見出し画像

🍑【わたしが理想とする優しさ】【周囲を不安にさせない努力】レジに並ぶと後ろに作業着でペットボトルを持った人が来た「お先にどうぞ」順番を譲る【ももまろ様✧】

PFアキ🐬
こんなスマートにできる人に
まだ出会ったことないけど共感します。

【 レジの行列】
🐬私は自分のカゴいっぱいで
後ろの人が飲み物と弁当ぐらいのなら
先に譲ります。それは自分が同じよう
並ぶの苦手だから
5品目以下で、お客様専用レーンを
作って欲しいです。
時間的効率を考えたら 
その方がいいでしょう?

宮城県にあるスーパーでこの方式を
導入してる気の利いたお店は
まだありません。 私は5年前から
いろんな店舗のレジさんに話して
一定数の賛同を得られたけど
何で実現しないの (´・ω・`)?

お金をかけないで案内する紙 1枚で
できる簡単なことなのに。
時間を大事にする効率性と
優しさが前提だけど出来ますよ。

秩序を守れる利用者の品位と
ルールを守らず 厚かましい迷惑客にも
怒ることなく 上手に 対処できる
レジさんが担当すれば
十分 実現可能だけど、どうですか🤗

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

🍑【わたしが理想とする優しさの止め時】
ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧2023年7月5日
レジに並ぶと後ろに作業着でペットボトルを
持った人が来た
「お先にどうぞ」順番を譲る。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

もう1本ご紹介します。
同じように レジの話です。

店員さんは親切に説明しているが
お客様は聞き取ろうとするより
いつの場面も、怒りたくて仕方ない様子
辺り構わず、反論している。

はじめは誰でも戸惑うことがある
判らないなら、誰かに教わる
それをしようとせず、怒り散らして
なんになる。どんなに喚いても、
時代の流れは止められない
苦言は一理あっても
自分が変わっていくしかないのに

昨日も、セルフレジでわたしの胃が痛くなるぐらい店員さんを怒鳴り上げる男性に遭遇した。怒鳴れば他人が自分の思い通りになる世代だろうが、こっちは、怒鳴ればコンプラに引っかかる世代だ。
わたしも将来、あんな感じになるのかな…

分からないことや出来ないことが増えても
他人に喚き散らさない高齢者になりたい
「ごめんね、使い方が分からなくて」

人は生涯かけて成長していくもの
端末に追いつける脳が足りなくなっても
素直に助けを求める可愛いおばあちゃんに
なり、周囲を不安にさせない努力をしたい

ももまろ様

🐬完全同意です✨200❤️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?