見出し画像

屋台ゲームが楽しかった!台湾旅行 3泊4日 #1 台南

先日、パートナーと共に3泊4日で台湾へ行ってきました。
私は5年ぶり2度目の台湾、世界一周をしてきたパートナーは実は初めての台湾…!!
普段私たちは移動式本屋や、ボードゲーム会を開いたりしていて、その中で台湾の伝統ゲームを取り扱っており、もともと台湾の文化に興味がありました。また、落日飛車(Sunset Rollercoaster)やDeca Joinsなどの台湾ロックバンドの来日コンサートに足を運ぶほど台湾の音楽が好きです!


旅行中は台湾ならではの食や夜市はもちろん、台湾の屋台ゲームを遊んだりライブハウスにも行ったので、雑多な旅行記を書いてみたいと思います。

以下のように記事を分けて更新しようと思っています。
①1日目 台南
②2日目 台南、台北
③3日目 台北 
④4日目 台北 おまけ(台湾に行く前に見た映画や本などの紹介、お土産の紹介)
(ちなみに写真はすべて自分で撮影したものですがスマホと一眼のものが混在しております…)


桃園国際空港から台南へ

パートナーが台南に行きたがっていたのと、私は一度台北に行ったこともあり、今回は少し足を延ばして台南へも行ってきました。

台湾消費金キャンペーンの当選結果…!

台湾では2023年5月1日~2025年6月30日までの間で、旅行者を対象に約2万円(5,000台湾ドル)を抽選でプレゼントするキャンペーン「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land」をやっていたので、事前に抽選の申込をしていました。(詳細はこちらから➡https://5000.taiwan.net.tw/index_jp.html

桃園国際空港に着いて抽選場所を見つけたので早速挑戦しました!

結果は残念ながら二人とも外れてしまいました・・・・・

当選確率はかなり高いようだったのでとても悲しかったですが、仕方がない!と割り切って、いざ台南へ!!

台南までの新幹線旅

台湾への飛行機の出発がかなり遅延しており、桃園を出たのは19時43分で、台南への到着は21時6分というかなり遅い時間に…。

空港から駅へ向かう途中に新幹線の券が買える有人カウンターがあったので、台南へ行きたいと英語で伝えたら、すぐに券をとってくれ、新幹線の駅までの切符(トークン)と4GのSIMカードもセットでくれました。金額は二人で2200元ほどでした。(ちなみに二人とも中国語は全く分かりません…パートナーは英語ができたので頼りっぱなしでした。)

平日の夜だったからか新幹線は満席状態で、お腹が空いていたので駅で買った匂いが凄いチキンのハンバーガーを食べるのが気が引けましたが、空腹には耐えられなかった…本当は駅弁が食べたかったけどお店は何処も閉まっていました(涙)

日本の新幹線とほとんど変わらない車内で比較的ゆったり過ごせました。

無事に新幹線で台南駅に着いたものの、本当の目的地である台南駅へはまた更に電車を乗り継いでいかねばなりません…!!新幹線の台南駅から連絡通路を通り台鉄沙崙線の沙崙駅へ。沙崙駅から台南駅へ!結局宿に着いたのは22時になってしまいました。

台南上陸~~~!

【台南のホテル紹介】U.I.J Hotel & Hostel - 友愛街旅館

私は旅行の際は比較的リーズナブルで、でもテンションが上がるホテルに泊まりたいのでホテル選びに時間をかけるのですが、今回台南で泊まったU.I.J Hotel & Hostelは大正解でした!

ホテルの入り口のドア

まず入り口に入るとめちゃくちゃいい香りがします。そしてなんといってもお洒落…!チェックインすると台南の日本語ガイドブックまでもらえちゃいます。(チェックアウト時に返却する)

フロントの一部。沢山の本がある。
フロントには沢山のレコードが。レコードを聴ける客室もあるらしい。
地球の歩き方!

部屋も広くて清潔感があり、水のほかに炭酸水も無料で飲めました。
そしてなんといってもアメニティーがAesopだったのが嬉しかった…!(私の部屋はシャンプー、リンス―、ボディーソープ、ハンドソープがAesopのものでした。)

ホテル内でAesopの商品も購入できるようになっていました。しかも試し放題!

フロントには他にも小さいカフェや朝ごはんの会場もありました。 

これでなんと一泊一人約8000円でした…!
ドミトリーエリアもあり、そちらはもっとお安く、一人3000円程度で泊まれちゃいます。
次回台南に来る際も絶対ここに泊まろう!と思いました。

ふかふかベット
無料の美味しい炭酸水。お水は常温で置いてありました。

花園夜市

ホテルに着いたのは22時でしたが、花園夜市が0時までやっていたのと、ホテルの方がタクシーを呼んでくれ、すぐにタクシーが来てくれたのでめちゃくちゃ行きたかった花園夜市に行けました!!やったー!

普段は駐車場の場所が木・土・日曜日のみ夜市になっている。

目当てだった夜市のゲーム

花園夜市の屋台ゲームが凄いと聞いて、食べ物の前にゲームのエリアに行きました!輪投げ、射的や金魚すくいなどの日本ではなじみ深いゲームもあれば、弓の射的や抽選会のようなもの、ピンボールや本当に何かわからない謎のゲームにビール瓶をスライドさせるカーリングのようなゲームまでめちゃくちゃ沢山の屋台ゲームがありました!!

抽選会?
穴にボールを入れるビンゴゲーム?
ピンボール。これがめちゃくちゃ沢山あった。
普通の麻雀も!
輪投げ、高さがやばい!!後ろの方は良いお酒。
謎のビールジョッキでカーリング
風船を弓矢で割る。達人がいました。
謎のゲーム。わかる方いたら教えてください!

私たちは麻雀牌を使ったビンゴゲームで遊びました。
屋台のお姉さんが英語と日本語が少しできて、優しくめちゃくちゃフレンドリーに教えてくれました!

屋台のお姉さんが混ぜた牌の中から16個の牌をランダムで選び、一つずつ表にして同じ絵柄が書かれた場所に置いていきます。
縦横斜めに見事にそろえばビンゴ!景品がもらえます。
6回で100元でしたが、何回かダブルリーチがあったらスペシャルチャンスがありもう1回できたりなど、特別ルールがいろいろあるようです。

二人で3回ずつやらせてもらえました!そして最後に見事ビンゴ!景品のぬいぐるみを選べてゲットしました^^

ぬいぐるみは綺麗な状態でした。台湾に移住した友人に次の日にプレゼントしました!

夜市で食べたもの

夜市は屋台の数がとんでもなかったです!
その中から直感で少し買ってみました。
ローストした鴨肉といろんな食材の春巻きみたいなもの、豚肉のから揚げ、大学芋のようなものを食べました。

この芋のおやつが外はカリカリ、中はトロトロで最高でした!!
日本に持って帰りたかった。
猪肉と書かれていたので猪かと思ったら、豚肉らしいです。
台湾では猪肉は山猪肉と書くらしいです。

台湾1日目はほぼ移動日でしたが、台湾の方々の優しさに救われ、とても楽しむことができました!
特に夜市では0時になっても人が沢山いて、夜市の前にはタクシーも止まっており、地元全体のお祭りのようで、こういった場所が日常的にあることが凄いなと感じました。日本にも夜市のような場所ができたらいいのに…!!

次の記事では台湾2日目(台南と台北)の旅行記を書きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?