雀魂記録

雀魂プレイメモ(2022/1/8 一回戦 銀の間東風)

2着でオーラス迎えて、跳満でトップとれる状況。

(マンツモ届かず)

((たぶん))


基本のプレイ方針は「3着4着にならなければヨシ!」だったけど、

パット見3着との差があったので跳満狙ってみた。


ドラは西、配牌はまぁまぁで、進めて行った感じで萬子のイッツーが狙えそうな感じ。(赤五あり)


 (--)<立直・イッツー・赤・ほにゃほにゃ..で跳満、、、かな?


と思いながら打ってたけど、イッツーに必要な九が2枚上家から切られて、、、

次九切られたら鳴いて聴牌とって2着で終わらすかーと思ってたんだけど、


次切られた九が立直宣言牌で。

何も考えずにチーしたわけで。

うまくいけば頭にできるな~と思っていた西が一枚余っていたのでとりあえずきって(これで四方上がりの聴牌)。

3着目に跳満放銃しました。

つまるところラスですわ。


んーくやし!

で、ゆっくり考えたんだけど、そもそも跳満狙うのにはちょっときつかったんじゃないかと。


面前イッツー 2ハン

赤五 1ハン

立直 1ハン


であと2ハンは必要で。

西自模ったのもだいぶ局進んでからだったし。

(少なくとも捨て牌1段目ではなかった気が、、)


まあ立直かけちゃえば裏の可能性もあるけど、、


というか、3着目の立直に向かっていくのが間違っていた!!

九切られたら泣こうと思ってたけど、さすがに宣言牌では泣かなくていいでしょ!!


もっと頭を柔らかくしないとだめだ~~(--)



気が向いたときに麻雀日記かこー

そして今年は雀荘デビューするぞ~

点数計算ができるようにならねば~~

(麻雀の状況をこうやってアウトプットするのめっちゃむずいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?