見出し画像

オフィス移転のため、2月下旬から永田町勤務になりました

「国会議員でもあるまいし、永田町勤務なんて冗談かよ!」

永田町に移転すると聞いた当初は、心の中で盛大に突っ込んだものですが、実際に移転してみると良いこと尽くし!「住めば都」というのは本当でした。(事実、都にいるわけですが)

今はとても新鮮な気持ちなので、その想いが枯れる前に(!)、永田町近辺の良いところをポストしておくことにします。笑

その1:どこからもアクセスしやすい

有楽町線・半蔵門線・南北線の各地下鉄路線が乗り入れるアクセスの良い場所で、どこからでもアクセスができます。
赤坂見附にも数分歩けば到着します。安くてバリエーションに富んだランチを選べるのも嬉しいです。

強いて言うなら六本木からのアクセスのみ不便かも。
南北線で六本木一丁目までは出れるんだけど、そこからミッドタウンやヒルズに行くには徒歩10分はかかってしまう。お金に余裕があればタクシーで行くのが最短・最速です。

その2:意外に人口少ない?=じっくり仕事できる環境

通勤ラッシュ時は混雑しますが、永田町近辺は意外と人通りが落ち着いています。道幅も広いので、気分も何となく余裕を持つことができます。忙しなく仕事するという感じがない=じっくり仕事に向き合えるのではないかなと。

国会議事堂など政治的な要所も多いので、警察官が所々配置されているのは治安面で安心できる点だと思います。また千代田区ルールとして知られる路上喫煙禁止(過料として2,000円取られる)はかなり徹底されているようで、今のところ歩きタバコに遭遇したことはありません

その3:砂防会館=歴史的に意味のある場所

当社がオフィスを構えたところは「砂防会館」という場所です。
僕は全然知らなかったのですが、親世代には結構有名な場所で、かつて田中角栄さんが個人事務所を構えていたところだそうな。(僕の父親に「砂防会館っていうところに引っ越した」と言ったら驚かれました!)

入館している企業や団体は結構お堅いところが多く、ベンチャー企業である我々はちょっと場違いな感じがしなくもない。
でも、何となく歴史的な背景(と言っても40年前のことですが)があることを知った後で、不思議と「やったるぜ!」という想いがフツフツと湧き上がるわけです。

反対にあんまり良くないところ

ビックリしたのは「ランチ喫煙OK」の店舗が多いことです。
千代田区ルールの反動でしょうか、わりとプカプカ喫煙する人が多いのです。考えてみれば、渋谷・表参道近辺でランチをしていたときは「この店は喫煙だろうか or 禁煙だろうか」という心配をしていませんでした。

しばらくは永田町界隈で「ランチ禁煙 かつ お値段リーズナブル かつ 美味しくて かつ空いている」お店を探すのに苦労する予感です。
という意味だと、近くのビルに入っているタリーズコーヒーが一番楽なんですが。夜は19時で閉店しちゃうのが玉に瑕です。苦笑

このnoteのアカウントは、会社を絡めたエントリを殆どしていません。
ただ、別に宣伝しないという意図はなく、むしろ、色んな方と会社を接点にして出会うことができたら嬉しいなと。
もし機会があればオフィスにも遊びに来てください〜。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。