見出し画像

いけてますって✨ ~生け花芸術論争の巻~ 番外編『いけばなとFibonacci number』

#花人 #いけばな #ほりべえ #Fibonacci number 

#いけばなが芸術であるか否か

いけばなの芸術論争についてのシリーズ。今回は、番外編です~~~!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まず、いくつかの写真をご覧下さいm(__)m👍

雪柳
フリージア
桜、ツルニチニチソウ、ラナンキュラス
ジューンベリー
山吹
椿
牡丹


満開の花達
その『美しさ』に心奪われる日々を送っておりますが……



なんで花片ってこの枚数なの?


幼い頃に花をいけながら不思議に思いました。


その答えはレオナルド・フィボナッチが教えてくれました。

F0 = 0,

F1 = 1,

Fn+2 = Fn + Fn+1 (n ≥ 0)

なんのこっちゃ???


ペチュニア

see how nature uses this same mathematical from the petunia the star 

Donald Duck in Mathmagic Land (HD)

もっと知りたい方は


1959年に作られたコチラ ⇓
 Donald Duck in Mathmagic Land (HD) (youtube.com)

アメリカで買ったビデオの中でほりべえはこの映像が一番好きかも♥ disneyはあまり好きじゃないけれど……

これを見て、自然の中にこそ『美』があるのは当然なんだなぁ♥と
再認識致しました。



ほりべえは #noteいけばな部  だけでなく #noteギター部  も運営しておりますが、

ええっ!!(*゚Д゚)

音楽もFibonacci number?!

music

this and from this harmony and numbers developed the musical scale of 

同上

a it was our old friend Pythagoras who discovered that pentagram was full of 

同上


ここまでお読み下さいまして、どうもありがとうございます🛐

心はいつも #花とともに

to be continued



(毎度のおまけ)


キリ番が二つ揃ったので記念✨☀️✨



この記事が参加している募集

仕事について話そう

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?