新聞記事「イエナプラン」を読んで

イエナプランとは学年の異なる児童が一緒に学習する方式らしい。
紹介している記事はメリット多めデメリット少なめの分量で書いていました。
私の第一印象は「大変そう・・」です。
転校ばかりしていた我が家の子ども。
ある小学校で小1から小6までの縦割りメンバーでの体験学習の時間が多く取られていました。
当時低学年だったうちの子は「お兄さん、お姉さんと関われてとても楽しかった」そうです。
けれど小6の子を持つ友人によると「負担がすごい、精神的なプレッシャーもある」と言ってました。
真面目であればあるほど下級生がトラブルにならないように気を遣うようです。
高学年といえど子供。やはりかわいそうな気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?