見出し画像

「安心・安全のためのホントの護身」マレビアンの法則をご存知ですか?

こんにちは、法螺夢幻(ほらむげん)です。
今回は身を護る上で、意外に大事なポイントがテーマです。

アナタは「マレビアンの法則」って聞いた事、ありませんか?これ、コミュニケーションに於いて、相手の何が印象に残るか?というものです。
言葉7%・声38%・表情やしぐさ55%という結果だったそうです。
如何ですか?なるほどと思いましたか。それとも意外に感じましたか。

この法則が明らかにしたのは「コミュニケーションに於いて、相手はアナタの話をほとんど聴いてない」「アナタも相手の話を聴いてない」
つまりコミュニケーションとは、「どんな風に喋るか」「どのような表情やしぐさで伝えるか」でほぼ決まる、という事なのです。

これは考えると恐ろしい事です。何故なら私もアナタも、普段無意識にやっている表情やしぐさ、喋り方で知らない内に敵を作っているかもしれないという事だからです。

私は昨晩こんな経験をしました。数年来の友人と居酒屋で呑んでいました。四方山話に熱が入った時、友人は言いました。「怒ってる?その話もういいよ。俺、怒られてるみたいだから」と。
私はハッとしました。自分自身はまったく怒ってないし、そんなつもりもないのに友人の眼に私は怒って見えたのか‼︎と。
ですので今回の話は、自戒・自省も込めたものです。まったく他人事ではありません。

誰も自分の知らないところで、敵を作りたくはないですよねえ…。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?