QAL 2024.2.4 名古屋

4年越しのQAL!!!!
前の日から友達の家に泊めてもらい、前日は名古屋観光。
楽しかったけど、歩きすぎた笑

当日、物販昼からだけど1.5時間くらい前にバンテリンに。
やっぱり少し人はいたけど、結構前のほう入れた気がする。
が、Gold優先レーンが何よりも強く、、、
結果、店開いてから1時間くらいしてからやっと変えたかな…
その間になっつーが目をつけてた俺トートが売り切れに。
悲しい!!名古屋限定だしよけいに!!!
あとキーリングも売り切れてた。。メイのコインも。
割と早めだったんだけど、、、やっぱGoldには敵わん。
…買えなかったのは東京でかうもんね!ふん

お昼は名駅まで出ておいしいピザ食べて、
アムールドゥショコラというチョコの祭典に行ってきた。
あ、あとドラゴンズストアも。
とにかくここでも少し歩きすぎた!
そんなわけで疲労を抱えたまま会場へ…

SS席でとったんだけど、、、正直良席だった!!
Goldのちょうど真横、ちょっと中央からそれてる、って感じの位置。
ナイスすぎる。ただ、メイ側でなかったのが残念。。。!!

18時開演で、時間近づいてくると、やっぱり緊張する。笑
もう3回目(4回目?)だよー?と思いつつも、やっぱライブ前って高まる。。
照明落ちてMachineで始まると、、、、
あぁ、、、本当に始まってしまった、、
始まるってことは終わりがあるということで
今回はもう最後かもしれなくて、
そんな公演が、ツアーが始まってしまった、、、と思うとすごく悲しくて。。
って思ってたらブライアンメイが名古屋を、日本をかみしめるような表情しながら手を広げて会場を感じてて、、、、
この場面見れただけで、今日本当に来てよかったなって思った。
もう泣いちゃったよ。。。。始まったばっかなのに。。。。。
なっつー。。。隣に限界ヲタクが居てごめんね。。。。

からのいきなりRADIO GAGA!!
Hammer to Fall!!
Another one bites the dust!!
ぶち上げてきた!!!
すごい悲しい気持ちだったのに、GAGAのクラップで即吹っ飛んだ笑
とにかくテンション上がった!!
やっぱりロックですね~!!すっかり楽しい気持ちに笑

Bicycle RaceでやっぱりBicycleとは思えないBike(後で画像見たら本当にすごかった笑)でてきて、アダムが欠かさず「Bicycle!!!(怒)」みたいに叫んでたの、おもろかった。笑
この歌、若干歌わせに来てる気がするんだけど変調もしてて音わからんくて全然歌えなかった笑 むずかしい。。

そこから何曲か挟んでメイタイム!
ステージ中央、アコースティックでLove of.
やっとこさAメロの歌詞を覚えたので会場のみんなと、ブライアンメイと、フレディと一緒に歌えたよ~!!よかった!
お次はteo!
これもばっちりなので1番歌ってたら、、、、
なんと2番からアダムがVocalを!!
しかもバンド編成アレンジで!!!
アダムは日本語歌詞も歌ってくれて。。!!!!!
すっごく嬉しかった!!!
QUEENと同じように、アダムも日本に敬意を払ってくれているように感じて、とてもよかったぁ。。。
バンド編成も初めてだった気がする。の!
ドラム入って、ギター入って、ロック調になるのがやっぱりイイ!!
とにかくteo、すごいよかった。ありがとうブライアン、ありがとうアダム。

ロジおじはソロがあった!!
若いころの映像映して、かっこいい~♡となっていたところに
今のロジが映って、少し照れてたのかわいかった。。。。。
今でもかっこいいよ!!!
で、映った後に何しゃべるのかと思ったら、Hiの一言。
キャーーーー!
なんか見たことあるくだりだけど、やっぱりカッコイー!!
この人はいつまでもかっこいいんだなと改めて思った。
UnderPressureもボウイパート歌ってて、、、体力ヤバ。。

そういえばTie Your Mother Down、1番めちゃおしゃれなアレンジしてなかった?
初聞なんだが。。2番からロックになって、アレンジ面白くていいな~~!ってなった。
途中から曲調変わるの楽しくて好き!また聞きたいな~!

メイソロ。
宇宙に浮かぶ小惑星?にのって、惑星を操るソロ。
前回と同じく、遠き山に日は落ちて(ドヴォルザークだっけ?)やってた。
ここ、後ろに立ってるスピーカー?照明?見ながら弾くから
あ、音確かめながら(ディレイのタイミング?)見ながらやってんのかなーーって思ってたんだけど、、
どうも、ツイッター上のメイ有識者曰く、ディレイの回数が少なかったと。
たしかに、、、言われてみればそうかも。。。?
後日メイ本人のインスタでも、照明で見づらかった、みたいなこと言ってるし、、ここやりづらかったのかな。
メイ有識者さんも言ってたけど、途中で切り上げた感じがしたと。
それは正直ちょっと思ってた。あれ、短いな?と。。
いつももっと長いのに、??となりながら終わっちゃった感はちょっとあったな。。。
でも、こんなのもライブならではなのでこれはこれでよかった。。。♡
東京も行くし、メイ本人も「色々変えていくよ!」(どの部分をとは言及してないが)とは言っているので、変化を楽しめるのも追っかける楽しみがあっていいですね。。。あぁ。。。大阪、北海道、行きたかった。。。。。

