見出し画像

会計士(40代女)が給付金詐欺にアドバイスした事件を裁判傍聴しました。何故犯罪に手を染めてしまったのでしょう?🐬𓈒𓂂𓏸第1回公判の始まる前に廊下で弁護士と談笑している被告人のイメージは最悪でした。

PFアキ🌺2023年11月2日 元受刑者様
お久しぶりです。 🐬 分からないので質問させてください。 どんな詐欺ですか?やり方をレクチャーするんですか?本文📝今日は詐欺の教育でした。教育内容は予想通り。VTR見てそれについて話し合う。この教育プログラムは刑務所でも初めてやるみたいで教育の人も探り探りやってる感じがしてたな⬇


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


🐱私は特売✨ 広告の品 298円😁

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

知識を悪用✨会計士(40代女)

の詐欺幇助。事件の経緯と判決。

🐱頭が良くて、努力して
難しい国家資格に合格した人。
そんな会計士が何故
犯罪に手を染めてしまったのでしょう?

🐬𓈒𓂂𓏸第1回公判の始まる前に
廊下で弁護士と談笑している
被告人のイメージは最悪でした。

🐬3回の裁判を傍聴して、判決が出た後
私は複雑な感情がこみ上げて
胸が掻き乱されました。
そのぐらいインパクトがある
価値のある裁判でした。

新型コロナ持続化給付金
確定申告 顧問契約
犯行に関わった経緯 役割と報酬
共犯者 証人尋問 検察の追求
弁護士5名、情状証人🥺
被害弁済 、斟酌する事情

⬇ 前回はここまで書きました

🐬💙🐬💙🐬💙✭続き✭🐬💙🐬💙🐬💙

2022年。新型コロナ持続化給付金
この給付金詐欺事件を約1年傍聴しました。
4つの事件で被告人は16名。
裁判所に行くたびに「また この事件」 
という印象です。 
夏はじりじり暑かったです。
裁判所の時間はゆっくりです。
通常は次回公判は約1ヶ月後って。。

裁判所の外で会話
🐬この事件 いつまでやるんですか?
担当検察官「取り調べをしていて追加で罪状が上がってくる。やろうと思えばいつまでもできる」

🐱 民事事件と違って刑事事件は
検察が丁寧に調べます。
決められた ストーリーだと
問題ありますけどね😉。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝
🐬ちょっと雑談です。
猫は歳をとっても姿は 赤ちゃんのまま。
可愛い仕草が得意です😉。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

続きを読む⬇

確定申告 顧問契約
犯行に関わった経緯 役割と報酬
共犯者 証人尋問 検察の追求
弁護士5名、情状証人🥺
被害弁済 、斟酌する事情
💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


🐱詐欺罪に関する他の事件をご紹介✨

札幌・ススキノのメンズパブ経営者らと共謀して新型コロナウイルス対策の給付金計400万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた名古屋市の税理士(37)を無罪とした
札幌地裁判決について
札幌地検は控訴しない。無罪が確定。
札幌地検の次席検事は
「判決内容を精査するなどして
検討した結果、控訴しない」
とコメントした。

税理士は2020年6月、共謀の上、
給与所得者だった店のホストを個人事業主と偽り、同年4月に店が休業したとする嘘の申請をしたとして起訴された。

4月21日の札幌地裁判決は、稼働状況からホストを個人事業主と見る余地があると指摘。店が休業したとする経営者のうそを信じても「当時の状況に照らすと不合理ではない」と判断した。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

🐬自分のこぼれ話
昼休み社員食堂で横領使い込みのニュース見た時に上司と以前こんなやり取り。
🐬「勤続20年、真面目に経理をやってた人なのに何で犯罪なんかするんでしょうね」

👺定年間近の部長 
「いかにもやりそうな奴には金の管理なんか任せられないよ。真面目な奴だって危ないんだ」。

🤭ぷぷぷ。納得です。⬇

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

会計士(40代女)が給付金詐欺にアドバイスした事件を裁判傍聴しました。何故犯罪に手を染めてしまったのでしょう?🐬𓈒𓂂𓏸第1回公判の始まる前に廊下で弁護士と談笑している被告人のイメージは最悪でした。

という記事でした。

会計士(40代女)さん。
現在は不動産屋で経理の仕事をしてます。
すごく魅力的な人で検察官も弁護士さんも
観察力と頭の回転が早くて、🐬私の始めの
最悪な印象は180度変わりました。
友達みたいに引き込まれる人でした✨

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?