見出し画像

TVアニメ『ガル学。Ⅱ - Lucky Stars - 』挿入歌 Lucky2「ベストフレンド - ヒイロ&カンナ -」の編曲をしました。

どうも。作曲家の田辺です。
いつの間にやら桜の季節になりました。
春といえば花粉症なのですが、今年は薬を頂いてなんとか凌いでいます。

さて、先日3/23に、もう1曲私が関わった楽曲がリリースになりました。

今年1月~3月までの間、テレビ東京系の番組「おはスタ」内で放映されたアニメ『ガル学。Ⅱ - Lucky Stars - 』(2020年放映の『ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜』の2期にあたる作品です。)

そちらのOP&ED&挿入歌が収録されたアルバム「ガル学。Ⅱ - Lucky Stars - コンプリートベスト」が3/23にリリースになりました。

そのうち、5曲目の『ベストフレンド』の編曲をしております!

作詞・作曲は、Girls2「ハッピーメリクリ!」の作詞曲も手掛けていた岡田悟志さん。

歌うのはLucky2のメンバーのうち、ヒイロとカンナの2人。
アニメでは6話の挿入歌として使用された曲です。
5話の終盤の展開から、6話の友情を確かめ合う場面で流れていたので、歌詞がとてもマッチしていましたね。

おはスタでのパフォーマンス映像もあります!

サブスクなどは、上記のリンクでまとめています。

ガル学関連では、昨年の「ワキ アイ×2」に続いて携わることができました。

ぜひ、よろしくお願い致します!





ここからは専門的な話になりますので、ご了承ください笑


Twitterで一部言及あったのですが、この曲はサビでいわゆる音楽用語で言う、下属調へ転調をしています。
スタートはFメジャーですが、サビで、完全5度下(-7)のB♭メジャーに転調している形です。(Cメジャーの場合、下属調に転調するとFメジャーとなる)
この転調の仕方は、クラシックではよくあると思うんですが、あんまりJ-Popではないかもしれないです。
普通J-Popだと半音、全音、もしくは同主調の転調なんかが多いとは思うのですが。

専門的な用語もありますが、、転調について
SoundQuestさんの記事も掲載します。


ちなみに、自分の知っているポップスの下属調転調の曲だと、
おそらくですが、Every Littie Thingの「愛のカケラ」(作曲:多胡邦夫さん)

Dメジャーはじまりで、BメロとサビでGメジャーに転調しています。

他にあったかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?