見出し画像

『月刊ちょっとしたクリエイターの話』というマガジンについて

月刊ちょっとしたクリエイターの話』という、ふざけた名前のマガジンを始めることにしました。そろそろちゃんとクリエイターの活動について真面目なこと書いていく場所も作っておこうと思いまして...。
で、申し訳なさがすごいんですけど、月額500円にしました。

投資のために稼ぎたいって話

先日、デザイナーのトミナガハルキさんとお会いして、クリエイターのあれこれについて話しました。で、色々と考えに共感することが多くて、その中でも特に『わかる〜!』ってなったのが

儲けて贅沢がしたいわけじゃなくて、次の新しいことを始めるための投資に使いたい。投資のために稼ぎたい。

って話。いい環境で仕事するためにMacbook買ったり、デスクワークの腰痛に悩まされないように良いイスを買ったり、仕事頑張るためにたま〜に高い肉食べたり、新しいサービス作るためには人の力が必要で〜そのためには賃金を支払う必要もある。

だから、お金!欲しい!
まだまだ新しいことしたいし、楽しいこといっぱい作りたい。頑張りたい!iPadほしい!


マネする人は99%ぐらいいない

これもトミナガハルキさんと話してたのが、ノウハウとか体験談って同業に知られるとマズイ!って思ったりするんですけど、そこはこのnoteでは出し惜しみせずに書きます。だって、マネする人は99%ぐらいいないので(盛ってます)。

アドバイスは今までいろんな人にさせてもらってきたんですけど、実行する人は少なくて、その中で続く人がさらに一部。目が出るのは1,2年後ですから!って言ってるのに、2週間で反響なくて折れてしまう人がたくさん。続ける忍耐も大事なんやな〜と思います。
僕もジム、2回やめてるので。ダイエットは45782731298274回ぐらい2日でやめてるので気持ちすごくわかります。その瞬間に反響出てほしい!

ちょっと前にツイッターで見かけたんですけど(誰だったかド忘れしました)、今のウェブサービスで成功してる人たちは続けてきたからって話。
僕なんかは、いちクリエイターなので規模は小さいですけど、ここまで5年続けてこれました。もちろん最初1年ぐらいはフォロワー数も3000人ぐらいで、いいねもRTもゼロが当たり前でした。けど、続けてきたから今なんとか活動できてるんじゃないかなと思います(すごい人にはまだなれてないけど)。

1年目、2年目の時に仲良くしてくれてたアカウントの人とかもうほとんどいないです。ふと気になって検索したりするんですけど、出てこない。どこ行ったの?

ちゃんと続けていけば、認知度も自然に高くなるし、応援してくれる人も増えるはず。一発当てたいなら、当てるためにバットを振る回数を積み重ねないといけない。そういうことなのかも。
99%いないとかすごい失礼なこと言っちゃってすいません。でも、本当にそうだと思うので、1%になりましょう(僕も頑張ります)。


購読お願いします!

というわけで、ここではクリエイターとして活動してきた中で学んだことや、これは誰かの役に立ちそう!なんてことを中心に赤裸々に書いていくので(たまにはグチも書かせてください)、めちゃくちゃ参考になれればと思います。

僕は完全に独学で理論よりも感性だけでやってきたので、マネってよりも『こんなやり方もあるんだ〜』ぐらいにしてもらえれば幸いです。
だから予防線を張ったマガジンタイトルと価格です。もし、価格に不満を感じたら言ってください!500円サポートで返金させてもらいます!

そんなこんなで頑張って週1ぐらいで書いていきますので、ぜひぜひ購読よろしくお願い致します。また、質問などあればテーマにさせていただきますので、気軽にDMください!やるぞ〜


=====================

【今後マガジン内で書きたいと思ってることメモ】
・ちょっとでもギャラが多くなるためにしてること
・クリエイターと言えるまでの活動方法
・グッズの作り方〜販売のあれこれ
・4コマ漫画の作り方
・営業ゼロでここまでやってきました
・いま活動の中での自分ルール
・これでもツイッター恐怖症です
 などなど...

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!