見出し画像

終わるんだなあ

10月11日になっちゃった

あと2公演も、やれる
あと2公演で、おわる

大事に大事にしなければ。

ところで今日、後輩の萌々とタクシーに乗ったときに、
彼女が突然運転手さんに質問をしました。

運転手さん。お客さんから、
運転手さんって呼ばれるのと
お兄さんって呼ばれるの、どっちが嬉しいですか?
やっぱり運転手さんって呼ばれた方が嬉しいですか?

何やその質問、
【苗字にさん付け】か
【運転手さん】のどっちが嬉しいか、
ならまだわかるけど何やその質問。
どっちで呼ばれようともなんとも思わんやろ。
ねえ運転手さん。

と、まくし立てるように突っ込んでしまった。
運転手さんは笑っていたが、結局答えてはくれないまま目的地に着いた。

帰宅後、「闇金ウシジマくん」のドラマを見ながらしなびた味付け海苔を12枚食べ、
お風呂に入り、歯を磨き、髪を乾かし、
無駄に威勢の良い白髪を2本抜き、明かりを消し、ベッドに入った今。

萌々がふと抱いた疑問を
私が遮ったために解決できなかった申し訳なさと、
【結局あの運転手さんは
 どっち呼びの方が嬉しかったのか】
と、今更とてつもなく気になりだして全く寝付けず、
唐突にこの文章を打っている。

私の場合。
吉本新喜劇の酒井藍さんは

あ、堀川絵美ちゃん。
この間堀川絵美ちゃんのお父さんに会ったよ。

と必ずフルネームにちゃん付けで呼んでくださる。
それに毎回笑ってしまうし、なぜか嬉しい。
ちなみに酒井藍さんがなんでうちの父に会うねんという疑問につきましても、遮らせてください。

でもほらあれよ、何て呼ばれたら嬉しいかってさ、
誰に呼ばれるかが重要だったりするわよね。

口調がブレてきたので寝よう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?