大きな変化の中で生きる

★むしコラム「大きな変化の中で生きる」

 今年も残すところあと僅かになりました。むしマガをご購読いただいた皆様、今年一年お付き合いいただきまして、誠に有り難うございました。

 今年は、世界が大きな変化を遂げた年だったように感じています。具体的な出来事を挙げろと言われても、ぱっと思いつかないのですが、僕自身が生活している身の回りだったり、情報を受けたり発信していく中で、肌でそう感じたのです。他でもよく言われていることですが、個人が力を発揮できるようになってきたことと、グローバル化に関することですね。そしてこの大きな変化はまだ始まったばかりで、これからはこの流れがどんどん加速していくと感じています。

 例えば、クマムシさん。一昔前は、キャラクターを作って売り出すには、認知度を上げるために大きな資本を投下して、数年間待たなければならないという、ちょっとした規模の企業でないと実行できませんでした。

 しかし現代では、お金もそんなに持っていないクマムシ研究者個人が発案したキャラクターが、ネットを通じて認知が広がり、1年もしないうちに国内最大の科学ミュージアムでの販売にいたるという現象が起きたりします。

ここから先は

1,167字

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?