2人だけの答えを探しに

クリエに行く前に。行く前だからこそ書けるであろうことを残そうと思う。
とりあえず今の議題(?)はこの先も渡辺翔太を見続けていけるのか、ということ。あれやこれやで渡辺くんのファンをやって3年、4年目に突入した。デビューこそできていないものの、この数年で渡辺くん及びSnowManを取り囲むものは大きく変化した。3年前は当たり前ではなかったことが、今では当たり前になっている。喜びと悔しさを共有しているような感覚を、たくさんたくさん感じてきた。

私はとってもとっても飽き性で、一つの対象を見ているとだいたい3年ぐらいで飽きがくる。渡辺くんで言うと今が丁度その時なのだ。あと満足降り(と私は呼んでいる)をすることがとても多い。これはソロコンをこの目で見る、とか、オリコンで1位をとる、とか何かアイドルを追いかけている上で感じる達成感を一定のラインまで満たすと生じる。上記でも記したように、オタクをやっていく上で色々な渡辺くんを見て、色々な感情を持ってきた。だからそろそろ潮時になのかなーという漠然とした予感。

もう一つの議題は、このままオタクを続ける上で彼に求めるものはなんなのか。私は達成感というものが大好きだ。だからこそ、アイドルを見る上で大義名分というか、応援する目的が欲しい。それは見る対象によって異なるけど、基本は○○をして欲しい、○○をする姿を見たい、と言った欲望の塊だ。今まではデビューの一文字に縛られながら、オタクをやっていた。ただ昨今のJr界隈のことを考えると、望みはどんどん薄くなっていく。これからどうなるのか、どうするのかというのは案外オタクより本人たちの方が苦悩して、考えていることだとは思うけれど。ただ目的意識が欲しいけど、渡辺くんに求めていることが今は明文化できない。早く見つけたいなぁとは思っている。

こんなことを書いたけど、絶対に終わった直後なんて自担が世界一!ナンバーワン!なんて言って浮かれている自分が目に浮かぶ。ぜっっっっっったいにJr担にはならない!と豪語していた私を、いとも簡単に担降りさせた渡辺くんならやってくれるだろう。私の答え合わせの結果があのステージの上にある。初めて臨む自担のいるクリエまであと数時間。