ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.23【特集:海外ホリエモン祭が盛り沢山!ミラノ祭の牧野実行委員長が語る!】

________________________________
10月も折返しまして、ホリエモン万博まで残り16週間です!
今月はHIUのビッグイベントが立て続けとなっていますが、ホリエモン万博への着火作業もオンライン、オフライン問わず絶賛活動中!本記事を御覧の皆さん、いいね&シェアお願いしますね(^^)
________________________________
【目次】
1. 実行委員会オフィシャルトピック
2. コンテンツ活動トピック
3. 特集記事:海外ホリエモン祭が盛り沢山!ミラノ祭の牧野実行委員長が語る!
4. 万博メルマガ編集室ここだけの話①: CRAZY WEDDINGさんと決起会をしてきました♪
5. 万博メルマガ編集室ここだけの話②:移住料理人が活躍するオンラインサロン的エピソード
6. 万博運営ミーティングに初参加!:HIU冬合宿で大活躍中のあの人!
7. 編集後記

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃実行委員会オフィシャルトピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■第28回ホリエモン万博ミーティング
日時:10月9日(水)20:30〜23:00

激論が続くミーティング会が頻発中です。
ウェブサイトの公開直前チェックに始まり、百鬼夜行の開催方法、会場問題など熱く語り合うメンバーの姿が印象的でした。
ただし、参加メンバーが少ないのは大いなる課題!
コアメンバーの活動人数と活動量がイベントの規模感と成否に色濃く影響を受けるのは、前回の万博で経験済みなので、どう解決できるか注目してください。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃コンテンツ活動トピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■広告展開
百鬼夜行を一大イベントとして展開していく上で、広告リーチによる参加者増員計画が上がっています。

■クラファン協賛
森川 弘康さんがクラファンページを作成し、協賛獲得に向けて新たな導線を構築中です。

■チケット販売戦略&協賛チーム
ペルソナ作りで実際に万博へ足を運んで頂けるお客様層を明確に掘り下げプランニングしています。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃特集記事:海外ホリエモン祭が盛り沢山!ミラノ祭の牧野実行委員長が語る!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
無事シンガポール祭が成功しました!しかし、まだまだ続く!
11月17日(日)にて、イタリアミラノで開催予定を控える牧野実行委員長に寄稿頂きましたので、ぜひご覧ください!

ホリエモン祭inミラノ - 公式サイト

ホリエモン祭inミラノ - チケットページ

寄稿者:ホリエモン祭inミラノ実行委員長 牧野 祝子

いよいよ来月に迫るミラノ祭です。
「今までにない体験」を得るため、そして参加者の皆さまに感じて頂くために、現在、スタッフ一同、仕事の合間を縫いまくりながら精力的に活動しています。
そこで、私のミラノ祭プロジェクトにおける、現在までの経験をシェアさせて頂きたいと思います。

一番良かったことは?
色々な人々との出会いがあった事。通常ご縁が全くなさそうな方と楽しく仕事ができ、色々と学べた事。またミラノでも、日本でも(日本人もイタリア人も)このイベントをきっかけに100人近くの様々な方と知り合うことができ、その中で今後長く友人になれそうな人が沢山いることは何よりも嬉しいです。

学んだことは?
日本ならではのソーシャルメディアを使ったマーケティングやプロジェクトの進め方。外国ではインスタやWeChat (中国)、LinkedInなどが盛んですが、ここでは、Twitter、Facebookがメイン。特にFacebookのスレで仕事をするなんて考えたこともなかったので、新たなコミュニティでのプロジェクトの仕方を学びました。

難しいことは?
みんな本業があり、またこれは仕事でないために、それぞれHIUのプロジェクトに割ける時間が不明な事。また、一度も会ったことがない人が多いので、いつ頃何がアウトプットされるのか読めない点。従って、プロジェクトマネジメントがやり難い。

苦しいことは? 
仕事で修羅場が相当あったので、苦しくはないのですが、ちょっとガッカリしたのは、もっと駐在員の間で売れると思った一般チケットが飛ぶように簡単に売れなかったこと。ミラノの駐在の方々はとてもコンサバのようです。
なので、現在も他の戦略で売り上げをたてるやり方を考え、イベントにより共感していただける方にアプローチをかけています。でもこれで、さらに新しい方に会うことができました。

HIUの皆さんへのメッセージ
せっかくHIUに入られたのですから、見ているだけでなく、とりあえず何でもいいのでプロジェクトに入って活動してみましょう。プロジェクトによって人も違うし、やり方も違うと思うので、自分と相性が悪いな、と思ったらやめれば良いと思います。自由な会ですから、どんどん「利用」するつもりで積極的に学ばれて下さい。ミラノ祭チームでは高校生でも社会人に勝り営業を頑張っている方もいらっしゃるし、やればやるほど学べると思います。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃万博メルマガ編集室ここだけの話①: CRAZY WEDDINGさんと決起会をしてきました♪
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
先週、CRAZY WEDDINGの皆さまと万博結婚式スタッフでコンテンツチームの決起会を行いました。11名ほどのメンバーが集い、当日に向けたワクワクテンションはいい感じに醸成出来たように感じています。

そこで、今回の決起会を気に初参加したHIUメンバーの重黒木さんに感想文を寄稿頂きましたので、初参加の温度感をご覧ください^^

寄稿者:重黒木 優平

重黒木と言います。スーパーマーケットに勤務をしておりますが、売り場に立つ事もあり、普段は各取引先と交渉をして仕入れを行うバイヤーという業務を行っています。

さて。先日、ホリエモン万博のメインコンテンツの一つでもある「万博結婚式」に向けて、CRAZYさんとの決起会に参加してきました。
私自身HIUに入会して約半年、万博のコンテンツは楽しそうなものが多いのは知っていましたがROM専といった立場でいました。
今回初参加を決めた理由としては、「世界にたった一つの結婚式」を行うCRAZY WEDDINGさんとコラボすると聞き、これは話を聞いてみたいと思ったからです。
HIUとCRAZYさんがコラボしたら、と考えただけで…絶対楽しい!!

