QAL さいたまスーパーアリーナ 1日目

QALの備忘のため!!
完全に自分用!日記!!

朝 10時過ぎくらいに会場着。忘れ物(特にチケット)ないかビビりながら来た。優先レーンのくせに物販は2時間前が基本っていうヲタク精神できたのでレジ1番乗りできた(というのも前回かまってで1時間前に着いたら欲しかったロンT目の前で売り切れたの根に持ってたからなんだけどもも)

ってかこれ朝の下り買い物中に書けばよかった、ノートつかいづら
てかてかケータイで打つのやっぱ向いてない!pcのが打ちやすい!pcくれ

えっと、買ったのはなっつーの分含めtシャツタオルプログラム加えてリトグラフ!
リトグラフってなんや!?
ってなったがまぁいいやと特に買う気もなく当日迎えまして、頭の片隅にあったのと、優先レーン前から30番目くらいに並べたので あっそういや調べてみるか と調べてみるとどうやら 版画 らしいんですよ。
版画!かっこいー!買お!
ってわけで物販のおねーさんに
リトグラフ下さい(強気)
って言って。持ってきてもらって。笑ったよね。
でか!!(声出た)
おねーさんもちょっと笑ってた😂
堂々と頼んだからにはもう買うしかないので買ったよね😂
でもこれ邪魔だよね!!!!
いま折れないように抱えながら持って帰ってるんだけど邪魔だよね!!!?!!!
こいつのせいでコインロッカー使う羽目になったよね!!!!!!!?!!、
でも後悔はしてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(このくだり 長い)

ってわけで朝が終わり、昼飯食うために電源カフェでもあるえりくしーるかふぇ?へ。
サンドイッチおいしかたー
スコーンはチョコチップだったせいもあってちょちあまかったナァ、、、
(ここ最近スコーン中)
(というかスコーン食べログここにのこせばいいのかも)

えっと、カフェでポケりながら、そろそろ粘るのも限界に感じたのでブラブラ。
会場入口下見したり買い物したりフィッシュバーガー食ったり(また食う)

で、17時ごろ。
いよいよ入場!
Wゲートだったので階段降りて下から入場。
(さっき下見済み)
中入って場所確認すると、、、、
え、近すぎない?
え、?
え???
???
ステージ目の前では??
ん????
いや、やばかった。
近すぎた。
GOLDだから50000えんだったんだけど、
正直、あの近さで50000は 安い
びっくりした。ほんと。
そのせいでさ、もうさ、始まる前やばかった。緊張が。
一人なのにすごいニヤニヤしちゃうし(いつもそうだけど、、、、)
心臓どくどく言ってるし、、、、
やば。
全然落ち着かなかったのでインスタで関係ないストーリーみたりとかツイッターのアイドルの話題みたりとかしてなんとか心を落ち着けてた。
そしたら!なんと後ろの席に叶姉妹が!!!
えへへ。ミーハー精神丸出しで写真撮り行っちゃった。
でもね、叶姉妹のファビュラスなお姿見てたらなんだか緊張がほぐれてきた笑
来るってわかってたからかな笑
いやー、綺麗だったよ、、、、
おっぱい美しかった、、、、
ってわけで若干のそわそわを残しつつ開演に向かうわけでありますのです、、、、。

それまで会場に流れていたBGMから、ギターのみのサウンドになって、会場の興奮が抑えきれないかのような手拍子やら、歓声やらが始まって。
ゾクゾクだった。
いつまで待たせるんだ!!焦らしプレイか!!クソ!!
と思いながらも一曲目はNow I'm here。
だよね!!!(と思いながらも若干忘れてたのでセトリ盗み見た)
そうなんです。なんだか近すぎちゃって、ほんとに近すぎちゃって。
今あまり思い出せないんです。
なんか、、、記憶が、、、消えないうちに、、、、
書き留めたいと、思います。

序盤、ヒット曲のオンパレード過ぎた。
Live aidみたく1番サビで切って次の曲〜みたいにやってたから、
え!もう次!!?
待って待って早い〜〜〜〜〜〜
追いつけない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って感じがやばかった笑
(途中、メイかっこいい〜〜〜〜〜あ^〜〜〜〜〜〜と思いながら)

