見出し画像

65.対処療法から根本的解決へ。人生が劇的に変化したたった1つのこと


こんにちは!
川島あかりです!


今日は、以前先輩にいただいたアドバイスで、
仕事、恋愛、人生全てで劇的に変わったアドバイスをこちらでシェアさせていただきます


ぜひ読んでいただいている方の役に立てば嬉しいです!


それは

対処療法じゃなく、根本的な解決をすること


です!


毎日を目まぐるしく過ごしていると、
起きたことに反応するような、いわゆる対処療法ばかりになっていませんか??
私の話をします!


私は、

  • なぜかいつも慌ただしい感じがする、

  • 準備していないわけじゃないのになぜかいつも乗りたい電車には駆け込み乗車になる

  • うっかり期限を切らしてしまうものの、まあいいかと思ってしまう、

などなど。。。


(こうやってみると私ってなんて人間なんだ!と思ってしまいますね。。。)


仕事でも、友達との予定でも、恋愛でも
振り返ってみると、こういうことばかりだなあと思っていました

私の例までいかずとも、
さまざまなシチュエーションや人間関係の中でも起きる”おはこ”ってありませんか??


私の話でいくと、”何かとギリギリになる”ことです
大事なことはこの”おはこ”の根本的な原因を明確にして、
根本的な解決することです


私の場合だとこの”おはこ”の原因は、

  • 物事の優先順位がよくわかっていない(というよりも決めていない)

  • 何かとまあいいやで済ませてしまう

です!


この解決策を考えてみると、人生が劇的に変化します!
例えば、

  • やることが出てきた時にすぐに飛びつくのではなく、一度今日のやることリストに出して実行すること

  • 金額や日にちなど数字をきっちり明確にすること

  • 自分なりの前倒しした期限を設けること

  • 部屋の整理整頓。出したものをもとに戻すこと

などです
ぜひ考えるだけ出してみてやってみましょう!!


改めて最大の敵は自分だな、と思います!

まだまだ変える余地がある自分は、もっと素敵になれるということ。
誰よりも自分が自分のことを大好きでいられるために今日もチャレンジあるのみですね!!

それではまた次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?