見出し画像

だんだん断捨離第十七弾だんだだん

師走ですねぇ。
めっちゃ時が経つのを早く感じます。

断捨離をしながら大掃除もゆるっとヌルッとやろうと思って気合いを入れずにしれっとやり出した私。

今日はね、食器棚の下の扉のところをやろうと思ったんですよ。

フードプロセッサーとか入ってるところで、お客様がきた時用のお茶碗が入っていたり、グラタン皿が入っていたり。
お弁当箱やタッパーとか入ってたりしてる場所。
前にもお弁当箱とか少し捨てたりはしたんだけど、全出しはしてなかった。

今日は、全出ししてほぼ使っていないフードプロセッサーやなんやかんやと向き合おうかなと思っていたんだけど、その場に座ったら、あらなんだか床の汚れが気になるわ…。え、ちょっと待って。壁もこんなに汚れてたの?え?え?え?めっちゃ汚いじゃん‼️
ってなことを思ったら拭き拭き拭き拭き拭き掃除をしたくなっちゃって、床と壁の拭き掃除をやることに。

で、そこを拭いていたらあっちもこっちも気になる〜😖ってな感じで、台所の壁を拭き拭き床を拭き拭き。
めっちゃ拭き掃除することになりました。

で、その拭き拭きしてる時にも若干のいらないもの発見したり、この子、居場所がここじゃないんじゃない?みたいに場所移動させたら、そっちも気になっちゃって…。

結局、違う扉の中の書類なんかを捨てることに。

今までの納税証明書や給料明細とか。

ビリビリビリビリビリビリビリビリ…ビリビリし続けて約2時間。
それでも終わらない…。
指が痛くなってきた。

途中お昼ご飯を作ったり食べたりしながら休憩を入れ、再びビリビリビリビリビリビリ…。
どんだけあんねんっ‼️

こんなに時間かけてビリビリし続けたのに、片づいた場所の範囲は、ほんのちょっぴり。

けど、いいのよ。

「私はいらないものを捨てた」
ちゃんと捨てれた。
その事実はあるんだから。


ってなわけで、今日捨てたもの。
1️⃣給料明細など
→前にも一度捨てたんだけど、またまた溜めてしまっていた…。
今は紙の明細じゃなくなったので、溜まることはない。
他にも納税証明書とか、公共料金の領収書とか。

ノートにまとめようかと思ったこともあるけど、結局やらずにここまできたんだし、もうやらない私なのでしょう…。
先月とか去年とかと比べて
「あらぁ〜高くなったわねぇ」とか、
「あら。今月は、節約頑張ったわね」のためだけに取っておく必要ある?
ってか、そんなこともしないままただただ溜め込んでるだけじゃん‼️

2️⃣息子が小学校低学年で使っていたお弁当箱
→え?このお弁当箱まだあったの?ってやつ。
前見た時には隠れてたようだ。
やっぱり全出ししないとダメね。

3️⃣軍手
→ダンナは雪かきやバーベキューの時に軍手を使う。
洗って使うこともあるんだけど、新たに買ってきたりもしてて、たくさんたくさん軍手があったので、汚れているやつや片方だけになってるやつはさようなら。
それでもまだ捨てれないのもあったので、次にダンナが使ったら洗わずに捨てよう。

4️⃣バドミントンのラケットなど
→これ、息子が小学6年生の時の学年レクで賞品として当たったもの。
一度使っただけで網の部分壊れた…。
なのに取っていたもの。

5️⃣シャボン玉
→え?いつの⁉️ってくらいずっと前に子どもたちが遊んだものが、玄関脇に隠れていた。
玄関脇も全出ししないとダメよねぇ…。
うーん…ダンナの釣竿があるからやりたくねー😫
っていう言い訳をしちゃうー。

6️⃣子ども会の書類
→息子、高2なのに、未だ小学校の頃の子ども会の書類持ってた私…。
プール当番やら交通当番とか。
あと、連絡網とかが入った書類。
数年分。
みなさんの個人情報があったので、これもビリビリビリビリビリビリ…。
疲れた〜😫

もうちょい細々したものも捨てたけど、こんな感じかな。

あと、本を片づけようとしてて、この間『光と共に』という漫画本をお渡しした子にまたまたあげたい本がいくつかあったので、そちらを
「もらってくれる?」と聞いたら
「いただけるのであれば、ぜひ」と言ってくれたので、譲渡先決定‼️ってことで、お役に立つことが出来て嬉しくなっちゃいました🥰

あとはいくつか残してさよならする本たちも決めていこうと思います。

前に本を買い取ってくれるところに持って行った時、なんでも引き受けてくれるわけじゃなかったし、大した金額になるわけじゃないから、持って行くのもめんどくさいんだけど、とりあえず持って行くだけ持っていこうかな…。

引き取ってもらえない時は、スーパーのところにある重さでポイントになるやつのところに持っていこうかな…。


本は買わずに図書館で借りた方がいいのかもしれないけど、最近は本を読むスピードも遅いので(TikTokとか見ちゃうし)借りても期限内に読める自信なし。
だから買っちゃうんだよねぇ。
買っちゃうと、手放す手放さないで迷っちゃうよねぇ。

…とはいえ、これは‼️っていう本は、取っておきたいっていうのもあるし。

…いずれそんな気持ちも断捨離を続けていると変わるのかな?


どんな感じになるのかまだまだ私にはわからないし、変わらないままかもしれないけど、今やれることを少しでもやっていこうと思う。

全然進んでないように思えるけど、それでも大丈夫。
頑張るぞ💪


最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?