ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.21【特集:万博メルマガ編集長、イノフェス行ってきたってよ】

________________________________
10月に突入しました‼もう年末まで残り3ヶ月っすよ!?
みなさん、2019年楽しんでいますかー?増税に気をとらわれて財布の紐を厳しくし過ぎたらあっという間に今年が終わってしまいますので、ぜひ秋の味覚やら魅惑のイベントに足を運ぶことをおすすめします♪
________________________________
【目次】
1. 実行委員会オフィシャルトピック
2. コンテンツ活動トピック
3. 特集記事:万博メルマガ編集長、イノフェス行ってきたってよ
4. 万博メルマガ編集室ここだけの話:やわらか脳で学びながら作るWebづくり
5. 今週の万博メルマガ豆知識:グループチャットでのやりとりっていいの?
6. 編集後記

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃実行委員会オフィシャルトピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■第27回ホリエモン万博ミーティング
日時:9月25日(水)19:30〜21:30

オフラインミーティングを毎週始めるようになり、細かな確認が行われるようになってきました。
ゲストブッキング等、徐々に出演者が決定しつつある一方、会場問題で要検討事項として進められていた”プレミアムな”音楽会場の利用について実施見送りにするなど、一進一退を繰り返しながら前進している最中です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃コンテンツ活動トピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■劇場型人狼・XENOコンテンツスレ
コンテンツリーダーの結束 涼さんが積極的に会場コンテンツの企画を進行中です。
HIU特任教授の児玉さんとのお打合せで当日に向けた進行アイデアや売上見積りなど具体的なプランをご指南受けています。

■キービジュアル制作活動
ネットマンガラボさんとの共同活動による今回のキービジュアルデザインが着々と進んでいます。セルタッチアニメの今までとは一味異なるホリエモン万博像が見えてきました。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃特集記事:万博メルマガ編集長、イノフェス行ってきたってよ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:あべま万博メルマガ編集長

先日(9/26)、六本木ヒルズアリーナを舞台に開催されていました「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019(イノフェス)」を視察してきました。

たまたまFacebook上の広告で見かけたことがきっかけではありますが、六本木で「テクノロジーと音楽のクリエイティブ」というテーマで開催されるため、同じ六本木で開催するホリエモン万博として学ぶべきことしかない、よし行ってみよう!と思ったわけですね〜。

参加する直前まで私、まったく無知だったのですが、当イベントはJ-WAVEさんと落合陽一さん率いる筑波大学との共同主催によるフェス形態となっていました。

全面協賛として“supported by CHINTAI”と大々的に出ていることもあり、産学がガッツリと連携したフォーマットの中で、サーキット型の会場の中で、豪華ゲスト陣や最新テクノロジーをPRする企業が出典する面白いイベントでした。

個人的には、メイン会場の導線からステージ作り、観客の誘導方式、出店の配置など、マニアックな視線で注目しつつ、音楽や宇宙、スポーツ、若者の生き方といった面白いテーマで繰り広げられる対談コンテンツなど完全に満喫する時間を過ごしていましたw

中でも注目だったのが音楽コンテンツです。
VTuber キズナアイさんやEXILE SHOKICHIさんなど超豪華な顔ぶれが登場するだけあって、昼の部の様相から大きく様変わりした会場の雰囲気、演出は只々素晴らしいの一言に尽きます。

さあ良いところは徹底的にパクってブラッシュアップするホリエモン万博、どこまで参考に出来るでしょうね!!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃万博メルマガ編集室ここだけの話:やわらか脳で学びながら作るWebづくり
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:Web担当 藤中 尊久

今年の6月にHIU入会した藤中です。
今回は万博ウェブサイトの制作にまつわる裏話をお届けします。

私は最初から万博に関わっていたわけでもなく、万博の動きのその細かいところまでは認知していなかったのですが、HIU内でのイベントで森川さんとカレーを食べているときに、「万博のWeb制作をしてくれる人がいなくて困っている」という話を受けたのがきっかけです。
今までWeb制作の実務経験は全くなかったのですが、デザインセンスや技術はHIUメンバーが補ってくれるだろう、という軽いノリで引き受けました。

