見出し画像

「護身」のイメージ

おはようございます、法螺夢幻(ほらむげん)です。
今回も「身を護る」をテーマにお話致します。

皆さん「護身」と言うと何をイメージしますか?
女性なら合気道あたりでしょうか。男性ならカラテや総合格闘技でしょうか。
私は格闘技経験者です。カラテを学んでいました。今「護身術」を検索すると様々な「不審者撃退法」がアップされます。私はそれらを観て疑問に駆られます。
私はその技術に疑問を抱いている訳ではありません。その技術を体得するのに、どれだけの時間と労力を要するのか? と。
ハラスメントや痴漢、ストーカーに苦しんでいる方々は"今"苦しんでいらっしゃるんです。極端に言えば、今日学んだら明日の朝から使えるものでなければ、間に合わないのです。

実際動画で指導している方々は、皆さんプロの格闘家が殆どです。彼らにとって簡単な技でも、素人には決してそうではありません。

「身を護る」を考える時のポイントはこういうところなのです。
私が「護身術」と言わず「護身」と表現するのはこのような理由があるからなのです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?