見出し画像

悪質なビジネスにご注意ください!

リー・ウェイジャパンというネットワークビジネスの会社が消費者庁から行政処分を受けました。
ㅤㅤ
消費者庁のレーポートを添付しますがやってること、めちゃくちゃ・・・ですね・・・・
ㅤㅤ
この内容から言えることは、ビジネスを勧誘したディストリビューターも刑事罰の対象になる可能性が高いですね!!
ㅤㅤ
リー・ウェイジャパンで被害を受けた人は地元の警察に”被害届”を出しましょう。
ㅤㅤ
その場合、誰から勧誘を受けて、いくらお金を支払ったのか?等の情報をLINEやメッセンジャーでの記録があればスクショんで取っておくことをオススメします。
ㅤㅤ
そうすれば被害を受けたお金が戻ってくる可能性もあります。
ㅤㅤ
くれぐれも副業選びは慎重にしてください。
ㅤㅤ
説明会などで聞いたことを鵜呑みにしないことです。
ㅤㅤ
特に、ネットワークビジネスの会社は”資金力が弱い会社”が多いです。
ㅤㅤㅤㅤ
【騙されないために注意すること】
ㅤㅤ
1.「簡単にお金が儲かりますよ!」的な話をする会社(人)の話は聞かない!!
ㅤㅤ
2.説明会での「日本一!!」とか「世界でここだけ!」とかいう話は必ず自分で調べて確認を取る。
ㅤㅤ
3.説明会での話を鵜呑みにしなない!
ㅤㅤ
4.初期投資があなたの月収の1/10以上かかるビジネスはやらない。
ㅤㅤ
5.ねずみ講的な不労(権利)所得が入ってくるビジネスはやらない。
ㅤㅤ
6.自分が純粋なお客様の立場になってその商品(サービス)を「買い続けたい!」と思うものを選ぶ。
ㅤㅤ
コロナに合わせて、詐欺的なビジネスはネット上にも多く出回っています。ご注意ください。
ㅤㅤ
【消費者庁レポート】
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_210803_01.pdf


#リー・ウェイジャパン #詐欺商法 #悪質ネットワークビジネス #詐欺事件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?