見出し画像

私はいつからドラマを観るようになったのかな…?

「私の好きな番組」パート4まで書いて、あれもこれもまだ書いてないじゃないか‼️という思いを募らせている私ですが、今回は少し違った角度から。

私は、いつからテレビドラマを観るようになったんだろう?と、ふと思ったんですよね。

自分の記憶にある1番古いドラマってなんだろう?って。

なんとな〜く観ていたものもあれば、子どもながらにガッツリ心を鷲掴みにされたものもあったはず。

色々書き出してみて、放送の時期を調べて見ると、1番古いのが『刑事犬カール』

これが、1977年9月からの放送のようなので、私、4歳⁉️

再放送か何かを観てたのかな?

1977年9月〜1978年6月放送

私が覚えているシーン。
声が出ない女の子がいて、その子が縛られてるか何かで動けない状態で、近くには燃え盛る炎。

助けを呼びたくても声が出ない。

誰も女の子に気づかない感じ。

女の子の目にカールが見えた。

そこで
「カール‼️」と大声で叫ぶ。
カールが駆けつけて、ロープをかじって助ける。

みたいなそんな感じの話があった気がする。

調べたけど見つけられず、私の記憶違いかもしれないのだけど、なんか、その時、ドラマを見てじわーっと胸が熱くなったのを覚えている。

声を出した女の子が凄いと思ったし、それに気づいたカールもやっぱり賢くて偉い‼️って思った。

『コメットさん』も観てた。
私が観てたのは大場久美子さんのコメットさんなので、2代目。

ステッキ🦯も買ってもらった気がするなぁ…。
あぁ、けど、本物ではなくて、飴が入ってたオマケのやつだったかも…。

後はこの年代くらいだと、『トミーとマツ』も観てた。

「トミ子〜」って言われると、今まで弱々だった国広 富之さんが、めっちゃ強くなるってやつね。

これで、耳を動かす練習をして、動かせるようになったよね。
え?私だけ?

時々「マツ子〜」って言われて、松崎しげるさんも頑張るんだけど、結局弱いままっていう😆
なかなか面白かった。


あとは、『ケンちゃん』シリーズのやつで、『ケンちゃん、チャコちゃん』を観てたな。

確か、この年代くらいの時には「ひさこ」という名前の子は「チャコちゃん」っていうあだ名がつけられていた気がする。

イトコにもチャコちゃんっていたけど、たぶん名前がひさこだったような…。
(今は疎遠になってしまったので名前の記憶が曖昧)

話の内容はあまり覚えていない。

ケンちゃんちがケーキ屋だったかな?
チャコちゃんちがケーキ屋?
ん?兄妹なのか⁉️
その辺も曖昧っすね。


後は、水谷豊さん主演の『熱中時代』も好きでしたねぇ。

このドラマを思い出すと必ず

♪僕の先生は〜 フィーバー
嵐を巻き起こす フィーバー
どんな時だって〜 フィーバー
口笛を吹いて〜 くじけない男〜
フィーバー そうさ〜 ♪

が頭に浮かび、歌ってしまう…。
けど、この続きが曖昧…っていう…ね…。

このドラマで覚えているのは、1人の子が、怖い夢を見るからよく眠れないとかいう相談を先生が受けて、それに対して、先生が色々調べて、対策を練ってあげるの。

何かを書いた(何を書くのかは忘れた)紙を枕の下に入れて寝ると怖い夢を見ないとか、パジャマを裏返しにして着て寝ると怖い夢を見ないとか。

で、先生は、それを調べてから全部自分で試してから生徒に教えてた気がする。

この時に「この先生は調べるだけでも凄いのに、自分で試してから人に教えるなんて本当に凄い人だなぁ」って思ったことを思い出す。

「あらららららぁ」とか、「先生はなぁ」とか、少しイントネーションが変わってて、面白い話し方をしてた先生だった。

あとは、『あばれはっちゃく』シリーズね。

『俺はあばれはっちゃく』
『男!あばれはっちゃく』
熱血やら痛快やらがついてましたね。

父ちゃんのお決まりのセリフ
「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ」
ってのがありましたね。

何か問題が起きた時に逆立ちをして「ひらめけ〜ひらめけ〜」と言ってたかな?
これで私も逆立ち、三点倒立が出来るようになりましたね。

…ドラマに影響されすぎやろ。

あと、知ってましたか?
5代目のあばれはっちゃくは、純烈のリーダー、酒井さんだってことを。

私、先ほど知りました。
5代目は『逆転あばれはっちゃく』というタイトルのようです。

後は、『金八先生』や『スクールウォーズ』などの学園ものになっていったのかな…。

まぁ、この頃になると、高学年にもなっていたので、感情移入したりしながらドラマを観ていましたね。

イソップが死んだ時より、岩崎良美が死んだ時が1番泣いたかも。

後は、大映ドラマズブズブでしたねぇ。
『不良少女と呼ばれて』『スチュワーデス物語』『ポニーテールは振り向かない』『乳姉妹』

…え?『トミーとマツ』も大映ドラマだったの?
今調べてて知りました。
子どもの頃から大映ドラマの虜になっていたのですね…私は…。


と、こんな感じのことを今日は書きまくってみました。


色んな感動を与えてくれたり、気づきを与えてくれたり。
日常を忘れさせてくれたり。
夢中にさせてくれたり。
ドラマって、ホントいいですねぇ。


今朝つぶやきでも書きましたが、今期楽しみになったドラマのひとつが『セクシー田中さん』

これについてもめっちゃ感想書きたい‼️

2話では、田中さんのセリフが刺さったなぁ。

まぁ、これはまた、別の機会に…😊

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼



#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?