見出し画像

🐬『六三四の剣』☆友情に憧れる、恋愛の話が好き、親子関係、教育と心理に関心のある、スポーツ全般、特に剣道が好きな人にお薦めしたいかも

🐬私はアニメを観て感動しました。
まずはこれ!

六三四の剣 OP曲

https://youtu.be/CbBCmD23yMQ?si=QLNd8Y41DDwJ8F5r

青春篇 OP

https://youtu.be/W9aggjeNBiI

🐬今回は引用多めで長いです。
お時間ある人に丁寧に読んで頂きたいかも。
次の人にお勧めします。

  • 友情に憧れる人

  • 恋愛の話が好きな人

  • 親子関係で悩む人

  • 教育と心理に関心のある人

  • 『六三四の剣』に影響を受けた人

  • スポーツ全般、特に剣道が好きな人

🐬ちなみに私の両親は岩手県出身なので
私も盛岡に沢山思い出があります。
笑いの絶えない家庭に憧れます。




六三四の剣 1話。約20分 
素敵な家族です。

https://youtu.be/2Vyz2VrOWX8?si=Ct6Rr3Od2uBMZ1Vz&t=62



島田つき 様 の
原作を読んだ感想が素晴らしかったので
私は記事を読んで感動しました。
強く共感します。

※ネタばれ含む
『六三四の剣』は熱血スポ根漫画です。登場キャラクターはクセはあるもののみんなまっすぐでスポーツマンシップを持っています。


『修羅の剣』 

東堂修羅は奈良の柳生の里に住む少年で、父親は日本一になったことのある剣道の「鬼」です。修羅の父と六三四の父は大学の先輩後輩にあたります。

鬼のように怖い父と、子供のように繊細な母。怖い父から母を守ろうと誓い、剣道の稽古に励む修羅。しかし、母の死を通して修羅は知る。無口で武骨な父親が、実は誰よりも母親を愛していたこと。母親もまた、父のことを愛していたこと――。あるとき、修羅は稽古の最中に熱を出して倒れてしまいます。そして家中に響く母の泣き叫ぶ声と、何かを叩く音で目が覚めます。「鬼や! 国彦はんはほんまに鬼やわ!! 自分の子どもを鞭打って喜んではりますのやろ!!」

島田つき 様

その後、母親は事故で死んでしまいます。その様子が不自然だったことや、東堂父の冷たい態度や日ごろの行いから、母の兄から「お前が自殺に追い込んだ」と強く責められます。責められても黙っている父。

「鬼め! なんとかいうたらどうや!」

 責められている父を、修羅がかばいます。母は自殺じゃない、蝶を捕まえようとして崖から落ちたのだと。その証拠に手のひらに蝶の羽がくっついていると。涙をこらえ毅然とした顔で大人に説明します。このときの修羅の表情が絶妙です。
「母さんは父さんのこと好きやった! 死ぬほど好きやって僕に言ったよ!」 「!」(国彦)
「父さんは……母さんのこと好きやったんか!?」

 そう聞かれて、国彦は無表情のまま涙を流して答えます。
「私は、朝香を愛している」
 現在進行形なところがいいです。

『六三四の剣』はとても長い話ですが、しょっぱなのこの話で心をわしづかみにされました。 無口で厳しい態度しか見せない国彦の抑えきれない感情が出る、『六三四の剣』の中でも屈指の名場面です。

島田つき 様
🐬感動しました。本文はこちら👇




『六三四の剣』~乾俊一について熱く語る編~


 ※ネタばれ含む
『六三四の剣』は熱血スポ根漫画です。登場キャラクターはクセはあるもののみんなまっすぐでスポーツマンシップを持っています。
 そんな明るく健やかな世界において異彩を放つのが乾さんです。

乾俊一、高校一~三年生。高校生編から登場する新たなる六三四のライバルです。みんなお目目キラキラの中、一人ハイライトの全くない真っ暗な瞳の、三白眼の男です。一言で言えば根暗。そう、根暗!! だがそこがいい!! 乾さんはまず初登場シーンが本当に格好良いのです。
六三四の友達の女剣士・嵐子が不良たちに襲われているところを助けに現れます。
「ほんまに見下げはてた野郎たちやで。大の男が女の子一人を数人がかりで押さえつけて何する気や?」
そしてその場の不良をぶちのめし、場を納めるのでした。

島田つき 様


🐬乾さんはカッコイイです!

乾さんは実はお妾さんの子供で、本妻と血のつながりはないのでした。姉も異母姉弟です。そのうえ、子供のころに実の母親に殺されかけるという壮絶な過去をもっています。
「助かるんやなかった……オレは、死ねばよかった!」
 母親に存在を疎まれたこの出来事が、彼の破滅的で陰険な性格を作ったのでした。ただ異母姉弟のお姉さんには気にかけてもらっていてそれなりに仲がよいようで、そこだけは救いです。 難しい性格の乾相手にお姉さんは自然体で接しているところがいいです。

島田つき 様


🐬乾さんの絶望。強く共感し涙します

「夏木! 貴様が俺から剣道を奪ったように、俺も貴様の大事なものを奪い踏みにじってやるで!」
「俺を許せんというなら殺せ! 夏木、俺を殺してみろ!」


 彼のめちゃくちゃな行動はすべて自傷行為の延長なのかなと思います。

島田つき 様

中略

乾さん、古沢先生のことを思い出しながら悔し泣きします。
「先生に授けられた二刀流は無敵や! 破れたのは俺の剣の未熟さのせいなんや!」 すごい……あれだけ陰険な男だったのに、負けの原因を他者ではなく自分に持ってこれるようになるなんて。乾さんの成長と、古沢さんとの絆を感じます。
 もなみちゃんに声をかけられる乾さん(涙をぬぐって何食わぬ顔で振り返るところがいい)。「もうなんと罵られても仕方がない」という乾に
もなみちゃんは。「剣道……やめないでください! わたし……いつかあなたの二刀流が日本一になるの見てみたいわ!」

