今、あなたが感じていることは、今しか記録できません。
明日になったら、忘れてしまうでしょ?^^;^^;^^;


起業当初の感情は、今しか味わえませんし
特に、将来宝物になリマス。

今、あなたが
「何を想い」
「何を選び」
「何をやったのか」
記憶ではなく、記録に残してみてください。

補足で最強マーケティングノウハウ

補足でサラッと最強マーケティングノウハウを伝えますが

すでにクライアントがいる方は・・・
クライアントに日報等を提出してもらってください。

クライアントの言葉で、その時々の感情を集めておくと
理想のお客さん像を明確にできるデータになります。

ペルソナとかって、よほどマーケティングの経験がある人はいいですが、多くの方は場合、外します。汗
なので、実在する人の声をデータにしましょう。


日記を書く、重要性わかってもらえたかと思います。笑

「マーケティングツールになる」という観点だけではなく、
振り返りにもなりますし、

将来、あなたが夢を叶えて有名になって、起業当初のことをインタビューされた時にも役に立ちますよ^^

そして最後に、
私がやっておいたらよかったなぁ。と後悔していることを紹介します。


私が後悔していること・・・

私は、二十代の頃に起業しました。
17年ほど前になりますが、会社の寮で副業を始めて軌道に乗ってから独立起業しました。

当時、会社の寮に住んでいたんです。
お風呂もトイレも共同、四畳の狭い畳の部屋で副業を始めたところから、私のビジネス人生がスタートしました。

何をしたのか?というと

アメリカからブランドのダウンジャケットを仕入れて、日本で売る。
ということから始めました。

在庫を置く場所がないので、
会社の寮の狭い部屋に、ズラーっとダウンジャケットを吊っていました。

その当時の「写真」を
しっかり残しておけばよかったなぁ。と思っています。

今は、これから起業をしたいという人が周りに集まってきますが、「こんなところから、スタートしたぞ。」って話したいと思っても、写真がないんですよね。

あなたも、今駆け出しであったり、これから新しい挑戦をするなら、必ず今の写真を残しておいた方がいいですよ。

将来、従業員を雇ったり、事業が大きくなったらスタート時の写真を見せてあげられます。

それでは、このnoteの復習をします。

◾️このnoteの復習とまとめ


日記をつけてください。

意識的に日記に書いておくことは、
今のあなたが
「何を想い」
「何を選び」
「何をやったのか」
この三つの視点です。

この感情を含んだ日記を溜めておくと
将来、「昔の自分」をターゲティングすると
超最強のマーケティングツールになります。

響くメッセージを出したい放題になります。

それだけではなく、成長するためには日々の振り返りは重要ですからね。

もし、このnoteが少しでもためになったと思ってくれた方は、高評価や、コメント欄に感想をもらえればとても嬉しいです😊

クリエイターのフォローもお願いします🐯


<ご案内>

もし、日記のテンプレートが欲しいという方は、私の日記テンプレートと解説資料をプレゼントします。

古今東西の、人間が成長するためや日々のパフォーマンスを上げるために重要な項目を盛り込んだ日記のテンプレートです。

プレゼントの受け取り方は、私のLINEで「日記」と打ち込んでください。自動で配信します。(受け取れなくなる前に、受け取っておいてくださいね。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?