見出し画像

有りそうでなかったアイディアの話し。

どうも。にゃん吉と申します。

皆さんは普段使っている物などを、

「◯◯はこういう使い方をする物だ。」

と、当たり前のように使っていませんか?

これは「こういう物だ」という思い込みの概念があるからです。思い込んでいる物に対しては何も深く考えたりせずに、当たり前のように物を使っているからです。

しかし!!

この概念を、くつがえしたとしたら!?

私がとある番組を見ていた時の話しです。ある料理店が、ピザ窯で魚を焼き、定食としてお店で出したらヒットしたと言っていました。これは、

ピザ窯はピザを焼くための物

という概念をくつがえした結果です。

また、ある焼き肉店では、

1人でも気軽に焼き肉を楽しめるように

と、1人用の小さな焼き肉台を回転寿司のカウンターテーブルのように横並びに設置して、注文もモニターでできるようにした結果、繁盛していました。これは、焼き肉台とは

普通は大きな焼き肉台を皆で囲んで食べるため、1人焼き肉がしたいのになかなか勇気がなくお店に入れない人達をターゲットとして生まれたアイディアでした。

私はこの番組を見た時に、

「今まで有るようで、無かったアイディアなんだ!」

と、胸を打たれました。

普段、当たり前のように使っていた物やこれは有るものと思い込んでいたことをくつがえしていたからです。

当たり前を当たり前じゃなくす事って、簡単なようで実は難しいからこそ、このようなアイディアが生まれてきたんだと思います。

「当たり前=概念」をくつがえすことができたとしたら・・・

誰もまだ見つけていない新たな発見や、アイディアを生み出すことができるかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!




サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。