見出し画像

生まれて初めてギターを弾いたよ!!(^^)

まさかの、ほりべえがギターを弾けるようになるとは思ってもいなかった。

(ま、このレベルを弾けると言ってしまうのは、ほりべえだけだと思うけど…WWW.)

ギターという楽器を弾いてみたいのですが、ギターを抱えることが難しい身体になってしまいました。😿

左手だけは動くので、お琴の様に床に置いて弾けばいいよ。と相方が言ってくれます。高次脳機能障害があるので、ギター譜面は読めません。😿

ところがギッチョンチョン。一度聴いた音は直ぐに覚えられるという特技が残っています。なので、相方に音を拾って貰えば歌は歌える。ギターも弾けるようになるかなぁ?

Mystery Train stopped at Crossroads~オンラインバンドコラボ~Mystery Train/Elvis Presleyカバー 後編|Donryu@Dbrrs (note.com)

ギター是非やってみてください。譜面が読めるより聞いた音をすぐ覚えられる方が断然有利だと思います😄そもそも音楽理論や譜面は、古来人間が音を拾って耳を頼りに構築された「音楽」を皆の共通認識として体系化させるために後付けで辻褄合わせ的に考えられたものらしいので、耳で聞く方が先行するものですし。

・・・フォームも相方さんが言う通り横置きでイケると思います。ブルースロックギタリストのジェフヒーリーは目が見えず(当然譜面も読めません)独自に膝の上に置いて少しハードロック寄りのブルースをやっており、テクも勿論凄いんですが、曲もメチャカッコいいアメリカンロックなので自分も大好きなアーティストです👍

同上

この間ギター弦を弾いた時に身体中ゾゾッと来ました‼️
鳥肌なんていうレベルでなく、雷のような電気が走る衝撃💥

あれは、なんだったんだろう?

同上

ほりべえさんのページの諸々から拝察するに何となく「寝食を忘れて~」・・という風になる想像がつく気がするんですが、そこはnoteギター部、テイクイットイージーにゆるく・・・ですよ😆

同上

ゆるく

そう、この魔法の言葉が背中を押す。


なので、11月❌❌日目指してゆるく始めることにした。

気分は、ジェフヒーリー!!


どうも、左手だけで弦を弾いても、出したい音にならないようだ。
やっぱり、右手も使わないと無理か~😿

右手で弦を押さえる。
ムムム…
こりゃ無理😿~~~~~~!!!

右手で弦をつま弾く。
ムムム…♥
(^^) 一番奥の一番細い弦ならつま弾くことが出来るよ!!\(^O^)/!!!

と、いう事で、一小節何とか弾けるようになったので、どうぞお聴き下さい。<(_ _)>


Happy birthday to you‼️💓 その1|ほりべえ (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?