見出し画像

自己紹介と前置き

はじめまして、吉本ユータヌキと申します。
大阪在住で会社員をしながらイラスト業をしている32歳、2児の父親です(2018年3月現在)。

**

活動を始めたキッカケ**

2013年ごろに18歳から続けていたバンド/音楽活動を辞め、2014年にお小遣いを稼ぎたく、『さっきもUたやん』というブログを始めました。このブログはただただ楽しいことを書くだけで、当時は友達と日本一長い商店街でお店をすごろくのマスに見立て"商店街すごろく"をしたり、居酒屋飲み放題でどんだけ飲めるかを検証したりとバカみたいなことばかりしてました。

そんなブログに挿絵としてイラストを描きはじめ、いつの間にかイラストブログに変わっていき、なんとなくペンネームを付け、今の『吉本ユータヌキ』を名乗るようになりました(ちなみに『山崎ナオコーラ』さんのような語感を意識しました)。
そして、気がつけばブログブームの波に乗っていて、ブログをキッカケにお仕事をいただくようになりました。※使っていたのは"はてなブログ"

アフィリエイトで月1,2万円ぐらいお小遣い稼げたら...ぐらいの気持ちだったのが、原稿料としていただけるようになったことをキッカケに、本格的にイラストライターとして活動しようと切り替わりました(よくわからないままに)。

今となっては日々ネットにどっぷり浸かっているのですが、昔からネットが大好きだったわけではなく、バンド活動の一環としてSNSを使っていた程度で、ブログをはじめると同時に色々勉強しながら慣れていきました。

noteを始めた理由

ネットで活動を始めて4年。ありがたいことにたくさんご依頼をいただけたり、相談を持ちかけてもらえたりと頼ってもらうことも多くなってきました。
もちろん、自分では自分のことを全くすごいとも思ってないですし、自分が人気者だ〜みたいな気持ちも全くありません。人様にアドバイスできような立場でもないことは自分でも理解しているのですが、自分が経験してきたことを残すぐらいなら。それがこれから僕みたいな活動をしていきたいと思っている人の役に立つならばと思い、体験談や思っていることを書いていこうと思いました。
あとは、たまにいただく質問なんかにも答えたいと思います。

万が一、ここで書いていく文章を読んで何か大きなものを成し遂げた時には、教えてください。ちょっと自信になります...!

**

最後に**

あくまでもここは"教科書"ではなく、"日記"という観点で読んでいただけると幸いです。大成功術でもなければ、0から1ぐらいの話です。
よろしくお願いします。


サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!