見出し画像

絶アレキの備忘録

絶アレキクリア!!

ご無沙汰してますhorakoです。念願の絶アレキクリアということで、タンクと攻略に関する備忘録を残します。今回は野良でのクリアでしたが、また自分の固定でも行くつもりなので、その時のためにも書き残しておきます。(メインが占星なので写真は占星術師)

各フェイズの振り返り

ここからは各フェイズについて、PTが詰まったところも含めて書いていきます。構成は暗ガ白賢侍竜詩召です。自分はガンブレで行きました。攻略法はほぼぬけまる、最後だけみんとっとです。(ハムカツ混ぜ)

リキッドフェーズ

 このフェーズはまずヒーラーが大変そうでした。特にやばそうだったのは
・じゃんけん→フルイドストライク→ヤークト2体爆破の際に、竜巻からの扇を誘導しているヒラとレンジがどうしてもへこむ。
・フルイド→ヤークト4体爆破→フルイド→スプラッシュの間にタンクが沈む。
・スプラッシュが痛い。そのあとのカスケードも痛い。
・竜巻誘導から本体からのプロティアン誘導に走りこんでくるヒラ陣が近づき遅れる。メレーが離れ遅れる。

ですね。一生痛いって言ってる・・・

対策としては
・ヤークト爆破を少し待つ。
 ヒールの時間を少し残すと安定します。半分くらい戻っていればヒールは間に合うので、その辺が目安にですかね。
・リプはしっかりカスケードに入るように入れる。
 スプラッシュの2段目と同時くらいにリプをキャストするとちょうどいいです。
・要所要所に忘れずに牽制を入れる。
 メレーさん2人がしっかりいれてくれてたので、かなり安定しました。
・タンクにリジェネを多めに貼る。
 多分MPの許す限り多めにヒールしたほうが安定しそうです。賢者さんのハイマは最強でした。

サイコロフェーズ

1,2番目と奇数番目、6番目が注意が必要です。
サイコロ1と2
 
スプリント推奨。なしでもいけますが、急がないと間に合いません。
奇数番目
 やや先に立ってあげると偶数番目が事故りません。チェイサーの扇範囲が終わったら(正確にはチェイサーが出現したら)走り出して良いので、そこを意識すると良いです。
サイコロ6
 ピザを跨がないとAOEに焼かれます。

ナイサイフェーズ

このフェーズはとにかく慣れが必要でした。慣れたら想像以上にすっと通るフェーズになります。STMTはバフのはきどころをきめて、ひたすらヒラに謝りながらヒールしてもらうだけです。注意点は
・2体は最初重なる
 マジで見えません。重ねて見やすくしましょう。
・チャクラム誘導はきっちり内側へ
 思ったよりナイサイは移らないので大丈夫です。青い円の中が目印
・ナイサイ受け渡しの動きはある程度決めておく。
 
どっちが外を通るか、どっちが先に動くか、は早めに決めておいた方が良さそうです。あと、最後の整列時にH1とH2が交差した時に元に戻すかどうかも決めた方がいいかも
・ナイサイコールは余裕のある人がやる。
 余裕のあるタンクや余裕が出てきた人はコールして誰が自分のところに来るかコールした方がいいですね。一応相方もコールができると、ダブルチェックになって良いです。

時間停止

目と耳が楽しいです。ギミックは簡単ですが、一応ポイントは
・誘導役は接近禁止以外しっかり近づく
・敵の真ん中に立つ

 間隔はマーカー基準でいいんですが、敵の真ん中に近づく意識じゃないと、火炎放射が偏ったり危ないです。
・チェイサー側接近禁止はちょっと近づいておく
 
出来てないと誘導失敗です。

時空潜航のマーチ

これも簡単なギミックです。が、意識しなければならないことがいくつかあります。
・真心AOE担当
 南端側二人が左右の幅を、歯車の2つめの凹みの真ん中に立って決め、その左右幅のまま、内側の人が縦の幅を調節。
・玉誘導担当
 わかりやすいので赤ポチに立つのがいい。スプリント推奨。逃げ遅れると距離減衰で大ダメージをうけ、ヒラに負担をかけます。
・タンク
 火炎放射器はSTはめり込むくらいに近づいて誘導します。距離減衰気にせず走るくらいで大丈夫。MTは少し離れてから近づく。

