見出し画像

デイリーポータルZの記事に隠し謎解きを仕込んだ話


デイリーポータルZライターのほりです。先日、「謎を解かないと買えない服屋さん」という記事を書きました。

取材したトキキルという服屋さんは特殊なシステムで、商品の服が謎解きになっています。そして、服の謎解きに正解しないと買うことができません。記事では謎解きの服をたくさん紹介しています。

そんな記事ですが、実は、記事そのものにも謎解きが隠されていました。


記事に隠された謎の解き方

まずは記事に隠された謎の解説です。

不自然なお知らせ

記事の末尾に不自然な「お知らせ」がありました。

全俳句データベース…?

私が1月に公開してちょっとバズった全俳句データベースの紹介です。全俳句データベースには約6溝(こう)の句が収録されています。

溝(こう)なんて、聞いたこともない数です。10の32乗だそうです。

もうひとつの溝(こう)

この記事にはもうひとつ「溝(こう)」が隠されていました。

対談の画像に注目。

対談の画像をよく見ると、みーぬさんの服には「π」、ほりの服には「ikko」(=1溝)と書かれています。そして画像の真ん中に「×」があります。つまり、「π×1溝」となります。計算結果は314159265358979323846264338327950 です。これを、どうするかというと……

これや。


もちろん全俳句データベースの番号検索ですね。ここに入力します。するとどうでしょう……

575のメッセージ

意味のある句だ!(季語無し)

なんか意味のある句が出てきました。(正確には、意味のある句に差し変わりました。)

よくきたね ぴざをにじゅっ かいたっぷ

とあるので、ピザを20回タップしましょう。ピザ……?

ピザ

ピザ、ありました。

このピザを20回タップすれば良かったのでした。20回タップすると……

ダ・ヴィンチ恐山さんのシャツが光る!

いったいどういうわけか、恐山さんのシャツが点滅を始めます。ピザの魔力。明らかにこれは何かを伝えようとしていますね。

そういえばアルファベット

この服の模様はアルファベットに対応しているのでした。光る順に文字を拾うと…

ADD ANOTHER SHIRT NUMBER

「もうひとつのシャツの数字を足せ」と言われます。もうひとつのシャツ……?

ダミー広告

ずっと気になってたこれ

実は記事の中に一個だけダミーの広告がありました。この画像、広告にしては質が悪く、クリックもできません。なぜなら私が1分で作ったから。

このダミー広告のシャツには光速 [m/s]とあります。つまり、「もうひとつのシャツの数字」とは、光速である「299792458」だったのです。これを先ほどの314159265358979323846264338327950に足すと、314159265358979323846264638120408になります。電卓必須ですね。

番号検索

この数字をまたしても全俳句データベースの番号検索に入力しましょう。すると……

祝福された!(季語無し)

数秒経つと、ページが遷移します。

これにて終了〜!

以上が、デイリーポータルZのトキキルの記事に隠された謎解きでした。

ちなみに

ちなみに、多くの人はインタビュー画像の掛け算よりも先に、ダミー広告のほうに気がついたことでしょう。その場合の救済措置として、全俳句データベースに光速の値(299792458)を入力した場合に

ほめられた!(季語無し)

このように特別なメッセージが出されるようになっていました。筋がいいことをほのめかす句です。ここでぬか喜びせずさらなる違和感に気づけた人が、今回の謎をクリアできるのでした。

ほのめかし要素

おまけとして、「直接謎解きの手がかりにはなっていないが、謎の存在をほのめかす要素」についても記しておきます。

「あなたの周り」=「この記事の中」
やたら「×」を強調

制作経緯

ここからはこの隠し謎解きの制作経緯について記します。

取材後、記事をどういう構成にするか考えている中で、せっかくなら記事自体にも謎を仕込みたいと思い始めました。これは自由度の高いデイリーポータルZならではの遊びです。

さっそく常春さん(トキキルの主宰)に相談

で、ちょうどこの頃、私の作った全俳句データベースがいい感じにネットのおもちゃとしてプチバズりしていたのでした。

これは使える。数字とひらがな17字の相互変換。これは謎解きの入出力にぴったりなインターフェースです。

32桁の数字を記事内でこっそり提示し、全俳句データベースで17字のメッセージに変換することで謎解きを構築することができます。あとはどうやって32桁の数字を出すか。

ここまでの検討を妻に相談したところ「インタビューをやるのなら、対談画像で『×』が使えるのではないか」というめちゃすごアドバイスをもらいました。もちろん使わせていただきます。

こうしてあの画像が誕生しました。

これ

冷静に考えて、これは違和感だらけの画像です。

  • トキキルの取材記事なのに店長がトキキルの服を着ていない

  • インタビューならライターの画像を載せる必要がない

  • Ikkoのシャツ、ダサすぎる……

このあたりの違和感をあえて残しておいたのでした。

ダミーの広告を用意するというのは、常春さんのアイディアです。

ダサい!

広告画像はデザインセンスゼロの私が作ることで、違和感丸出しになりました。結果的にそのおかげで、この記事の隠し謎解きを多くの人に気づいてもらうことができました。

公開後

公開してどのくらい経てば隠し謎が解かれるのか、全く想像がつきませんでした。15分後かもしれないし、2日後かもしれないし、1ヶ月後かもしれない。謎が解かれないまま風化するのは寂しいかぎりです。

実際には丸一日経っても解かれませんでした。寂しい。

そこで、Xでほのめかすことにしました。


「もっとしっかり読んでほしい」

ほのめかしレベル1です。これでもう1日待って、音沙汰ない場合はどうしようかと思っていました。こちらから歩み寄りすぎるのはダサいので。

幸いにも、ほのめかしレベル1で気づいてもらえました。(実際にこのポストの効果があったのかは不明ですが。)

記事公開から26時間29分後、最初のクリア者が現れたのです。よかった〜!

そこからは堰を切ったようにクリア報告が相次ぎます。「記事の中に謎が隠されている」と知った上で再度読むと、案外簡単に見つかるものです。逆にそれを知らない状態で最初に解いたひっとさんはめちゃくちゃすごい。

ひっとさん、勝手におまけ謎まで作っています。すごい……。

最大の謎

おわりに、今回の最大の謎について。

ヤフーショッピングで購入


この服、誰が買うねん。

いや、実際この服のおかげで謎を成立させることができたわけですが。それにしてもこの服を買うの、IKKOさんと私しかいないと思います。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?