自己嫌悪

離婚の原因は私の自己嫌悪なのではないかと気付いてから、元夫は最後まで愛してくれてたんだなあ…と思い出してとても泣けてくる。

辛いよなぁ。。

モラハラはあったけど、モラハラというよりは私の自己嫌悪からくる解釈、受け取りかたの問題だったのかもしれない。

彼も発達障害で、思ったこと全部言っちゃうから。

すべては結果論だけど。

最後、離婚届を出す前に夫に会いに行った。

家にいなくてとぼとぼ歩いてたらばったり夫に会った時、夫の手をつかんだ私の手を振りほどいたりせずにニコッとして二人の間でしか伝わらない何気ない会話をしたんだよなぁ。

当時はまだ私の発達障害も特性もわからなくて、もしあの時それがわかってたら【別れる】という選択のほかに、【二人で生活を工夫する】という選択肢もあったんじゃないかと思う。


どちらにしても別れてたかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?