 チェイサー誘導の時は、仕事がない人たちが行く先をコールするといいです。あと3発目の通過後に前に出るとタンクへのジャスティスキックに当たらないので良いです。

次元断絶のマーチ

よく話題に上がるギミックです。解法はハムカツ式(だったはず)です。個人のギミックとしては、あんまし難しいと感じたことは無いですが、ポイント(特に逃げる方向)を意識しておかないとあっけなく死にます。自分も数回死にました。なぜその動きをしているのかを分かっていないと、このポイントが分からず苦戦すると思うので、その辺の理解は絶対必要です。また、個人ギミックと見せかけて、数人死ぬと頭割りとカウントが耐えられないので実は大縄跳びなのもニクいです。あと、ここに関してはきっちり死んだ理由を確認した方がいいです。他の人のミスが明日の自分のミスなので、全員で共有したいです。ここまで長いので、なるべく少ない回数で超えられると、精神安定上非常に良いです。
・チャクラム誘導
 しっかり真ん中で誘導。ナイサイの時のような小散開をしておくと、サイコロがめっちゃ見えていい。跳ねても見える。ジャスが34番のどちらに飛んでいくかはコールしておくと対象者はちょっと心の準備ができます。難しい番号がついたら集中です。
・サイコロ1
 割と簡単。持ち場について、しっかり赤ポチに立って北西向いてアムレン炊いて待つ。逃げるのは外周寄りに逃げます。チェイサーの突進がチェイサーの足元から長方形に伸びていることを意識しておくと非常に避けるのが安定します。懺悔3回目を待つのが緊張しますが、案外簡単です。
・サイコロ2
 一番簡単まである。持ち場について赤ポチの中やや南くらいに立ってアムレン炊いて突進を待つ。やや南に立つのはアポカリに焼かれないため。懺悔3回目は忘れない。
・サイコロ3
 注意が必要。南西赤ポチの真ん中に立ってジャスの誘導(しない時もある)。誘導したらやや南西に下がって(アポカリ避け)アムレン炊いて待機。下がりすぎると十字の秘蹟に焼かれます。抜けるのは外周寄りに北に抜けると死ににくいです。(チェイサーの突進が長方形なため)終わったら7番が来るので、安心せずに真西まで退避してください。
 ・サイコロ4
 注意が必要。南東赤ポチの真ん中に立ってジャスの誘導。誘導したらやや南東に下がってアムレン炊いて待機。下がりすぎると十字範囲に焼かれます。抜けるのは外周寄りに北に抜けると死ににくいです。終わったら8番がくるので、安心せずに真東まで退避してください。
・サイコロ5
 気をつけることが多いのでしんどいし難しい番号。懺悔はアポカリに焼かれ無いように外めに踏む。懺悔が終わった瞬間にアムレンスプリントを炊いて、持ち場の赤ポチに走ります。この際、ある程度外周寄りに走り、さらに行き過ぎないようにしないとアポカリに焼かれて死にます。また、なるべくチェイサーは北西を向けられると良いですが、真北を向いてしまってもなんとかなります。チェイサーの足元から長方形に突進が伸びているので、超外周寄りに南に行けば避けれる可能性があります。チェイサーが出現したら移動していいことを覚えておくと良いです。
・サイコロ6
 そんなに難しくないです。懺悔を外めに踏んだら、アムレンスプリントを炊いてアポカリに焼かれないように外周目に赤ポチまで走ります。行きすぎるとアポカリに焼かれるので注意です。
・サイコロ7
 難しい番号です。懺悔踏んだらスプリントアムレン炊いて、持ち場の北西の赤ポチに走ります。南西向きにチェイサーを誘導したら、必ず外周寄り北側に逃げます。PTで一番うまかった人もここは何度か死んでました。なんとなくで行くと、なぜか南に避けたくなるんですよね。サイコロ5と同様にチェイサーは南を向いても、超外周寄りに北に避ければ助かる未来があります。
・サイコロ8
 簡単めな番号です。外めに懺悔踏んだらアムレンスプリント炊いて持ち場に行くだけ。実はアポカリと秘蹟が終わっていれば、中央南寄りでチェイサーの誘導をしても良いことを覚えていると、ヒラはいいかもしれません。
・終わったあと
 急いで真ん中に戻り、回復をもらいに行きます。カウント対象者DPSは跳ねると分かりやすくて良いみたいです。メガホーリーは破茶滅茶に痛いので注意(とは言え3体フェーズに軽減は残す必要がありますが)また、バーストを温存するのも非常に重要です。みんなでコールしましょう。

3体フェーズ

ヒラに足を向けて寝れないフェーズです。前のフェーズで死人が出てるとかなり削るのがきついです。軽減の打ち合わせをきっちりしましょう。覚書は
・火力に余裕があれば、ジャスティスのバフ5くらいで軽減を炊き始める
・バウショックなど範囲dotは2体ともに入れる
・プライムはギリギリに倒す

 1%残して詠聖なる審判の聖にかかったくらいで倒すと良いです。ヒーラーのリソースなどの回復に役立ちます。

パレキフェーズ

ここまで長い…ですがかなり気を抜けないこのフェーズ。タンクの唯一の仕事フェーズです。注意するポイントは
・停止命令は本当にしっかり止まる。
 これは本当に意識してない人は死にます。タゲを切る、納刀する等しっかりやりましょう。これで全滅はすごく気まずいので気を付けましょう。
・未来観測α
 北側に立つ名誉罰は立ち位置を間違えないようにしましょう。これが意外と難しかったです。他はしっかりコールすれば簡単。停止命令などは全員同じ命令が来るのは覚えておきましょう。
・スイッチ
 ボーライドを炊くタイミングはまあまあシビアです。上にミサイルを打ったらキャストしましょう。バーストにかぶるので緊張はします。
・未来観測β
 全てしっかりコールします。見るのを分担するといいですね。
 ・闇の親がしっかりとマーカーの真ん中外側に立つこと。
 ・闇の子は各自の役割を理解しておくと行き先を間違えない
 ・闇の接近禁止と光の人たちの頭割りの位置を決めておくこと(大事)
 ・頭割り散開前に少しヒールを貰いに行くこと
・聖なる大審判
 コールして避ける!ハムカツ式が非常に分かりやすくて良いですね。

最後に

クリアさせてもらえたPTメンバーには感謝を。次は占出したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?