あ、ついでにもう一個。
冒頭のどっかの曲で、1小節ずれて弾いてなかった?
それを曲中にアダムとずれてるんじゃない?やり取りしてた気がするんだけど。。。
私の耳がおかしかっただけかな?
ずれてるんじゃないやり取りしてたんだとしたら、それもそれでいいもの見れて嬉しかったなと。。。(とにかくヲタク)
なかよしQALだいすきだ~~

メイソロまで終わるといよいよ終わり近づいてきている気がしてまたそわそわしだしてたんだけど、、、Kind of Magicの演出がきれいで見とれちゃった。
セット枠が虹色に切り替わってて美しい~と思っていたら
サビ入って雰囲気が少し変わり、メンバーの映るところにきらきらのエフェクトみたいなのついてMagic感があってみていて楽しかった!
ギターパートでは、シングルカバーにいる青いアラジン?みたいなのが出てきてますます楽しかった。
あ、あと、火吹きギターやってた!!笑 2発!!
盛り上がるからいいよね!こういうの!
Kind of Magicはとにかく世界観がそのままショーとして表現されてて、見てて楽しかった。よかったなぁ~~~!!!

つづけてのKiller Queenはアダムが表情豊かすぎて…
表現力ヤバこの人ナニ!?!?ってなった。
ステージ奥の鏡台に向かって、しゃべりながら化粧してるみたいに、歌ってて。
その歌も歌で高音と低音を行ったり来たりしてて、、表情やしぐさでの表現と、声色での表現と、、、とにかくすべてすごかった。。。
ほんとアダムって、Queenのハマり役だな、、と。

アダム、今回特にフレディに声色を寄せてきていた気がした。
とくに、しっとり歌うバラード部分。。
優しくかつ芯のある、魅了する歌声、、という感じがした。
アダムさすがだな、アダムあってのQALだな
(あたりまえといえばあたりまえだけども)
と思っていたら、、、、Bohemian Rhapsody。
この曲冒頭、ギターとドラムがないので、
アダム、ニール、スパイクのサポメンたちの演奏になるんだけど。。。
2012からQALを聞いていて初めて「あれ?」ってなった。
曲はクイーンのものだし、メンバーが個性を出して演奏しているわけでもなく、しかも後からメイギターもロジドラムも入ってくるとわかっているのに、、、わかっているのに、、、この一部だけ切り取ると、確かに"QUEEN"ではないなって。。
(あたりまえといえばあたりまえだけども!)
自分の中で、”QUEEN + Adam Lambert" と "QUEEN" は別だと、
改めて認識した。。。
友達と話すときとか、ついめんどくさくて
「こんどQUEENのライブが~」とか言っちゃうけど、、
ちゃんとそこは使い分けないとな、、と思った。
どんどん厄介オタクになっていくぅ~~

アンコールは
We Will Rock You、RADIO GAGA、We are the Champions!!!
なんと、GAGAまたやってくれた!!
これ一体感出るし、テンション上がるし、楽しいから全然あり!!!
てかアンコールは衣装がよかったな!
メイはフレディのTシャツ着て、その上にWembleyの黄色ジャケットみたいなデザインのジャケ着ててフレディ意識?なのがよかったし、アダムも上に何か羽織ってはいたけど中タンクトップでフレディ意識?!だったし。

今回全体的にフレディ演出多かった気がする、気のせいかな?
曲の入りとか、フレディの歌声を使ったのがおおかったような・・?
アダムが完璧に寄せてきている??わからん、、、
しかし、あらためてフレディかっこいいな、、って思うわぁ。。。
ついでにジョンも映像出してほしいな、、とおもいつつ、、、
Bo.での映像もついジョンを見てしまった。。。
というか、QALでやってほしい曲考えてたんだけど、
ジョンの楽曲ってQALでやってない?
(Bites the dustsはやってるけど。。)
ジョンの作る優しい曲も、聞きたくなるんだけどなぁ。。
あぁジョン、、、元気に過ごしててくれ、、、、、ジョン、、、、、、

改めて。
生きている、動いている、歌っている、弾いているブライアンメイ。
本当に、よかった。
特に、下手側の席だったから歌ってるところを右側から見れたんだけど、、
弾きながら歌う、少しのしぐさが、あの時あこがれてたブライアンメイそのもので。
ああ、本当に今目の前にいるのはブライアンメイ本人なんだなぁって。。
見惚れてて、動画には残してないけど、
心臓が震えて泣いているような、そんな感覚になった。
名古屋、来てくれてありがとう。。
日本にまた来てくれてありがとう。。
東京二日間も、全力で楽しむぞ!
(大阪と北海道、行きたかった。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?