見出し画像

国家公務員は偉大だ。

久しぶりに中央省庁へ電話取材。かなりマニアックな問い合わせで、データがあるかも不明だったんだけど、僕にとっては、とても大事な基礎資料…というか、このデータがないと取材が始まらない。結果だけ言うと、いとも簡単に…というか、丁寧に調べてくれた。ダメ元でさらに聞いたら、そこもあっさり教えてくれた。きっと、どのデータがどこにあるかをちゃんと把握できてるんだろうなぁ。

地元の市や県に問い合わせても簡単に出てこないデータや統計が、国に聞くと、最も簡単に出てくるってことは意外と多くて。

まぁ、国が聞いて集めたデータだから、聞いた方がちゃんと覚えてて、聞かれた方は忘れてるなんてことは往々にしてそうなのかもしれないけれど。

とりあえず、スタートラインに立てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?