見出し画像

安心・安全のためのホントの護身、ショルダーバック編

こんばんは、法螺夢幻(ほらむげん)です。
今回はショルダーバックについて、お話致します。
私はこの話をするにあたり、改めてショルダーバックについて、調べてみました。すると以前に比べて、明らかに斜めがけタイプが増えている事に気付きました。私はこれは防犯上、大変素晴らしいと思いました。今回まさしく私が主張したい事が、各ブランド様がもう既に取り組まれているという証だからです。
ただ、まだまだショルダーバックを直線掛けしている方を、私はよくお見かけ致します。右肩から右脇、左肩から左脇へと。これは前回お話したトートバッグ同様、捕食者から見たら隙だらけ、まるで「引ったくって下さい」と言わんばかりに見えてしまいます。
直線掛けの場合、常にズリ落ちて来るために、肩にムダな力が入り、肩紐を握り、姿勢も悪くなります。これ、側から見てると全然オシャレに見えないですよ。私が言っても説得力ないかもしれませんが…。
ショルダーバックを斜め掛けしてみたら如何でしょう。バッグは安定して、両手はフリーになります。ズリ落ちのストレスから解放されます。前を見て歩けるようになります。その上、捕食者から見て、斜め掛けのショルダーバックは引ったくりにくくなります。如何ですか。これでもまだショルダーバックの直線掛けを続けますか?もし続けるとしたら、アナタにとってそのメリットは何ですか?

「身を護る」って、強くなる事だけではありません。ほんのちょっとした心がけ、考え方を改めるだけで、被害に遭う可能性をグッと下げる事は出来るんですよ。

そうではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?