見出し画像

66. 仕事もプライベートも上手くいく最強の能力は『営業力』



こんにちは
川島あかりです!

先日、仕事関係の方とお話しした時にハッとしたことがあり、
筆を取らせて頂きます!

タイトルに書いてあることが結論ではあるものの、
仕事もプライベートも上手くいく最強の能力は『営業力』ということです!

お話しした方がおっしゃっていたことが、
取引をする会社を選ぶ基準は営業力のある会社で、
その基準で選んで本当によかった、と。


考えてみれば、
ビジネスの世界で取引のある会社に営業力がある方が良いことは当たり前の話ではありますよね。
ただ、この話を聞いた時に、ふと、”営業力”について考えてみました

営業力のある会社=心地よい関係作りのプロであること、
相手のニーズを見つけ出すスピードが速いこと、
解決策の提案できる幅が広いこと
などなどたくさんあります!

私自身社会人でキャリアを積む中で、
ずっと営業の仕事をしてきました

ありがたいことに様々な商品をセールスできる機会があり、
その度に様々な失敗や悩みとぶつかってきたり、
数字を上げまくってるかっこいい先輩や上司に出会って気づいたことがあります!

・さらに仕事のできる先輩や上司と仲が良く、影響を受けている方が多い
・相手と仲良くなるのがはやい(相手にとって心地良い関係づくりをすること)
・報連相がマメであること
・特にお礼メールが速いこと
・好奇心旺盛でなんでもチャレンジ精神があること
などなど。。。

あげればキリがないですが、
これらって営業以外の分野で仕事ができる先輩や上司にも共通していると思いませんか??

実は仕事ができる人、というのは、
仕事特有のスキルや能力は関係なくどんな仕事をやらせてもできる人なんだろうな、と思います!

私もどんな仕事を任されても期待以上の成果をつくるビジネスマンになろうと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?