見出し画像

だんだん断捨離第九弾だんだだん

行ってきました。
断捨離講座の2回目。

1回目のことはこちらに。


今朝は、ゆっくりと起きてから洗濯機の横と洗面所が気になり、少し片づけを。

まさに朝飯前ってやつですな。
いや、そんな簡単なもんではないのだよ。

見て見ぬふりをしてきた場所には色んな種類の掃除道具や洗剤があった。

買った時にはこれでピカピカになる✨って希望を持って買って、一度は使ってみたものの
「こんなもんか…」と期待外れになって捨てることも出来ず、放置しちゃったんだな…。

今日のお風呂掃除にガーッと使い切ってやったぜ。

そんなこんなをしてたら結構な時間に。

慌てて朝ごはんを作って食べてバタバタと身支度して行きました。

朝のバタバタの中少ない時間で片づけるのが私は好きなのか⁉️


さて。
今回は、空間を考えるというテーマでの講座。

詳しいことは書がないけれど、前回に引き続き、主役は『物』ではなく、『自分』というキーワードが。

家の中で主役になるのは私のはずなのに、私より物たちが幅を利かせて支配している。

時間軸だって、『今』が大切なはずなのに
『過去』買った時のことに囚われていたり、『いつか』という『未来』に不安を持ってしまったり。

『今』『私』軸で生きていかなきゃね。

やっぱり、ちゃんとした講師の方に聞いたり、仲間がいるとローペースになったり挫折しそうになった自分にもうちょい頑張ろって思える力が与えられるから、こういう講座とかは時々参加した方がいいんだろうなって思えた。

で、今回の断捨離講座は終了なんだけど、講師の方のお宅で断捨離講座が来年1月から平日2回と、土曜日1回の計3回あるので、家に帰って来てから申し込んでみた。

こちらは、11月から12月の講座もあったんだけど、11月と12月はちょっと忙しくて休みにくかったし、少し時間の空いた1月の方がいいかな?とも思ったりもして。

その時は断捨離も諦めモードに入っていたり、いつものように挫折しちゃってるかもしれない。
けど、講座があるしって思えば、細々だとしてもそこまで頑張れるかもしれないし、行き詰まっていたなら、相談することもできる。

うんうん。
ナイスなタイミングだ。

12月1日にリフレッシュ休暇を取っていたけど、1月に変更しよう。
そうしよう。


家に帰って来てからも片づけたよ〜。

講座の最後に「どこをやるか」を書いたんだけど、今回は玄関を書いた私。

午後からは保険屋さんが来ることになってたから、とりあえず玄関横のシューズクローゼット?というほど立派じゃないけど、そんなスペースにあった片づけたいものをリビングへ。

邪魔なところ、目の前に置いておけばやるっしょってことでね。

保険屋さんが色々勧めてくれるんだけど、私は片づけたくて仕方がない。
こんなのに悩んだり迷ってる時間はない。
私今断捨離中なんですけど…と思いつつそんなものは相手が知る由もないわけで。

丁寧にお断りして「次回は玄関先じゃなくてリビングに通せる家にしておくから。じゃあね」と心の中で誓った私。

出来るのか?
ちょっとまだ自信はないけど、頑張ろう。

で、玄関横のシューズクローゼットの片づけたいものは、靴を買った時について来た箱たち。

いやいや、私は靴買う時「入りません」って言うんだけどさ、男性陣は必要なのか、断りにくいのかもらってくるのよね。

まぁ、息子の場合はスパイクやランニングシューズということもあって箱に入れて持ち帰りたいというのもあるんだけど。

これ、ずっと積み重ねて放置してた。

なぜか段ボール箱とか箱を取って置きたいダンナなので、買って来てすぐ「捨てていい?」と聞きづらく、私もめんどくさがりなもんで、どんどん放置してしまっていた。

その数なんと21箱‼️
ひぇ〜😱

ではでは、今回捨てた物を書いていきますよ〜。

1️⃣靴が入っていた箱21個。
→立派な箱だから何かに使えるかな?という気持ちもあったし、ただ単にめんどくさくて見て見ぬふりをしていたらこんなに積み重なってしまったというやつ。
写メ撮りたいくらい、笑えるくらい積み重なってたけど、撮る勇気が出ず、箱を潰した。
箱だけならいいけど、その背景が汚すぎるからね。
撮れないのよ…。

つーわけで、トップ画像はお借りしました。

次の段ボールを捨てる日に忘れずに捨てよう。

この潰す時間に2時間近くかかった。

めちゃくちゃ大変だったけど、スッキリ。

…のはずだけど、この段ボールたちがまだたくさんあるし、他にもまだまだいらないものが溢れているので、スッキリ〜にはまだなってない。

けど、ここまでやれた私、偉いぞ‼️

伸び代たっぷりのららみぃのお家です😅

2️⃣息子のスパイクにつけるピンやらなにやら。
→靴の空箱に「スパイクのピンなど捨てるな」って書いてあったから取ってた。
他にも袋に入ってたピンとか締めるやつとかカバーみたいなやつとか色々あって私にはわからないものばかり。
息子に「これ必要?」と聞くと「それもう使わないやつ」新品のままで、値段がついたままのやつもあった。
「誰かにあげたり売ったりは?」と聞いても「誰もいらないやつ」って。
なんで、これ買ったん?
これを買っておこうと言ったのはダンナ。
つーか、こういうことよくある。
草刈機を買った時も「この刃がなくなったら大変だから買っておく」と言って大量に替刃を買う。

