見出し画像

西沢家の食卓 ~2024年4月の巻~

#料理研究家 #西沢千晶

  料理は楽しい♪♪

 4月になり間もなくゴールデンウィークですね。ま、GWも仕事なんですけど…😿 ホームパーティーはちょくちょく計画しております。そちらはまた別の記事にまとめます。

ちょっくら忙しくなると忘れちゃうので、毎日の食卓をざざっとご覧下さいませ。
 既に何を作って貰ったのか???になっているほりべえなのですが、
まぁ、兎に角~行ってみよ~~~♪(=^..^=)ミャー


月に何度か仕入れに行く市場♪
今回は『レバーの塊』を入手👍

先ずはソテー
特製ソースがめちゃうま~~~♪
レバーのステーキ
前とちょっと違うソース♪♪
これもめちゃ🐎
切ったところ
久し振りの鶏手羽
紫キャベツの菜花ソテー
ほくほくしっとり♪♪里芋さん

里芋は皮を剥くのが大変で…… ついつい後回しにして、傷めてしまうこと多々あり。里芋さん御免なさいm(__)m だったのですが~~~~~~
あるnoterさんとの会話で、ヒントを頂きました♥

ほりべえ 2024年4月9日
いつも丁寧な暮らし!✨
里芋のグリルが気になります~~🎵😽

ごはん備忘録(2024/3/18〜2024/3/24)|さいなの (note.com)

さいなの 
ほりべえさん
里芋のグリル大好きです!
よく洗って切り込みを入れグリルすると、するりと皮が剥けるので下処理も楽で好きなんですよ〜。
煮物も大好きですが、下処理面倒なときは里芋はグリルすることも多いです🥰
オリーブオイルとお塩が定番です😋

同上

ほりべえ
なるほど~🎵
メモメモ📝
早速やってみます‼️\(^-^)/

同上

さいなの
ぜひ〜!!嬉しいです🥰🥰

同上

グリルではなく、いつものル・クルーゼ鍋でオリーブ+塩の揚げ蒸し焼きにしました♪

さいなのさん♪♪ どうもありがとうございます~~~♪<(_ _)>

今宵は赤👍
バゲット祭り~
手作りオイルサーディン
レバーパティ
ミートソースグラタンを少し取っておいた♪


※レバーは毎日頂いていた訳では御座いませんのでご安心を(=^..^=)ミャー
冷凍して何度も分けて頂きました。もう、十分栄養取ったので数ヶ月はいいかなぁ。


うっっぴゃ~~~♪♪
きれいな魚♪ 鰯だなこりゃ 😻
1段目
二段目
三段目
四段目

何を作ったのでしょう???
ほりべえは、聴いたけれど忘れた~~😿


はっ!!!(*゚Д゚)
もう、筍の季節だっ!!!

西沢家の定番は筍スパ♪♪
クリームパスタには勿論ロゼ♪♪
筍の直がつお煮
姫皮&塩は病みつきになるニャン♪(=^..^=)ミャー
奥の魚は~?何だっけ…😿
お刺身、塩焼き、骨せんべい
筍御飯♪♪
かずさんに頂いた山椒♪♪
紫花菜
ほりべえがいけばなの修練にいけた翌日には美味しく頂きました♥
紫キャベツの菜花だったかな???
トマトパスタにしました♪
今が旬のホワイトアスパラ♪

コチラでは「コノシロ」と呼ぶ魚♪

唐揚げ
レモン汁が👍
市場で「林さんの九条葱」が手に入ったよ~~~♪
勿論根っこまで頂きますm(__)m👍



続きまして、中華西沢軒編

タンメン?
タンタン麺?
どっち???
挽肉からも野菜からもいい出汁出るニャン♪(=^..^=)ミャー
魚の出汁最高ニャン♪(=^..^=)ミャー
つみれも入ってるよん
これも違う魚♪
相方が夜忙しい日は、包むのだけほりべえが頑張ります。
大きな筍が手に入ったよ♪
青椒肉絲、筍入り春巻き
春巻きの具と巻き巻きはほりべえ担当
揚げるのは危ないので相方担当
ちょっとこの豚肉な~に~♪
感激の味👍


更に、次はにし蕎麦店編


小富士♪
とろろご飯付き♪
付け鴨♪
時々うどん
桜蕎麦
〆の蕎麦湯♪

さて、さて、 今宵も十年来の友人の誕生日会です👍
さ、掃除しなくっちゃ!!!


#西沢家の食卓

ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?