見出し画像

藤井風さんにCMやコラボオファーが殺到しているのではないかと勝手に想像してみた

私が企業に関わる人だったり、何かを作る人であれば、今、藤井風さんにオファーしないということは有り得ない。これからの時代を牽引するであろう将来性、裏打ちされた類稀なる実力、誰もが目を離さずにいられない魅力。もう、DGエージェントはオファーに次ぐオファーでエラいことになっていると思うのですよ。

HONDAヴェゼルはCMソングのみだったけれど、風さん本人出演やコラボという前提で「私ならこんなCMを作る!こんな内容のオファーをする!」想像をしてみました。全て想像上の産物です。怒らないでください。

カロリーメイト

これまでに、サカナクション 山口一郎さん、⽶津⽞師さん、RADWIMPS  野田洋次郎さんが出演。CM出演の可能性大として最初に浮かんだのはカロリーメイト。カロリーメイトはミュージシャン出演編と受験編のCMが2種類あるので悩ましい。どちらでもいける。どちらも見たい。

キャッチコピーは「力を、翼に」

〈ミュージシャン編〉
日常生活を送る人の姿と共に、瞑想する姿、ランニングをする姿、ピアノを弾く姿の風さん。風さんが弾くピアノから白い羽が舞い上がる。羽は人々の周りをふわりと舞う。みんなの心を少し心地良くする音楽、みんなの身体を整える栄養バランス。それは明日への翼となる。力を、翼に。カロリーメイト。

〈受験編〉
ver.1 : 風さんがピアノを弾く姿と高校生達がそれぞれの場所で歌う“旅路”が重なる。どの部分の歌詞を切り取っても受験編にピッタリなのが悩ましい…。

ver.2 : 岡山城東高校合唱部が歌う“旅路”と風さんが伴奏する“旅路”。現役生のエールと卒業生のエールを受けて、受験に臨む学生が歩いていく。

クロックス

ご存知の通り、風さんと相思相愛のクロックス。"Free" Live 2021の足元はビーサンではなくクロックスでも良かったのでは?と思うほど。KAZEモデルのコラボ、CMはなくても既に動いていそうだよね。

野菜生活100

あけおめ配信でも登場した野菜生活。風さんの食生活にこれほどフィットした商品名はないでしょう。BGMは“へでもねーよ”にしたいところだけれど、違う曲になるかな。"Free" Live 2021 Documentaryのような普段の風さんの映像に野菜生活100を飲む姿を挿入するだけで売り上げが10倍は伸びそう。ホームページのみで公開のロングver.では、リハーサル時、ピアノの上に野菜生活100を置いている風さんに「だから家と同じなんだよ」と注意する ずっず氏の声が聞こえる。

画像1

(画像)HAPPY NEW YEAR 2021 - Piano Live Streaming あけおめ配信より

リーバイス

エドウインで既にジャージーズという商品が販売されているが、その対抗馬として「FREES(フリーズ)」というシリーズが登場。イージーパンツやスウェットパンツのようにファスナーをなくした新しい形のジーンズ。履いている時の快適さと共に、大事な場面で「ファスナーが開いていた… ガクプルorz」の危険を回避。

Gap

風さんの活動姿勢や今後の世界的な展開を踏まえると、Gapのグローバルキャンペーンメンバーに選ばれる可能性が高いのではないか。これは結構マジで。

マルちゃん焼きそば

風さんのほぼ主食と言ってもよさそうな焼きそば。片付いているとは言い難いキッチンで鼻歌を歌いながら焼きそばを作り、フライパンからそのまま食べる様子がCMで流れた途端、全種類がスーパーから消えると思う。

ハーゲンダッツ

りょんりょん先生情報、“燃えよ”BTSのアイスを食べる姿からアイスのCMはアリ寄りのアリ。“燃えよ”BTSのアイスはヨーロピアンシュガーコーンのように見えるが、ここはあえてハーゲンダッツで。風さんが好きなフレーバーのアイスを美味しそうに食べているところを見たい。多分コンビニからハーゲンダッツが消える。

画像2

(画像)『燃えよ』Fujii Kaze "Free" Live 2021 Documentaryより

ブルボン アルフォート

ここ数年の楽曲提供は、King Gnu「傘」YOASOBI「群青」Vaundy「napori」。出演者は坂口健太郎、杉野遥亮、高橋一生という俳優陣。楽曲+俳優さんの魅力の相乗効果でCMが作られてきましたが、今回は楽曲提供も出演も風さん。ひとり相乗効果。楽曲名は「航海」。キャッチコピーは「毎日がNew Days、毎日が冒険」。

[アルフォート プチ知識]ブルボンFAQより

Q. アルフォートのネーミングの由来を教えてください。

A. チョコレートにデザインされている帆船から「冒険」「夢」「ロマン」等をイメージしたネーミングです。この帆船には、アルフォートを発売するに当たり、お菓子という大海=市場に夢とロマンをもって漕ぎ出していくというイメージがあります。

YAMAHA

企業全体のイメージキャラクターとして起用されてもおかしくないのがYAMAHA。先日の“FREE” LIVE2021で使用したピアノをはじめ、バイクも製造(きらりのバイクはHONDAだけど)している。藤井風アプリのずっずさんダイアリー「感謝の夏 ep.4」にあるように、日本から世界へ発信というベースを考えると合致度が高い。

俳優案件オファー

青春病のMVを観た時に「あぁ、この方は俳優としてのオファーも殺到するだろう…」と思った。風さんは、これまでも歌とピアノで様々な世界を表現していた。表現力は元々群を抜いている。あのMVで一人の青年として生きている姿と表情は本当に素晴らしかった。

画像3

(画像)藤井 風 - "青春病" Official Videoより

「へでもねーよ」の侍姿を観れば「時代劇でも確実にいける…!」と思うし、これらを観てオファーしないなんて考えられない。色々な映画の企画とか話が来ているのではないだろうか。(本人が演るかどうかは全く別の話としてね)

本人は登場しないとしても、数年後に風さんをモデルとした物語が作られるかもしれない。DJ松永さん曰く「小さな町にある喫茶店の四人きょうだいの末っ子、ストーリー性100点」のとおり初期設定で100点。そして「YouTubeでピアノ演奏を投稿しながらもバスケ部」「目標を見失う高校時代」「ずっずさんとの出会い」「混乱の情勢禍での活動」「日本だけではなく世界へ羽ばたく姿」「思いやりに満ちた人間性」・・・観たい要素が多すぎる。

実は、俳優として参加する可能性が少しでもあるのは、海外作品なのではないかと思っている。海外のアーティストは、俳優としても活動する人が多い。作品のテーマや様々な条件と、風さんがチャレンジしたいという思いが合致したらそんな日が来るかもしれない。

終わりに

日々仕事に追われ、落ち込むこともありながらスキマ時間にポワポワと想像していた本人出演CMやオファー案件を好き勝手にまとめてみました。あくまでも私の「こうなったらいいな」の想像です。

でも、企業案件というものは良い面もある一方、条件に縛られて活動の妨げになることもきっとあると思うのです。互いの思いと伝えたいことが一致して、風さんにとって良い出会いがありますようにと勝手に祈っております。

Part2はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?