見出し画像

トークイベントでお話しさせてもらいました( #柿プロ )

2018年11月9日(金) 大阪の"メビック扇町"にて、柿間久留乃プロダクションこと柿プロさんに御誘いいただき…『SNS戦国時代を生き残る漫画戦術!〜秋の陣〜』という物騒な名前のイベントにゲスト参加させていただきました。

柿間久留乃プロダクション…大阪のイラストレーター かわぐちまさみ・さらえみ・tica ishibashi​ の3人による賑やかなユニット


イベント楽しかったです

テーマがテーマなので、すごく恐縮ではありますが出演させてもらうことにしました。絶対楽しそうだったので。誰が来るんだよって思ってたんですが、おかげさまで70名の満員御礼でした。めちゃくちゃ嬉しいです。

イベント前まで年密な打ち合わせなどさせてもらったんですが、イベントが始まったらほぼ僕が一人でベラベラと話してしまいました。申し訳ないです…。楽しくて…。

途中、noteで書いたことなども織り交ぜながら。文章では書きにくかったことも、話せてよかった〜

めちゃくちゃ楽しかった図。

前半は皆さんから事前にいただいた質問を元にSNSの使い方について、まじまじとお話しさせてもらいました。

色々やりたい気持ちはあるけど、全部を浅くやるよりも、やらないことも決めて、できることをしっかり続けるってことが大事だな〜と僕が経験の上で感じたことを。で、どこかのタイミングでもう外注に任せちゃう。その方が気持ちが楽になりました。

他にはSNSによって発信の時間や見せ方を工夫したり、色々試してるよ〜そんな話を。

後半からは柿プロ3人から『金の話をしろーーーー!!!!!』と脅されていたので、収入のお話を。そんなにないですよ。でも、たくさんいただけるようにめちゃくちゃ頑張るしかないし、ちゃんと納税するしかない。
それにしてもえらくリアルな金額を言わされてしまった。。。

来てくださった方皆さんがどんなことを知りたいと思っているのかは、リアルタイムにTwitterで質問募集したりできてよかった。せっかく来てくださったのでちょっとでも満足度高く帰ってもらいたかったので。
そんなことばっかり考えてたらあっという間に2時間終わってしまいました。


そうそう、言葉で伝えにくそうなことをスケッチブックに描いておいたんですけど、完全に出すタイミングを逃してしまいまして、最後に焦って出す様子です。
僕的には"しくじり先生"みたいにしたかったんですけど。

これはスケッチブックに描いてる時に近くの席に座っていたおじさんです。これが一番反応良くて複雑でした。

参加者に芸大の講師がいたり、完全にプロの大先輩イラストレーターさんがいたり、僕が尊敬してるデザイナーさんがいたり。めちゃくちゃ緊張もしましたが、ほんと皆さんあたたかくてやりやすかったです。


感想たくさんいただきました

どんな内容だったかは一部オフレコにしてますが、それ以外はまとめていただいております。

あかまつさんによる、イベント当日のタグをまとめたtogetter

サタケシュンスケさんによる、感想note

にゃぐははさんによる、悪意まみれの漫画レポ(公認)

ゼリービーンズさんによる、感想note

げんさんによる、感想ブログ

他に書いてくださった方がいれば教えてください…追いきれてないので…


noteを書いてて良かった

こうしてクリエイターのためにお話しさせていただけたのは、このnoteで書いていたからだと思いました。noteで読んだことをもっと深掘りして聞きたいって言っていただき、読んで来てくださった方もたくさんいたし、noteをキッカケに知ってくださった方も多くいたので。
ほんとに書いてて良かった。このnoteでクリエイターのためになれば…と思って書いていたことが一つ大きな形になった瞬間でした。

打ち上げでも皆さんたくさん質問や相談をしてくれて、正直僕自身は自分でまだまだだと思ってますが、頼りにしてもらえるのは嬉しいし自信にもなるので励まされました。

最後に

ほんとにこのイベントに出演させてもらって良かったです。話している中で僕自身も学ぶことが多かったし、たくさんの方と繋がれたので。いい1日になりました。

改めて、来てくださった皆さん。タグを追ってくださった皆さん。そして柿プロの皆さん。ありがとうございました!
僕でよければまたやらせていただきたいです。それまでもっと頑張ります!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!