見出し画像

わたしの体はそこにぽつんと存在しているばかりであった。


数ヶ月、ねたきりになったことがある。「立つ」とか「座る」とか何かを「する」というふうに、体をまとめることができなくて、ただの質量体
として、わたしの体はそこにぽつんと存在しているばかりであった。
 ベッドに押しつけられているような心地がしたけれども、だれかに押しつけられているわけではもちろんない。私が重いのだった。重さをもった質量体としてわたしはそこに「在る」のだった。
(以下略)

劇団態変30周年第60回公演「Over the Rainbow」パンフレット
「態変」という燈台 鷲田清一


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二年前の今日、僕は某劇場の楽屋にいた。
今日の衣装はブルーのレオタード一枚のみ。
全てを晒した姿で、舞台の上に「上がる」。
そう、舞台の上に「立つ」のではない。
なぜならば、立てないから…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2021.11.4(木) 10:30 某図書館にて

僕の日記より

伝説の劇団「態変」が横浜の舞台に登場!

  唯一無二のこの身体、世界に宝と打ち立て
      身障者エキストラ大募集!!

態変は身障者の身体を特権に変え、どこにもない身体表現世界を、舞台で創り出してきました。

世界の舞台芸術プロフェッショナルのプラットフォーム「YPAM」に、態変の舞台が呼ばれ世界を注目させることになりました。

今、世界中の人々がコロナで弱り果てた身体を抱えています。そういうときに、この日本で生まれた国境も飛び越える態変が提示する、身障者の身体。

態変の芸術で、大事な方向を指し示す、大きな舞台となること間違いなしです。

身障者ならあなたも、その体を宝に、舞台で転がしませんか?
来たれ! 身障者!! チャンスを逃すな!

【求める演技・条件】
*約11メートルを寝転がって舞台を横断する演技。
*身体障碍のある方。レオタード(貸与)着用で舞台に上れる方。
*12月15日・16日のリハーサル、17日の本番に出られる方。

エキストラ募集チラシより 

2021.11.4(木) 11:22 YPAM事務局TEL

僕の日記より

2021.11.5(金) 12:03 コイズミさんTEL 

僕の日記より

2021.11.5(金) 15:00 井上やすし展 ※ひさしの間違いである。高次脳機能障害のある僕は二年後の今やっと気が付く。

僕の日記より

2021.11.8(月) 9:30 歩行訓練を兼ね、近所の某大物女優邸、某池散歩。

僕の日記より

2021.11.13(土) 10:00 日本大通り、KAAT、赤レンガ、馬車道。歩行及び電車乗降訓練。

僕の日記より

2021.11.17(水) 13:00 オーディション。当日合格発表。

僕の日記より


川のようになって、水の流れの中の一粒の粒子

下手から下手

 ※またまた、間違いが!「下手から上手」の間違いである。

ただひたすらにころがる。

見に行くんだ~。

何がこの先にあるのかわからないんやぁ~。

表現者がその身体を一生懸命生きている。

『障害と向き合っている姿。ものすごく美しいと思っている。』

優雅に


一般の価値観とは全く違う。
健常者が追い求める幸せ。

「それってほんまか?」

オーディション金満里語録



2021.12.17(金) 劇団態変 さまよえる愛「序」翠晶の城  
                                                                                    楽屋にて

ほりべえの日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。
ほりべえの本日のリソースはここまででございます。<(_ _)>

これは、いつかほりべえの体験が世に出る時のためのメモ。(^^)

実体験の時の記事はこちらにございますので、気になる方はどうぞお読み下さいませ。m(__)m


チャンスが来た~~~✨‼️ ~ほりべえ チャレンジする~|ほりべえ (note.com)

11月17日のサウンド|ほりべえ (note.com)

公演情報~ほりべえの出る舞台~っ‼️|ほりべえ (note.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近ですね、交流して下さっている方と

「人の創作をパクるなんて最低」

ということで意気投合致しました!

また、昨今AIなるものまで登場して来ましたし。そこで、ほりべえの編み出した方法は、自分の体験を元に創作するのも一つの方法かと。
事実は小説よりも奇なり。って言うし (=^..^=)ミャー


#華道家  としての花の作品は本人でも同じ作品は二度と生けられないので、盗作のしようがない。
さて、#写真家 の作品は?となると、哀しいかなデジタルの物は簡単にコピーされる。😿
なので、デジタルではない方法で。と言うことで、カレンダーを出させて頂いております。
お陰様で、「ダイヤモンド富士カレンダー」は7年連続。「猫カレンダー」は3年連続発売して頂いております。


そして、そして、何を閃いたのか、次には劇や映画、マンガの原作者になりたいなぁ。なんて思い始めました。(;^^)ヘ..
作家は無理なの判っている。だって、高次脳機能障害のあるほりべえですから。余っ程優秀な編集者さんと巡り会えれば別ですけれど…


そんな妄想を抱いたほりべえナノでした。

ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?