【レポート】第1回 ほっぺのつどい


こんにちは。おひたしです。

すっかり秋も深まって一段と寒くなってまいりましたね。
待ちに待ったポケモン最新作の発売日まであと少し…
今から楽しみで仕方ありません!
ちなみに私はヌメラの出現が確定している「シールド」を購入予定です。
ですので、ぜひ「ソード」購入予定の方はソードでしか出ないポケモンたちとの交換をお願いしたいです( ¨̮ )ネギガナイト…!



それは置いておいて、先日11月10日に開催致しました  親子限定ポケモンカード交流会 ほっぺのつどい についてレポートを書かせていただきます!

1  受付〜対戦前


小さなお子さん連れのお父さんお母さんも遠慮することなくポケモンカードを楽しめ、お子さん大人みんなで対戦を楽しめる交流会!を目標に開催させていただいた交流会。


初めての主催で、そんなに顔も広くなかったのでどれだけの方が来てくださるか不安でしたがTwitter等での皆様のご協力もあり、当日は6組のご家族(計16名)の方々にご参加頂きました!

対戦に参加された1番年齢が小さなお子さんが5歳。1番経験歴が短い方で3ヶ月の方と、割と年齢も経験歴も幅広くなっております。


皆様以前から繋がりのある方がちらほら見られて対戦開始前から賑わっておりいい雰囲気*
それでも初めてお会いする方も多く、まだ初めは私も含め緊張されている方もいらっしゃったので
交流会最初は定番の自己紹介から。

1番びっくりしたのは、なんとポケん家に出演されたことのあるご家族の方々がいらっしゃったこと!
私も岡山の回だったため気になってリアルタイムでその回を見ていたことを後々思い出しました。まさかあのご家族の方々だったとは…!なんだか光栄です( * ॑˘ ॑* ) 


自己紹介後は諸注意等を終え、いよいよ対戦に突入!!



2 対戦開始



当初は4人1組のテーブルを作り、テーブル内での総当りを予定しておりましたが
対戦参加人数が10人と綺麗に分けることが出来なかったため、急遽スイスドローに変更。

スタンダード サイド6枚 全3回戦
制限時間は1回戦は25分でしたが、少し短いと感じる方もいらっしゃったので2回戦以降は35分に変更して対戦をしていきました。



画像1

(写真は2回戦目の様子)



どのテーブルも、個性的なデッキが沢山!
イーブイの進化系が一杯並ぶデッキに、なんと大会の名前の由来でもあるほっぺすりすりデッキを握ってきてくれた子も…(感動)

ファミリーポケカのデッキで参加してくださった年長さんの男の子は、惜しくも負けてしまいましたが、対戦を終えたお相手のお子さんに「絶対強くなる!」と声をかけられており、見ていたこちらが暖かい気持ちになりました。

とあるテーブルではジラサンのミラー対戦になり、白熱したバトルが繰り広げられておりましたよ!

もちろん今の環境でも大人気のレシリザやミュウミュウ軸のデッキも。
今日の交流会のためにわざわざデッキを作って参加してくださった方もいて、どのテーブルを見てもワクワクする試合となっておりました*


そして今回、皆さんに対戦に参加していただくに当たって以下のことをOKしております。


・対戦に参加しない小さなお子さん連れのお母さん、お父さんを1組として交代しながらの対戦(デッキは統一)

・1人じゃまだ上手くできない小さなお子さんは、お母さん、お父さんのサポートありの対戦。疲れたら交代もあり(デッキは統一)

・お子さんが気になれば途中、休んでもOK



少しでも、お父さんお母さんも対戦に参加でき、対戦をしないお子さんに負担をかけないように。
また、お父さんお母さんにサポートしてもらいながらお子さんが対戦して、ポケカをもっと好きになってもらえるように。
そう思い、このような形にさせて頂きました。


また、小さなお子さんが退屈しないように
ポケモンの塗り絵と、少しだけ絵本。大人がカードを触っていると、どうしても気になってしまうので触ってもいいコモンのカードの束(40枚ほど)を用意しておりました。

実際、塗り絵や絵本で遊んでくれるお子さん、
お父さんの隣で触ってもいいポケモンカードを並べて遊んでいるお子さん
一緒に対戦を見て回るお子さん等、それぞれ自由に過ごしていただけたみたいです。


最後の方は入口のドアの前に1人お子さんが行けば、みんながそこに集まってドアの前でワイワイしておりました。(私と一緒に、お姉ちゃんが外には出ないよ〜!と注意してくれてたので誰も外には出てないです( ¨̮ ))


お子さんにも気を配りつつ、試合の様子を見守りながら無事全3回戦やり終えることができました。




3 結果発表


記念すべき 第1回 ほっぺのつどい 優勝者は


てるみさん 
使用デッキ フェアリーパーフェクション


です!おめでとうございます!
全勝で圧倒的強さを見せつけてくれました!

また、今回は親子で対戦に出てくださった方の中から最も勝ち点の高い親子に贈る親子賞も決めさせて頂きました!

栄えある親子賞に輝いたのは、


ひであきさん&あつこさん  あゆむくん親子


です!おめでとうございます!!
ぜひ次回の親子賞も狙っていただきたいです。


優勝デッキの撮影等を忘れてしまったことに気づきましたので、次回以降は許可をいただければ優勝デッキを載せさせていただこうと思います…!
こちらのミスですみません…


今回は第1回ということで、我が家に眠っていた
私が趣味で集めたポケモンのぬいぐるみ等を参加賞として出させて頂きました*

親子賞には別途、スリーブとタッグチーム3枚を景品として提供しております。



一通り終わり、最後は差し入れで頂いたお菓子をお子さんたちと食べつつ、フリー対戦の時間*

ここで主催もフリーに参加させて頂き、外で2ヶ月ぶり位にポケカを楽しむことが出来ました…!
フリーをしてくださった方々ありがとうございま す 泣



最後のお片付けにもご協力いただいて、スムーズに会を進めることが出来ました!
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!



4 終わりに


今回初めての主催を経験して、他の交流会を主催されていらっしゃる方々の偉大さをより痛感することができたと思います…。主催に使うパワーすごい…

ですが、終了後にまた次回の開催を要望してくださる声や、小さな子連れで参加出来て良かった等の嬉しい声を頂いて、本当に開いて良かったと思うことが出来ました!


今回の交流会をきっかけに、さらにポケモンカードのことが好きになって、これからもっと楽しみたい!強くなりたい!という気持ちになっていただけたなら嬉しいです。



次回開催は未定ですが、
新しいスターターセット、パックの発売日以降に出来れば…と考えております。(冬休み期間中を検討中)

今回の反省点をふまえながら
より良い交流会になるよう尽力させていただきますので、またどうぞよろしくお願い致します。

ご参加いただいた皆様、Twitter等で交流会の宣伝に協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!


それではまた次回のほっぺのつどいをお楽しみに✩.*˚





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?