「Wix」「Jimdo」「WordPress」といった誰でもイケてるWebサイトがラクに作れるようなツールが世の中にゴロゴロ存在しています。
私はもちろんマゾではないので、これらに頼ってやろうと思っていました。
しかし、実際に触ってみて、HIUメンバーからの意見をもらった結果、これらツールは使わずにHTML、CSSファイルだけで書くことに決まりました。(ここまで2日くらい)
結構大変になってきたなーと思いつつも、万博運営メンバーの方々やもう一人のWeb担当の萩原さんのサポートのおかげで、3日くらいで人に見せられるところまで完成しました。

ここで、HIU特有ともいえる問題が起きました。
万博メンバーやHIUメンバーに見てもらおうとして、Facebookのスレッドに画像を貼ってみたのですが、HIUでは毎日様々なところで活動が行われており、スレも頻繁に更新されていくので結構情報を追うのが大変です。
更新するたびに画像を貼るのは無駄なスペースとるし、ふとした時に最新のWebページの画像をスレから探すのは大変です。
なので、HIUに合った共有の仕方を考えたときに、自分でサーバを立てて、認証付きで実際にデモページをWeb上で見てもらう、という行動に至るのに時間はかかりませんでした。
全然触ったことのない、AWS(Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービス)の勉強を最低限だけ済ませて、その日のうちになんとかデモページを公開することができました。(しかも、お金も全然かかっていません。$0.2です。)
そのおかげもあって、意見をくれる人も自分のPC、スマホのスクショを貼ってくれるようになり、やり取りをスムーズに進めることができました。

Web制作も例に漏れず、ものごとの進め方は、一つのやり方に固執するのではなく、環境に応じて工夫していきましょうっていう話と、そうすることで新たな知識と経験が身に付くよっていう話でした。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃今週の万博メルマガ豆知識:グループチャットでのやりとりっていいの?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:あべま万博メルマガ編集長

グループチャット(MessengerやLINEなどのグルチャと呼ばれるもの)を利用したコミュニケーション全盛期な時代ではありますが、HIUオンラインサロンの活動原則として、グループチャットを利用したコミュニケーションはNGです。

これは明確な理由が二つあります。
一つ目は、そもそもオンラインサロンってクローズドな環境下で運営されているのです。
HIUは1,700人近くの大型サロンではありますが、人を選別し過ぎた環境でコミュニケーションを取ってしまっては、サロン活動として元も子もないですよね。

二つ目は、サロン内で情報を発信し続けることそのものがエンタメになるということ。
当事者としては、こんな情報イチイチ出さなくても良いんじゃないか、恥ずかしくて発信できない、めんどくさい、など様々な理由があると思うのですが、めっちゃ損しているということに気づいて欲しいのです。
堀江さんは常にサロンの活動をくまなく見ており、突然ツッコミが入ることも日常茶飯事です。そんなオトクな機会をゲットしているんだ、ということに気づいて欲しいと心から願います。

ただし、ときに激しい口論もありますw
この部分が第三者から見ればエンタメ要素ではあるのですが、冷やかしではなく、自分ごととしてコメントする人たちが降臨する確率が異常に高いところがHIUの良いところでもあるのです。

こういったチャンスがゴロゴロ転がっていますので、グループチャットは使わずに、どんな些細なことでもオンラインサロンのスレッドで情報交換できるような使い方をして頂けると、HIUというコミュニティが益々楽しい環境になるのではないでしょうか。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃編集後記
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
万博メルマガ編集長のあべまです。

ついに始まりました!Vol.21にして無料配信メルマガのスタートです。
ここから先は、過去に取り扱ったトピックス含め、いかに購読者の皆さまの目に触れて頂けるかにこだわっていきます。

今後の運営としては、週刊号の配信は変わらず継続しつつ、過去コンテンツをテーマごとに情報発信したりと、新たなSNS展開を見せていく腹積もりです。

この万博メルマガ編集室も残り4ヶ月をかけて大きく変化することでしょう!
何より購読者の絶対数が増えている!増えてください!w
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に配信変更します!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
Mail:contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
Mail:sponsor.horifes@gmail.com
■ホリエモン万博オフィシャルページ
https://expo.horiemon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?