第一中盤、メイがアコギでステージ中央へ。
おっ、これはくるゾ〜
とファン精神がうずいたんだけど、案の定きましたね!!!
「手を取り合って」
日本のための特別な曲だよ。みたいなこと言ってた(よね?)
1番だけだったけど、メイのカッコ良いアコギサウンドと、みんなで一緒に歌えて、最高だった、、、えへへへへ
続けて、Love of.
これ実は未だに歌詞うるるる覚えなんだけどでもまぁよかったよねぇ、、、。
メイの渋くも優しいお声と、柔らかなギター、、、好き、、、、、、、、らららららら
そしてねそしてね、そのままステージにフレディ出てきたの、、、♡
何度も聞いたあのLove ofに合わせてメイが手をかざして、会場みんなで歌って。
いいね、、、、うん。
最高すよ、。
そしてねそしてね、そのあとね、39やってくれたの!!
嬉しい😂😂
きっとこの前出た日本ベストに入ってたからだよね😂😂
これも正直、わっちはこのCDで初聞きだったんだけど、アコースティックなサウンドがオシャレでめちゃめちゃ気に入ってたからさぁ、やってくれてほんとに嬉しかった、、、♡♡
(ここ2年前くらいからアコースティックが好きな人)
(アコースティックっていうかカントリーっていうのかな、ジャンルはようわからんけど)
なんか、曲紹介のとき、宇宙が〜とか言ってて
え、なんの曲だろ?フラッシュゴードン?笑
とか思ってた笑
映像も宇宙に行く人のだったよね、そういう曲なんだねきっと、、、(あとでググります)
高校の頃、曲名だけ見て、
サンキューか〜、ありがとう、にかけた曲なんかな、39年一緒にいてくれてありがとう的な
って勝手に思ってたんだけど、この曲ができた頃に39年経ってるわけないし、そもそも日本語とかけてるわけないし。
頭弱すぎるぞ〜、高校生ワイ!

〈と、電車に乗ってる間にちまちま書いてたら家に着いた〉
〈ので飯食い終わってから続き描くノシ〉

食べ終わった!疲れてるのに料理するなんてえらい!えらいぞ!ありがとう😊

さてと。
中央でメイのギターによって39が流れていると、、、手前ステージにはなんとロジ様が。
歌いながらメイに近づいてきて、、、肩を組み合って、、、。
B「ロジャーテイラーサンデス!」
Y「ッッッッッッ!!!!!!!!(知ってるよ〜〜〜〜〜〜〜〜もう!!!!なんで!!!可愛いんだよ!!?くそぅ!!!?!!!??!!!)」
(そういや冒頭でニホンニマタコレテウレシイデス みたいなことも言ってたな、まぁそこら辺は凛々さんブログで補完しよ、、、)

ロジャー登場して、さらにメイのMC。
「次はとてもとても古い曲だよ」
で流れ始めたDoing all right(綴り不明)
ボーカルはもちろんロジ。
贅沢か??は????
この近さで???は???
ロジャー様のお声は、長年経っても
あぁロジャーだ、、、とわかるような声で、ハスキーがカッコよく、ちょうど良い。
ロジャーの声に聞き惚れてる間に、前方ステージからさらにアダム登場。
この曲に合わせてステージ中央から3人が集合してくるの、何かの始まりを告げてるような感じがして、すごくよかった。
あんまりこんなこと言いたくもないし、考えたくもないんだけど、来日もう最後なんじゃないかって思いがやっぱり心の片隅に、あったんですよ。
でもあの時の3人組を見て、
ああこれからもまだ伝説は続くんだな
って自然と思えて
なんだかすごく暖かな気持ちになった。
(席の関係上、ステージ中央がうしろにあって、3人の正面に当たってる照明を、彼らの背中側から見ることができて、その効果もあったのかもネ♡)

この辺からすでに記憶が曖昧なんだけど、確かこのままUnder pressureだったよね。
いや〜、贅沢だった。
だって、横見たら、ロジャーがドラム叩いてるんだよ!??
いつもステージ奥にいてよく見えないのに。
横から!叩いてるとこ!!見えるの!!!
やばいでしょコレ!?やばすぎ。
ドラムの音だってスピーカー通した音じゃない、ロジャーが直叩きした音が聞こえてくるんスよ。(そうだったと信じてる)
ヤバイ。ヤバイ。

...文字書くだけでも疲れるな、つかれてきちゃったな、、
部屋汚くて寝転がれない(寝転がったら寝ちゃうけど)
ダメダメ!今日感じたこと全部書くぞ!カキカキ。

えっとえっと、今書いた中央のくだりの前か後か忘れちゃったんだど、
チリンチリーンって聞こえて。
Bicycle raceや!ってなるじゃないですか。
ステージ中央にバイク(バイシクルでなくバイク)が現れて
アダムが乗ってるの!!!(あれ後から乗りに行ったんだっけ?)
おおおおおーーーーっ!!!!!
って、なるよね。笑
キラークイーンではグラピの上に載ってて、
さすが〜〜〜!!好き〜〜〜〜!!!!
ってなったんだけど、バイクもカッコ良かった〜〜〜〜〜🤩
ナンバーのとこにはちゃんとQALって書いてあったヨ
バイク乗ってるだけなのに前方に跨ったり寝転がったりで動き回っててすごかった!
バイク乗ってるだけなのに!
そんなにパターンあるんか!って。
すごいよ〜やっぱアダムすごいよ〜〜〜。
ふふ、、、そういやアダムはしょっちゅうこっち見てて、かつレスポンスみたいなのくれたな、、、えへへ、私信ということにしておこう。
歌詞覚えてるのとかは若干歌ってたから、口が歌に合わせて動いてるの見て反応してくれたのかなぁ、とか思っとこ〜
ストラッツまでに覚えなきゃ、、、ふふ

