見出し画像

西沢家の食卓 ~2024年3月の巻~

#料理研究家 #西沢千晶

  料理は楽しい♪♪
 あっという間に3月が終わりました。毎日の食卓をざざっとご覧下さいませ。
 もういつ何を作って貰ったのか???になっているほりべえなのですが、
まぁ、兎に角~行ってみよ~~~♪(=^..^=)ミャー


月に2度送って頂いている丹波からのご馳走

届いて直ぐに葉物は水揚げをし養生して野菜室へ
こうすれば二週間位保たせることが出来ます♪♪
紅菜タイを早速パスタに♪(=^..^=)ミャー

その他は市場で仕入れてくることもあります。

芹鍋
自家製「たくあん」とミニ大根のぬかずけ
鰊の鱗を取っている所
三枚おろし
鰊の白子が入ってた~~~♪
その他はブロッコリー、紅菜タイ、蓬の天ぷら
今宵は濁り酒でカンパ~イ♪♪

魚の次にはお肉もね

モツとニラのピリ辛丼
ヒレカツ丼

と思ったらまた魚♪♪

野菜ときのこ
左ヒラメ右カレイと言うことは、どっちでしょう?
正解は勿論カレイ♪(=^..^=)ミャー
カレイの中華あんかけと春菊のごまあえ

また、また魚♪

鰊の蒲焼き
これは、驚くほど美味しかった!!\(^O^)/
ウナギよりも美味しいかも
値段は十分の一👍
鰊の中華あんかけ

鰊が続くには訳がございまして(*^。^*)

鰊の塩ラーメン
魚の出汁が効いていて中々のお味
蟹グラタン♪
今宵はロゼでカンパ~イ♪

また違う魚♪ 来た~!!\(^O^)/


ソロソロ出回りも終わりかな?
王道
鯖の味噌煮丼
頭から尻尾まで大切に頂きます。m(__)m
鍋の季節もあとわずか♪
今宵、日本酒でカンパ~イ♪
〆のきしめん
江戸時代に造られた古民家を民宿にしている『荒牧家』から毎月送って頂いております。
 やはり、顔の判る方が無農薬で作って下さる野菜は違うなぁ。
お昼にたまにはラーメン♪

さぁ、これは何を造っているのでしょう?

魚は鰊ですね♪

さ~て、鰊を沢山捌いていた訳は~~~♪
いつものホームパーティーです~~~!!!

最初はビール🍻
鰊、鯖の酢〆、鰹のお刺身
そして、数の子のお刺身

『数の子のお刺身』というのはですね、中央市場の卸さんがそうネーミングしているのですが、お腹から取ってそのままと云う訳ではございません。普通ならば塩に漬ける所を塩水に漬けて行くのです。厳密にはお刺身ではないような…… その塩分濃度を何日にどの程度変化させるかがほりべえ秘伝♪♪

煮物
鶏皮の揚げ物、骨せんべい
ビール🍻でカンパ~イ
これが、件の鰊の糠漬け焼き♪♪
こりゃ濁り酒に行くしかないっ!!\(^O^)/
そろそろ〆
〆の蕗味噌の焼きおにぎり♪♪

今宵もホームパーティーで美味しゅうございましたm(__)m👍

さあ、いよいよラストスパート!!

「荒牧家」の堀川牛蒡♪♪
何とも奥深いお味でお気に入りの一品です~~~!!!
王道のきんぴら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はほりべえも相方も共にお休みという特別な日♪(=^..^=)ミャー

朝からパンケーキを焼くぞっ!!と張り切るほりべえ♪♪

小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをふるいにかけて
バターも混ぜ込んだ所
卵黄と牛乳を入れる
白身は泡立ててメレンゲにする
最後にメレンゲを入れてさっくり切るようにメレンゲの泡を潰さないのがポイント♪♪
鉄のフライパンで焼くのは相方
ほりべえには危ないからネ

はぁ♪♪ ほりべえ頑張った!!\(^O^)/
今回は、ボールも料理用具も何も落としたりしなかった!!\(^O^)/ \(^O^)/

お昼はお蕎麦
小富士盛り ♪(=^..^=)ミャー

さてさて、今日は二人でゆっくりする日と決めて、買い物にも行かず……
所が、ほりべえの気が付かないうちに!!!

ひっさびさのステーキ♪♪

付け合わせは堀川牛蒡、ブロッコリー、インゲン

赤ワイン♪♪

イタリアワイン♪♪
カンパ~イ♪♪

ほりべえの誕生日のお祝いディナーを用意してくれていたのでした♪♪


何歳になったのか?
「せんせ~って何歳?」
「ん、十五歳だよ!」
「へ~、うちのママより若いんだね」

いつの時代も、ずうっとこの会話で生きていまスン♪♪
ほりべえは永遠の十五歳www. yoroshiku

#西沢家の食卓  がシリーズ化するか? も


ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?