見出し画像

だんだん断捨離第十ニ弾だんだだん

今日は、午前中出かけたし、昨日断捨離を思いの外頑張ったから
「昨日頑張ったじゃん」
「サボっちゃえよ」
「今日くらいやらなくてもいいんじゃね?」
などなど甘い誘惑を言いやがる『サボロー』が出てきた。

「そうね。今日くらいやらなくても」
「明日からまた1週間が始まるし、休んでもばちはあたらないよね」なんて思ったりもしたけど、「ほんのちょっとだけやるか」と、やりましたよ。

いや、やらさったんですよ。→(やらさったは、勝手にやってしまったみたいな意味の方言です)

けど、今日はホントにちょっとだけ。


午前中、ダンナの弟とお母さんが来ることになった。
家の中はごちゃごちゃ。
ある程度片づけてから出かけようかと思ったけど、どうせ中に入らないだろうからと、そそくさと出かける私。

息子と出かけて帰ってくると、ダンナの弟の車があった。

ちょうど今来たところと言ってたけれど、ばあば(ダンナ母)の姿がない。
…嫌な予感…。

「ばあばは?」と聞くと
「トイレ」
…やっぱり…💧

うちは、トイレに行くにはリビングやらダイニングやらを通るので丸見え。
なんなら、和室も丸見えだ。

…まぁ、この汚さは今に始まったことじゃない。

普段よりより一層汚いと思えるけど、ばあば、引き出しの中、見て❗️と言いたくなった私。

ま、そんなとこ見るわけもないし。
見たところで「は?」だし。

ばあばたちは温泉によって行くのか、そそくさと帰って行った。
親戚からいただいたタコと買ってきたシュウリ(ムール貝)とアカサラ貝、そして息子へ修学旅行に足しにしてと、お小遣いをくれた。

ありがたい。

ありがたいけど、やっぱり、貝の量がハンパない。
これ、ダンナ1人で食べるのかと思うと凄すぎる。
2種類の貝の量合わせたら余裕で150個は超えてそう。

この殻のゴミが私を苦しめるのよね…と、ありがたいと思いつつゴミの心配をしてしまう薄情な私なのでした…。

貝殻は新聞紙などで包んでもゴミ袋を破るし、めちゃくちゃ重いんだよね…。

そんなゴミ問題のことでも疲れちゃったから、今日はホント休もうと思ったの。

けどさ。
やっぱり、物を出しておくと汚くて気になるから、ちょっとだけでもやろうかな…と思うわけで…。

ばあばに見られて恥ずかしかったけど、やっぱり散らかしたままにしてる方がやらさるんだな…。
隠さなくて良かった。

ってことで、今日片づけたのは、1階にある和室の押入れの下の部分。

ここにはお客さん用のバスタオルやタオルが入っていたり、私のバッグやリュック、それに息子が中学の時に使っていた陸上大会用のお弁当などを入れるクーラーボックスなどの他に紙袋やその他の袋、さらに避難袋も置いている。

とりあえず全出しや。

色々出しているうちに何が必要で何がいらないのかわからなくなって泣きたくなってきた。
「やらなきゃ良かった…」
「これどーしよう…」
全出ししてしまったことに後悔した。

すると、その時LINEが。

見ると、断捨離講師の先生‼️

私のブログを見つけてくれて、読んでくれたとのこと。

noteでブログをやってることは伝えたけど、私のクリエイター名は教えていなかったのに、見つけてくれたの‼️

そして、ゆるっとどころか、モーレツにやらさってるねと、言ってくださった。
そして、今日もやらさってるかな?と。


ううううう😭😭😭😭😭

まさに今、やらさってます〜😭
けど、挫折しかけてます〜😭😭
いっそそのまま元に戻そうかと思っていたところへのナイスタイミングなLINE‼️

え?ブログどころか、私のこと、私の家の中、見てます?