まさか聞けると思ってなくて。
聞きたいな〜聞けたらいいな〜まあ無理か、お年だし、疲れるよね、、、
って思ってたメイギターソロ。
拝聴しました。感服です。
i want it allだっけ?なんか曲が終わるときに幕降りてったから、え〜〜、待って〜〜〜
状態だったんだけど、
うしろに透けてるブライアンメイ様がなんかエロチックで(特殊性癖)
うへうへしながら写真撮りまくってたら隕石に乗って浮上してきたからね笑
笑ったよねwビックリ。
てかさ!怖かった!!!アレ!!!
落ちたらどうしようってソワソワしちゃったの!怖かった〜〜〜、、、
隕石だからゴゴゴゴゴって映像震えてたし、いや映像だから実際のメイの足元は揺れてないことは理解してたんだけども!怖かった!!よかった!!無事で!!!!
あのくだり、よかったよねぇ〜〜〜〜〜!!!!!!
宇宙物理学者!ブライアン・H・メイ!
って感じで!
惑星オブジェクトバックに「遠き山に日は落ちて」
星は空に散りばめぬって、歌詞までわかってての選曲だったのかな?
レスぺの美しいサウンドとメイの宇宙への想いが重なった美しいソロだった....
隕石から降りてきた後のソロも良かった〜〜〜聞き惚れた
youtubeで幾度となく聞いたいつかのコンサートのメイソロに似たような感じで。
その時とは違ってオーディエンスの手拍子があったけども。
低めの音でロックぽく鳴らした後に高音。
そこからまた少しずつ下がっていってリズム刻んで。
綺麗〜〜〜〜〜
レスぺは目瞑って聴くと本当に綺麗
惚れる。てか惚れてる。6年くらい前から!!!
優しいお人柄が表れてるんだよ!サウンドに!
それでいてロックなとこはロックだし、まじwe woll rock you
お前をロックしてやるぞ!!ブライアンメイ!!このやろーーーーー!!!!!!!😍😍😍
明日もソロ聴けるかナーーー楽ちみ

えっと、、、あとは、、、、
あ!!最後ね!!!ロジャーがね!!!!スティック投げたの!!!!!
ヤバイの!何がヤバイって!
あと5列前だったらキャッチできたの!!!!
(ロジャー様、もう少し奥に投げてくれれば...!)
あんな近くに飛んできたのビックリした!!!
もしあれがメイピックだったら間違いなく席飛び出して掴み取りに行ってたかも笑
終演後にスティック取った人のとこ行って見せてもらったんだけど、やばかった。
本当に使った後!って感じで、傷跡めっちゃあるし、サインまであるの😭
あれはヤバイって、、、、(ずるい...)
一生の宝物だよあんなん、、、、、

あ、もう一個書きたいこと思い出した!
ボなんだけど、途中のギターソロ、
まさかの下からマスクドブライアン登場でやっぱり笑ってしまったw
あの人はもぅーーーー!
可愛すぎでしょ、ずるいです。
アンコールも真ん中に

って書いてあるTシャツに、腰のあたりに赤い紐?みたいなのつけてて、
絶妙なダサさ、、、、アァ、カワイイィ、、、、、、、、ウゥ
ウッ、、、ウッ、、、、、、

そんなメイ様なんだけどね、
ステージ中央にたびたび向かって行ってたんだけど
私の席からは何回も言ってる通り、ステージ中央が後ろ側にあって。
中央で歌って(弾いてる)メイを見ると、メイの背中が見えるんですよ。
背中越しにみる、一直線の照明と
暗闇にいる大勢の観客
それを受けて立っているメイの背中。
衣装のせいもあったと思うけどね
すごく輝いてた、光ってた、綺麗だった。
小さいんだけど、偉大で寛大。
受けて立ってる感じ。

それでも確かに小さいの。
この背中と、このなんとも言えない気持ちを
焼き付けておこうって必死に眺めちゃった
いつまでもステージを続けてほしいのが
ファン冥利に尽きるんだけど
やっぱりね、体力的にしんどいと思うんだ。
もう、会えなくなっちゃうんじゃって思いながら
ただずっと眺めてた

んんんんん
今日書きたいことは全部書けたかな?
目つぶるとあんなブライアンやこんなブライアンがでてきて、
あぁー、やっぱり私は博士推しなんだなぁって。笑
写真見返すのは、、、明日かな!
3d本もパンフも明日だ!!
今日はもう疲れた!ネル!

ちなみに、さっきリトグラフ飾ったんだけど、
めちゃよい、、、、、買って本当によかつたよ、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?