バズらなくなって、気づいたこととか良かったこととか

最近、SNSでバズる!ってよりも、ちゃんと届けたい人に届けるのが良い!って風潮になりつつありますね。と、薄っぺらい導入で始めてしまったんですけど、すごくわかる。わかります。

アクセスよりもコンバージョンであったり、しっかりと毎回の配信を楽しみにしてくださる方をつけることが大事だと思います。


実はそれ、僕も考えていて、動いてます(ちゃっかり)!今年3月からなんですけど...。

どんなことをしてるかと言いますと、SNS上で自分のコンテンツを連載するってだけです!具体的に言うと、僕は2年ほど前からずっと子どもの成長記録として4コマ漫画"おもち日和"を描いていて、それを平日の同じ時間にツイートするように変えました。それだけ!


まずは、ツイッターのアクティビティを見てください。

これは、不定期アップしてた3月と、平日13時前に4コマをアップし始めた4月のアクティビティです。

ツイート数はそんなに変わりないし、どっちもバズったツイートはなく、一番インプレッションの多い、トップツイートはどちらもその4コマです。それでインプレッションと新しいフォロワーがこれだけ違いました。


で、これでなにが言いたいかといいますと...
とりあえず不特定多数が見てくれそうな夜に適当にアップするのをやめて、育児というジャンルに関心のある方やご飯終わりの主婦さんが多く見てくれそうな13時ごろに絞りました
もともと描き始めた頃にも、この時間帯は考えたことがあったんですけど、どうしても欲が出て夜の方がいいんじゃないか〜って思う事もあり、いろんな時間でフラフラしてました。そこを意を決して。

そうすると、感覚ではあるのですが、共感してくださるリプの数も増えたし、RT数が少なくても"いいね"の数が増えました。それは純粋にフォロワー内のいいねの数が増えてると考えています。バズった時のような一期一会のいいねではなく、重みのあるいいねじゃないかなと...(違うかな?)


上2つはたくさんRTしてもらえた時ので、3つめは100RTいってないものですが、それでも1200近くいいねしていただけています。
やっぱりRTが多いといいねも比例して増えますが、これは最終的な数字でして、13時にツイートするようになってからはツイートして1時間ほどで800近くいいねをしてもらえるようになりました。この4コマの時ぐらいです。他の文章だけのツイートじゃそんなスピードにはならないです。

だから、ちゃんとやり方はあってきてるのかなと思っています。

バズらなくても、ちゃんと定期的に自分のコンテンツとして発進し続けてると、届けたい人が受け取る姿勢で待ってくれるようになるはず。おそらく!そう信じてやっていってます。

だから、不特定多数誰にでも...じゃなくて届けたい方々の中でバズれたら一番いいですね。


***

【お知らせ】
タイムバンクで時間の売買が開始されました。クリエイターさんへの個人コンサルなどはこちらから受付できます。よろしくお願いします。


サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!