主人公の青年、六三四の宿敵、二刀流を使う乾(いぬい)。 全国大会で敗れ、悔し涙を流しているシーン。

🌸モナミ「剣道……やめないでください! わたし……いつかあなたの二刀流が日本一になるの見てみたいわ!」🐬𓈒𓂂𓏸🥲😭号泣です。

乾(いぬい)は 彼女に一方的に好意を寄せて、 何度も拒絶された経緯があるから救いの言葉をもらえました。

https://note.com/simadatuki/n/n06cecff08f31


六三四の剣 ED曲


https://youtu.be/bNHmtF9i2go?si=LdoR9L1yGMq0PwfB


青春篇ED

https://youtu.be/NUZQGjqQ0DY?si=1Y69qZiiwpnUBTNP


作品背景

原作 - 村上もとか
作者の村上は剣道経験者であった父親から当時の思い出話を聞いて育ったため、剣道に憧れを抱いていた。ただし、父親は進んで子供たちに教えるような性分ではなく、さらに作者の学生時代には身近に剣道場や剣道部がなかったことため、競技を実践する機会には恵まれなかった。成人し漫画家となってからは『がんばれ元気』に影響を受けて、同作のような青春ものを描きたいという希望もあった。

本作は主人公・六三四とライバル・修羅の関係が軸となるが、六三四については陽気なキャラクターであるものの、彼の父の死以降は、いかに内面を描くのか苦慮した。六三四は岩手県、修羅が奈良県の出身のため両者の接点を作りづらかったが、親子二代にわたる因縁を作ることでストーリーに絡めた。なお、主人公の六三四など登場人物のセリフは標準語ではなく岩手の方言となっている。

Wikipedia

あらすじ

剣道岩手県大会を制した夏木夫婦の元に男の子が生まれる。誕生日時が6月3日の午後4時であることから、六三四と名付けられた。六三四は両親の影響から、3歳の時に剣道を始める。六三四が小学校1年生の時、父親の栄一郎は、出場した剣道大会にて優勝を手にしたものの、自身の先輩である東堂国彦との試合中に負った傷によって死亡。東堂への恨みを抱いた六三四だったが、その息子であり最大の好敵手となる東堂修羅と互いに切磋琢磨し、剣道を通して成長してゆく。

Wikipedia

登場人物




関連するコラム

メイぷる子🐝 様

オープニング曲の「裸足のソルジャー」が好きでした。

♬青い嵐のド真ん中 後には退けない そうさ裸足のソルジャーボーイ♬

メイぷる子🐝 様

https://note.com/meia122/n/n42b799d9014f

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

士業の”二刀流”がダメな訳

稲垣経営研究所(税理士・中小企業診断士)様
剣道の時間。竹刀1本でいろんな型を覚えていきますよね。二刀流となると使いこなすにも時間が掛かります。使いこなせない2本の刀を持ってモタモタしているよりも、強力な一太刀を素早く決めれた方が良い。うまく活用するのが難しいダブルライセンス。二刀流の例えが、私なりにシックリきました。強力な一太刀が強いですよね。

🐬…(´∀`*) 私は武士道が好きなので
この記事読んでいてズキュンときました🥺。

本文📝ポイントは「税理士から見た税務」ではなく「診断士から見た税務」です。診断士にとって税務問題を税理士につなぐ前に「お客様のために自分事として考える」・・・期待されている役割は大きいのでは?!が問題意識としてあります。

本文📝診断士は”何も独占業務を持たない=総合格闘家”が強みですよね。インボイスは税理論上、何ら難しいところはありません。至ってシンプルです。問題は価格設定の利害調整が難しいところ。税法の問題なので税理士会に丸投げしてきたのが、今までの診断士会の姿。傍観者ではいけません!そう、インボイスの価格設定問題は”総合格闘技”です。

稲垣様
🐬 私は北区田端に住んでいたので練馬にも板橋にも馴染みがあります。
現在は宮城県に住んでいて 商工会議所が主催の税セミナーにも参加しました🙋‍♀️。
繰り返し読むのでメモさせてくださいニャー🐱
🥰 たとえが分かりやすくて しっくりきます✨
❤200

-*------------------------------------

じゅんじゅん様



🐬共感記事!私は剣道好きなので
ズキューンときました!❤️64


PFアキ🐬✨(広報)

🐬私は宮城県在住で元保育園勤務
なのでチビっ子が大好きです。
こちらのコラム記事も良かったです。🚪
【練習もなしに運動会本番に出場(不登校)】

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

笹目いく子 様

笹目先生(-ロдロ-) いく子ママ😌
>剣道は見ているだけでも
ピリッと身が引き締まる

🐬…同感です。剣道漫画の金字塔と言われてる人気アニメ【六三四の剣】の修羅くんが好きです。怖いお父さん東堂と優しいお母さんとのエピソードは泣けます(´;ω;`)ウゥゥ
剣道ファンのPFアキ🐬✨より


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

他にもファンが沢山います。

🐬『六三四の剣』☆友情に憧れる、恋愛の話が好き、親子関係、教育と心理に関心のある、スポーツ全般、特に剣道が好きな人にお薦めしたいかも。

というコラムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?