『とっても面白い』とか『いいブログだよ』と言ってもらえて、めちゃくちゃ元気もらえた✌️

しかも押入れというのは上級者のやるところだというじゃないか。
だよねだよね。
んじゃ、今の私がやれなくたってなんの問題もないじゃん‼️
やれるところまでやったらいいかぁと、力が抜けた。

めちゃくちゃありがたかった〜🥰
ホントに彼女は私の女神様✨

LINEのやり取りの後、
「よし‼️やるか」と、やり気を取り戻しヌルッとゆるっとやり出した。

今回捨てた物を書いていきます‼️

1️⃣古くなったバスタオルやタオルたち
→お客さん用に取っていたバスタオルを自分たち用にして、今まで使っていたバスタオルなどは思い切って全て捨てることにした‼️
『自分を大切に』ということも断捨離講師の先生はおっしゃっていたし。

今はまだお客さんが泊まることもないし。

来る時になったら新しい物を買ってお客さんに出そう。
1、2枚は多いからそのままお客さん用として取っておいた。

タオルは数えていたけど忘れちゃったな…。
20枚くらいだったかな?

2️⃣片方しかない毛糸の手袋
→もう片方どこいった?
他にも手袋あるし、さようなら。

3️⃣息子が中学の時使ってたお弁当の袋
→なんと、カビてた😱
お、恐ろしい…。

4️⃣旅行用のボストンバッグ
→めっちゃ古くて、もう使っていないやつ。
こちらもカビてた😱

5️⃣穴の空いたジーンズ
→これ、この間捨てたやろと思った方は、このブログをちゃんと読んでらっしゃる方ですね。
ありがとうございます。
穴の空いたジーンズは、1本だけじゃなかったんですよ。
もう1本あったんですねぇ。
もちろん、躊躇なくさよならしました。
私には他に程度のいいお家用ズボンがありますからね。

6️⃣賞味期限の切れた保存食
→避難袋の中を全出ししてみたら、1年以上切れてた〜。
えぇ?ホントにぃ〜⁉️
これこの間買ったと思ったのにぃ〜。
またまた時の速さを感じた。
そして、さようなら。

7️⃣圧縮靴下
→寝ている間に足が細くなるとかいうやつ。
履かないから一向に足は細くならない。
履くのめんどくさいのよねぇ…。
めんどくさがりの私は、この先も履かなさそうなのでさようなら。

8️⃣へそ下のパンツ
→間違って買ってしまった小さめのパンツ。
へそ下のパンツは落ち着かん。

9️⃣袋の口を熱で留めるシーラー
→何かのオマケでもらってたんだけど、ずっと閉まってた。
出してこれ使うかなぁ?と考えたけど、めんどくさがりの私はきっと使わず、輪ゴムや洗濯バサミで留めるだろうと思ってさようなら。

🔟息子が使ってた軍手
→学校や子供会の時に使ってた軍手。
もう小さくなってるし、私が使おうかと思ったけど、私そんなに軍手使うことないし…と思ってさよならした。


1️⃣1️⃣花火の尺玉の模型
→これは、娘が高校の頃にPTAの研修旅行で花火を作るところに行って、自分で作った花火の模型。
閉まっていたけどさよならすることにした。
思い出として写メ撮った。

3号玉

この研修旅行の前の日蕁麻疹が出て、ビールを飲んだり、お弁当に出てきたお刺身が食べられなくて残念だったけど、楽しかった。

思い出をありがとう🥰

と、今日は、少しだけといいつつ、私の中では何とか頑張りましたよ。
相変わらず変わり映えしてないけどね。

ここの押入れの中にあった物を2階に持って行ったり、ちょこっと移動させたりして、どーする?どーしたい?と考えてみたけど、あまりいい案は今日のところ思いつかなかった。

2階に持って行って閉まってしまうとこれまたやらなくなるかもしれないので、ある程度出しっぱにしておいて、次の機会にやろうと思う。

…いやぁ、ホント道は長いなぁ…。

けど、焦ってはいけない。
一歩ずつ、一歩ずつだな。

家の中にゴミ袋がたくさん😆

ホントに片づいてるのかい⁉️ってくらいごちゃごちゃだけど、いいのいいの。

私なりのペースでヌルッとゆるっとやっていきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?