私は結婚していますが式を挙げていません。
結婚式に参加するのも好きだし、パーティーも好きなのですが、日本の結婚式の堅苦しい風習・しきたりに息苦しさを感じているからです。
もっと2人だけの為に!もっと自由な式を!できる事はたくさんあるでしょ!みたいな感じで思っていました。

実際に今回の決起会に参加してみて、CRAZY WEDDINGさんの話、万博メンバーの意気込み、何より応募してくれた新郎新婦の考え方に触れてみて、これは今までの結婚式の概念を覆す様な面白くて最高の式になる!と確信しました。
そんな式に今までみたいに参加するのではなく、新郎新婦にとって人生に一度・最大のエンターテイメントを一緒に作り上げていく事が経験できるのがHIUの良さだと思います。
今回はROM専ではなく、実際に参加してこれからチームで苦労して苦労して作り上げていき、最高の瞬間を迎える日まで全力で楽しもうと思います!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃万博メルマガここだけの話②:移住料理人が活躍するオンラインサロン的エピソード
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
CRAZYさんとの決起会は、イベント作りにも力を入れました。
ただの飲み会では面白くないし、初参加の人同士が対面する中で、出来るだけ密度の高い時間を共有したい。

そのような想いから美味しい料理をいつも作り、まもなく北海道大樹町へ移住する”そそう丸”こと井上 拓海さんにご協力頂きました。

寄稿者:そそう丸(井上 拓海)

てへぺろ♪どうもそそう丸っす!
先日、次回のホリエモン万博の目玉になる万博結婚式の決起会で、実行委員メンバーとCRAZY WEDDINGメンバーの顔合わせをするという事で、その料理担当をしてきました!!

私事ですが、この出張料理が終わると大樹町に戻ってパン屋を開業させるという大仕事があるって事で、少しでも東京でお世話になったみんなにおいしい料理を食べてもらって、この顔合わせを有意義なものにしてもらいたいという思いで作らせてもらいました!

しかもCRAZY WEDDINGの方達は、常日頃からハレの日の料理は見慣れているとあって生半可な料理は出せないなと考えつつ「カスクルット、鮮魚のカルパッチョ2種、豪快ローストビーフ、海老と帆立のクリームパスタ」というメニューを出させてもらいました!

料理を作りながらCRAZYメンバーの話を聞かせてもらいましたが、その熱意や想いは凄まじく、相手のパーソナルな所まで食い込み、その真意を読み取り、人生に一度しかないかもしれない結婚式をしっかりと彩ってくれるのであろうと信頼を置ける人達なのだと印象づけられ、驚かされました!

こんなに想いのある”クレイジー”な方達と多動力を持った、世間一般の型にははまりきらない”クレイジー”な僕たちHIUのメンバーが手を組めばおもしろいイノベーションがこれから起こるぞ!と思った顔合わせでした!!!!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃万博運営ミーティングに初参加!:HIU冬合宿で大活躍中のあの人が!!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:今栄 健

初めて万博ミーティングに参加しました。
いよいよ参加者募集スタートにむけての大詰めのミーティングは、ウェブサイトの確認や開催に向けて地元の方との協力体制についてなどなど…深夜まで熱い議論が飛び交っていました。
実際にコンテンツが見えてくるとワクワクしますね。
百鬼夜行はホントにインパクト凄そうです。

万博については「楽しそう」という漠然としたイメージしかありませんでしたが、実際にミーティングに参加してみると、みんな仕事の合間をぬってやっているのに「本気すぎるし!!」壁にぶつかった時でもやり通そうとする気持ちと、本来のやる意義も曲げたくない想いのぶつかり合いが熱い!
参加できて刺激になりました。皆さんも参加したら日常のモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

僕は各コンテンツ応援型Tシャツ、ARでモンスターが浮かび上がるARTシャツでお手伝いできたらと思っています。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃7┃編集後記
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
万博メルマガ編集長のあべまです。

先週は、HIUの前半イベントであるネットイベントに始まり、万博定例ミーティング、CRAZY様との決起会、そしてホリエモン万博決起会が行われました。

あまりにもボリュームが多すぎて今週号に収まりきらないというかつてない嬉しい状況です。(涙腺崩壊)
次週は、ホリエモン万博決起会後の活動状況に変化があったのか?(ないと困る!)
今後の万博活動の様子をよりディープにお伝えできればと思います。

ではまたお会いしましょう!
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
Mail:contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
Mail:sponsor.horifes@gmail.com
■ホリエモン万博オフィシャルページ
https://expo.horiemon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?