見出し画像

まだ歩きスマホで消耗してるの?

街中見てると、み~んな歩きながらスマホいじってますよね。
そういう僕も、歩きスマホやってます… すみません。

寸前まで気づかない集中力

今日、細い道を車で走ってたら、前から歩きスマホの女性(大学生)が歩いてきて、まったく車の存在に気づかず、僕もクラクションで注意を促せば良かったんだけど、女性が気づくことを願って、あえて鳴らさなかったんだけど、そのまま進んで行ったら、ホントにぶつかる寸前まで気付かず、目線を上げた瞬間、スゲー顔で驚かれた(笑)

ドライブレコーダー設置してたら、いい画が収められたのにな~

何を見てる?

歩きスマホをやってる人って、何を見てるんですかね。
ゲーム?SNS?Google先生に質問?
僕はゲームはほとんどやらないので、もっぱらSNSチェックが中心なんですが、歩きスマホをしてる時は、極力前方に意識を向けながらしてます。(そんなこと言っても歩きスマホは歩きスマホなんでダメですよね)

歩きスマホ詐欺

巷では、歩きスマホの人を狙った詐欺もあるみたいで、
手口は、初めから画面が割れたスマホを持ち、わざとぶつかってそれを落とし、ぶつかって落とした時に割れた風を装って、お金を請求するみたいです。

一瞬の出来事だし、歩きスマホをやっててぶつかったら、自分に比があるって思っちゃって、相手の演技力次第では、ほいほい要求を飲んじゃうかも。

歩きスマホはまだマシ?

歩きスマホよりも危険だと思うのが、自転車スマホ。
チャリスマホとでも言うのでしょうか。
自転車を走らせながらスマホをいじるのは、さすがに危ないと思います。そんなにしてまでスマホ見たいの?って感じ。
自転車の運転に集中してください。

そのうち罰せられる?

実際、歩きスマホは危ないですよ。特に駅のホームとかね。
歩きスマホしてる人が前から歩いてきたら、気づかせるためにわざと目の前まで行きますもん。

歩きスマホで大きな事故とか起これば、
歩きスマホ禁止法なんかが誕生するんですかね。

自分も気をつけなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?