見出し画像

わがまま病

すこし前の時代だと、
わがまま病と言われたことが
今は見識が広がったのか
わがままではないんだよ。って
理解される風潮なのかなと

その、市民権を得る枠に入る術を、
持ち合わせていなくて、
ただひたすら我慢して
わがまましないで
真面目に生きようとする人が
優しさに漬け込まれて利用されて
踏みにじられるのは違うよね

私は自分の事を
『自己中な潔癖』って思ってて
気になる事に規則性がないし
気持ちは変わるし
でも筋は通したいし

家庭裁判所等に詳しい知人が言っていたのは育った環境、生い立ちと、犯罪率は関連があるとの事

私は犯罪者ではないが
犯罪者になってしまう人って
そんなつもりは無かった。と
言う人も多いみたい

まさか怪我すると思わなかったとか、
まさか死ぬとは思わなかったとか、
【まさか】って言葉、こわい。

取り返しのつかないまでの事を
誰だって起こしたくないはず

でも、どうしようもない
コントロール不可能な
社会性の無さとかって
案外こっそり持ってる人いると思う

精神論ではどうにもならないこと
私にもある

だから、余裕があるときは
全方向に優しくいたい
一見受け入れがたくても
何か理由があるんだろうって
考えてみたい

でも、余裕がないときは、
優しくいたいとか、そんな事を
無理に思う必要も無いな‥‥と
最近思ったり、思わなかったり

いったり、きたりしているので
すこし情緒不安定なんだろう


on off の気持ちの切り替え苦手で
感じ悪いと思われるかもしれなくても
連絡の通知を切っていたりする
見たくない訳じゃなくても
見ることに付随する些細なことで
傷ついてしまったりもする
上手く言えない

今日は部屋の片付けがんばる
少しだけ散らかっているので

よい夜にしよ🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?