で、草刈機を使わなくなって、替刃が値段ついたまま綺麗に放置されるとかね。

なんなん?
まぁ、いいや。

新品であろうとこの先使わないんだし、譲れないってことは、売れないってことだろうから廃棄。

税込540円。
くそっ💢

いや、ありがとう。

3️⃣バーベキュー用の網数枚。
→もう使っていないタイプのバーベキューの網。
これはまだ捨てる日じゃないから家の中にあるままだけど、次の捨てる日に捨てるわよ。

4️⃣娘が中学の時に使っていた自転車用のヘルメット
→娘が自分で断捨離してた時にヘルメットを壊して捨てようとしてたんだけど、息子に使わせようと拾ったもの。
だけど、壊れてるし、大きくて息子の頭のサイズに合わず、使わないまま何年も放置していた。
地震が来た時にも使えそうにないのでさようなら。

5️⃣私の革靴
→これは、震災の時に物資として配られたんだけど、そこの避難所にいる人たちには小さすぎて誰も入らなかったので、ダンナの実家の人たちが私のためにもらってきたもの。
けど、私には大きくて、さらにデザインがめっちゃおばあちゃん用って感じで履く気全くなしだった。
おばあちゃんになったら履くのかな?と思って取ってたけど、箱から出そうとしたら底のゴムの部分がドロドロに溶けてあめてた(腐ってた)
箱から出すことも出来ずそのままさようなら。

6️⃣ダンナの釣具(エギの入ってた)の空箱10数個
→人のものは捨てちゃダメとはいえ、これは明らかにゴミでしょと思ったので、一応「これってゴミだよね?捨てていいよね?」って聞いてから分別して廃棄。
なぜに箱を取って置くのかね?
しかも玄関に。

7️⃣お風呂の高いところを掃除するモップ
→なぜか3個あったので、2個廃棄。

…今日の講座でも年末の大掃除などをやる時にやりがちな間違った行為は『掃除道具や洗剤を買ってくる』と聞いた。
まさにそれや。
綺麗にしなきゃと思ってホームセンターや薬局などで買ってきてしまう。
それだけでやった気になってたり。
同じものがダブってしまったり。

まずは断捨離。
捨てるところから始めて、物を把握するところから。

片づいてないからやる気失うし、めんどくせーって思っちゃうし、結局放置しちゃうのよ。

片づけた後の方が掃除もしやすいよねぇ。

8️⃣男性用薬用シャンプー
→私が買ったのか、ダンナが買ったのかももはやわからないやつ。
普段使っているのとは違うし、ダンナに「これ使う?」と聞いたら「使わない」と言ったので思い切って廃棄。

9️⃣洗濯ネット
→ちょっとボロボロになってきてて、色も変わってきているやつ。
使い勝手が良くて1番出番が多かったけど、最近新しいのを買ったのであまり使わなくなっていたもの。
他にもたくさんネットはあるのでさようなら。

🔟シャンプー、リンスのサンプル
→1度は取っておこうと思ったけど、やっぱり使わないやと思ったやつ数点。
使いやすいタイプのサンプルがあるので、日帰り温泉にはそれがあれば十分なので、他は廃棄することに。

1️⃣1️⃣お米に入れる鉄の粉
→いつも買ってるやつが手に入らなくなった時に買ったもの。
だけど、成分を見たら身体に良くないものが入ってる感じで、どうしても使う気になれなかった。
なのに、ちょっとお高かったので捨てることも出来ず放置してた。
いやいや、身体にいいと思って買ったのに、身体に悪いものが入ってるとかありえないでしょ。

私の勘違いかもしれないし…と思ってたけど、不安は拭えなかった。
身体に悪そうだと思った物を人に譲ることも出来なかったし、今まで食べてたやつが手に入るようになったので、思い切ってさよならだ。

高かったという過去に囚われず今だ。
今を大事にしよう。

1️⃣2️⃣ミッキーの合羽(雨具)
→これ、多分私が若い頃ディズニーランドに行った時に、1番下の妹に買ってあげたやつだと思う。
巡り巡って娘の元に来て、息子も着たかな?着てないかな?
遠足とかに持って行ったかな?ってやつ。

30年くらい前のビンテージものだけど、なんかめっちゃシミが付いてた。
そりゃそうか。

30年の歴史が刻まれてるんだもの。

思い出に酔うひまもなく、ゴミ袋へ。

私の中の高田みずえが
♪心から好きよと言えた
あの頃が懐かしくて
何もかも〜♪
と歌い出したけど、さようなら。


1️⃣3️⃣賞味期限切れの食料数点。

ちょっと罪悪感強すぎてここにも書けない…。
ごめんなさいしてさようなら。

頑張れ私。
これ以上犠牲者を生まないためにも今頑張るのだ‼️


他にももらったスティックタイプのインスタントのカフェオレとか、私飲まないから捨てようと思ったけど、ダンナが近くにいたから「こういうの飲む?」と聞いてみたら「飲まないって言ったら捨てるの?だったら飲む」と言ったので廃棄せずそのままに。

なんの興味もない感じだから気づいてないのかと思いきや、私が色んなもの捨ててるのは気づいてたのね。

「私やってますけど」感は出さずにしれっとヌルッとゆるっとやっている私。

なんか、今日はめちゃくちゃ頑張った気がするのに、綺麗になった〜って場所が洗面所のある一箇所のみという悲しい結末に…。

けどいいのさ。

私はこうしてnoteに、恥を晒しながら楽しんでいけたら。

きっといつか断捨離の向こう側に行ける日が来るさ。
その日を夢見て、地道にコツコツと地に足をつけて…地道にコツコツ⁉️私に似合わないセリフだな。

ま、経過やら過程やらを楽しんで選択していっきま〜す✌️

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます😊

次回は『下剋上球児』のドラマ感想を書きたいなぁと思っているららみぃでした。

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?